高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

子どもの扁桃腺(リンパ腺)について…

person 30代/女性 -

4歳2ヶ月の娘の事です。 以前に1週間近く高熱が続きインフルも陰性でしたが…他の病気は考えられますか?と質問させて頂きましたが(確か1月前半だったと思います)…その後にまた1週間近く高熱を出した時、(1月後半)夕飯に下の奥歯を磨いていたら、『喉が痛い』と訴え後日総合病院の小児科で話をした所…『おたふく風ではなく…扁桃腺(リンパ腺)が腫れてますね…』と言われ 鼻水&解熱剤を処方され帰りました。…その後熱は引いたのですが…やはり下の奥歯を磨いてると『喉が痛い』と言ってたので耳鼻科を受診したら『扁桃腺(リンパ腺)が腫れると1〜2週間は治らないと言われ、カロナール0.6 を処方してくれて2回ほど飲ませました。が暫く『痛い』と言わなかったのでほっといたら、1ヶ月以上経つのにまた最近『痛い』と言い出してます…。 最近鼻水&鼻づまりがあってたまに37.5℃の熱を出す時はありますがすぐ下がり 食欲もあります。 赤ちゃん(0歳代)に扁桃腺(リンパ腺)が腫れて夜何度か救急外来を受診した事はありましたが…それから今まで扁桃腺(リンパ腺)が腫れたのは久しぶりです。こんなに長期間腫れは引かないものなのでしょうか? 長引いて大丈夫なものなのでしょうか? 高熱を出す確率も高くなると聞いてますが… 文章が長くて申し訳ありませんが、回答を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

小児、高熱、吐き気

person 乳幼児/男性 -

小児、高熱と吐き気、 5歳の男の子ですが、昨日のお昼過ぎから倦怠感あり晩から高熱を出しています。 熱は38.0度〜39.0度後半を行ったり来たりしています。昨日人混みの多い所に行きましたがいつも汗かきの子が汗をかかず暑気が入ったのかな?と思い冷やして様子を見ていました。 今朝になっても、熱は下がらず先ほどから吐き気を訴えています。吐いてはいません。 おしっこはいつも通り出ていますし、下痢、便秘でもありません。 今朝パブロンを飲ませましたが解熱剤が入ってるのにもかかわらず解熱しません。 先月に胃腸炎になってるのですが、近々で胃腸炎に二回もなりますか? 金曜日に別件で耳鼻科受診していますが、鼻水は指摘あったものの喉の炎症などは指摘ありませんでした。 質問1、下記の症状から一番考えられる病気は何ですか? 症状、、、高熱、吐き気、時々咳、鼻詰まり、食欲はあり水分も取れています。おしっこもでています。下痢、便秘もありません。機嫌はいいですが熱のせいかずっと横になっています。 質問2、今日は病院がお休みなのでこのまま、水分と食事が取れるようなら今日一日様子見て明日受診しても大丈夫ですか? 質問3、もうすぐ小学生になるのですが、まだまだ熱をよく出します。子供は何歳頃から熱が出にくい体づくりが出来てきますか? 沢山の質問お許しください。

3人の医師が回答

81歳男性、テセントリクとアバスチンの副作用について

person 70代以上/男性 - 解決済み

肝臓癌末期、肺に転移患者です。 昨日、テセントリクとアバスチンを初めて投与しました。副作用が心配だったのでどちらも50%の量の投与にして頂きました。 投与前の血液検査、尿検査では特に異常なし 投与の途中、突然嘔吐し便もゆるく発熱(最初は38.5 その後40.5度) それでも途中で中止せず最後まで投与しました。 血液培養検査、造影CT、コロナ、インフルエンザ、胸とお腹のレントゲン、心電図等検査しましたが特に高熱の原因が見当たりません。 本日、先生から血液培養検査の結果、やはり細菌感染がありましたがどこからの感染かわからないと連絡がありました。 現在は抗生剤と解熱剤投与で対応しています。解熱剤投与後、昨夜は37.6まで下がったものの今朝は38度、その後も解熱剤投与後は熱も下がってはくるものの切れると上がるようです。 投与前から食事もごく僅かしか取れず、今はほとんど取れてないようで心配しています。 先生は細菌感染が原因と考えてるようですが、抗がん剤投与の副作用ではないでしょうか? もし、副作用だとしたら熱はすぐに下がると聞いたのですがそうなのでしょうか? このままの治療で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

2歳の子供、39度以上の熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供ですが、3日前から39度台の熱が続いています。 食欲もあり、咳など他の症状は無いものの、目・耳・肘が痛いと言っています。 昨日、小児科に行ったものの、喉もキレイだし他の症状もないので様子を見てくださいとの事で、何も検査などはせず、薬も処方されずでした。 先月も、40度の熱が1週間続き、コロナ・アデノ・インフル・溶連菌は陰性で、抗生物質を処方されたものの熱が下がらず、ステロイドを処方されました。飲んだ後すぐ熱は下がったものの。 前回も今回も、熱の理由が分からず不安です。 今日明日と病院が休みの為、火曜にまた病院に行こうとは思いますが、詳しく検査をしてもらう為に総合病院へ紹介してもらえないかと小児科でお願いすることは非常識でしょうか? また、2歳で沢山の検査をすることも負担だから、ステロイドで熱が下がればその方がこの子にとってもいいからと言われ、前回、ステロイドに抵抗があったものの、受け入れてしまいましたが。ステロイドで熱を下げるリスクはないのでしょうか。 高熱のみ、1ヶ月〜数ヶ月に一回でているのですが、何か疑うべき病気はありませんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)