検索結果:9,011 件
もうすぐ3歳になる女の子からですが、月曜に39度の熱が出て病院に行き喉風邪と診断されましたがその後も熱が下がらず水曜日に溶連菌の診断がありました。薬を飲んでも熱が下がらず金曜日にアデノとインフルの検査をしましたが陰性でした。土曜には37度台に下がりましたが日曜日現在38度か39度あたりをウロウロしている状態です。処方されている薬はメイアクトMS小児用細粒とビオフェルミンです。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?溶連菌でこんなに高熱が長引く事はありますか? 高熱が出ると長引くタイプではありますが他に何か検査等した方がいいでしょうか。熱性痙攣も今までに3回しており高熱は心配なのですが…。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
0歳9ヶ月4月28日深夜より高熱41℃があり咳鼻水発熱、現在5月5日も38.9と高熱になります。 8日間の間に38℃前後の高熱がで続けています。 その間に二度病院にいき(4月29日、休日診療、5月2日小児科) 座薬をもらい様子見をしていました。(座薬をいれて38℃ぐらいに収まったりはしましたがそれでも38℃以上あり) ミルクは少ないながら50ミリと飲む、泣く元気があるとのことでどちらの病院も先生からは様子見といわれています。 コロナインフル、RSウイルスも二回検査しましたが陰性でした。 一週間以上熱がでているのが収まらない為心配です。 どのような対処がいいでしょうか
5人の医師が回答
昨年秋、心臓の手術を受け術後思わしくなく8ヶ月入院、入院中に気管カニューレ、胃ろう造設。7月に退院し二ヶ月は何事も無く、9月に入ってから突然38,8度の高熱を出しそれから夕方から夜になると高熱が出ます。病院で検査をしても特に異常は無いとのことで、体内で何らかの炎症が起きている事が考えられるからと、抗生剤をプラスしています。でも、夜になると高熱が出ます。熱が出る前は身体に全く汗をかかなくなり、カロナールを注入ししばらくするとびっしょり汗をかいて熱が下がります。それを繰り返しているのでこのままで大丈夫なのか心配です。考えられる病気と、このまま様子を見るしかないのか教えて下さい。インフルエンザ、コロナは陰性でした。
4人の医師が回答
4歳の子どもです。 4日前に38度5の高熱。 3日前には39度、昨晩は嘔吐と39度。 今朝も嘔吐、38度の高熱がありました。今は手のひらと足の裏に赤みがあります。他には鼻詰まり、たまに咳をしています。両眼は充血。下半身は痒みを伴っているため、赤みのある蕁麻疹のようになっています。 食欲はあるようですが、食べると数分後に嘔吐してしまいます。水分は摂れていて、おしっこも出ています。 昨日、小児科にかかり、インフルエンザは陰性、風邪の診断で、1週間高熱が続いたら再検査と言われました。 今の状況で、再度受診するとしたら明日は休診のため、明後日にまた小児科で血液検査をした方がよろしいでしょうか。
11歳の娘についてですが、一昨日の朝から喉の痛み鼻水があり夕方から発熱、夜には38度になり翌日(昨日)昼頃にかかりつけの内科でインフルエンザ、コロナの検査をし陰性でした(周りにも感染者はいません)。昨日より嘔吐も繰り返しており、まだ解熱せず嘔吐が辛そうです。 一昨年ごろから風邪で高熱が出ると嘔吐を繰り返すようになりました。頻度としては年に1〜2回ほどですが、高熱プラス吐き気でとても辛そうです。ひとまず水分はスポーツドリンクで摂れているので、そのまま様子を見ていますが、なかなか解熱せず嘔吐もあるので心配です。やはり高熱が出ると嘔吐しやすい体質なのでしょうか?解熱するまでは水分補給に努め安静にしていれば大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
2歳の子どもですが先週木曜日朝起きると片目だけ充血しており目が腫れていました。その日は微熱程度でしたが次の日(金曜)から38度から39度の高熱が出ました。かかりつけ医に受診しインフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスは陰性でした。土日も39度から40度を超える高熱があります。本日も39度から下がらないのでもう一度受診し今週木曜日まで熱が下がらなかったら再度受診して下さいとのとこでした。高熱が出て丸4日経つので心配です。水分はとれているのですが何か病気なのではと心配しています。川崎病やその他の病は考えられますか? 今のところ湿疹等は出ていません。 熱が出始めは咳はほぼなかったのですが本日日中も咳をし始めました。
2日前の早朝39℃の高熱が出ました。 悪寒と嘔吐が一度あり、病院で検査しましたがインフルコロナは陰性でした。痰に血が混じることが数回ありました。(画像)喉の痛みはありません。舌が腫れて少し痛いです。 翌日朝には平熱の35〜36℃台まで下がっており、現在はふわふわとした感じがあります。 先月も同じように1日だけ高熱がありました。この時も舌が腫れて痛かったです。倦怠感が続きました。 高熱が出ることが続いていて、ただの風邪なのかもしれませんが心配です。 考えられる原因とぶり返さないための方法が知りたいです。 また、インフルエンザの予防接種は、体調がどれくらい回復していれば打つことができるのでしょうか。 持病は、咳喘息と血小板増加と血液凝固異常があります。 よろしくお願いします。
3歳の娘が水曜夜中から39度の高熱が続きます。鼻水、咳などの症状はありません。 木曜朝受診し、インフルエンザ検査するも陰性。アルピニーとワイドシリン細粒を処方されました。あとは、鼻水の薬も処方されましたが、受診時に泣いて鼻水が出ただけなら、飲ませなくてもよい、とのことでした。 アルピニーは、木曜夜、金曜朝、昼すぎに使用しました。 アルピニーを使用すると、機嫌がよくなり、38度台までさがりますが、またすぐに上がります。ただ、ずっと不機嫌ということもなく、遊んでいると気が紛れるようです。 水分はとれていて、食事も少な目ではありますが、食べています。 インフルエンザ検査には早すぎるかもしれない、とのことで、金曜か土曜で熱があれば受診するよう言われて、金曜(今日)受診。インフルエンザ検査も陰性、アデノウイルスも陰性でした。 ワイドシリンは月曜朝まで残っているのと、アルピニーも追加でいただき、熱が週明けまで続いたら、また受診とのことでした。 ただの風邪でもこんなに高熱が続くことはありますか? 軽度の脳性麻痺もあり、また、滅多に熱も出さないため、心配です。 考えられる感染症などはありますか?
2人の医師が回答
高熱が3日間続き、今日病院で検査をうけたら陰性だったのですが、症状がインフルエンザだということで タミフルをもらったのですが 、1日飲んでも今現時点で熱は一向にさがりません。 ドクターにはもしインフルエンザなら薬飲めば明日には元気になってるよと言われたのですが もし熱が下がらなかった場合、 インフルエンザではなかったという解釈でよろしいでしょうか?
1人の医師が回答
2歳8ヶ月の男児です。 39度近い高熱が続いて4日目です。 小児科に受診し、インフルエンザ、ようれん菌、アデノウイルスは陰性でした。 喉が少し赤いとの事。 もう、1度受診した方がいいでしょうか? 咳や鼻水は無く、症状は発熱のみです。 昨夜おなかが痛いとは言っていました。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療