1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

黒い便と哺乳ストライキについて

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘です。 1週間前に鼻水がでて、それを機に母乳を飲まなくなりました。それまでは完全母乳(ミルクは飲みません)でした。 乳首を咥えようとするのを嫌がります。 やっとここ数日で口をあてるところまではいきましたが、吸ってはくれません。 水分はストローマグからや、紙パックストローの麦茶やジュース、アクアライトなら飲むのでそれで摂っていますが、一日300mlくらいなので水分不足が心配です。 搾乳した母乳を紙パックに入れると40mlくらいは飲みます。 少食なので食事から水分もあまり摂れていません。 おしっこは一日4-5回出ています。 便は3-4日に1回ほどです。哺乳ストライキが始まってから黒っぽいうんちが出るので心配です。硬くて出しにくいのか、排便時に大泣きします。 今は風邪症状(発熱もありました)はおさまり、機嫌も普通です。 以下質問です。 1.風邪を機に哺乳ストライキになってしまったのでしょうか?母乳を飲んでくれるまで、上記のような水分摂取で大丈夫でしょうか?卒乳も考えるべきなのでしょうか? 2.添付写真の便の色は大丈夫でしょうか? 3日ぶりの便で、上の写真は第一陣の便で、下の写真は第一陣の1時間後くらいに出た便で黒いものが混ざっています。

8人の医師が回答

ロタテック接種後に続く下痢

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる乳児です。完母です。ロタテック2回目の接種後から下痢が続いています。接種してから今日で3週間経ちます。それまでは便秘で5日に1回綿棒浣腸で出していました。 ロタテック接種から10日ほど経った時にほんの少しだけ血が便に出たので小児科を受診しました。粘液質な便もありました。先生にはロタテックの副反応ではないでしょうと言われ、抗生剤と整腸剤を4日分処方されました。便の検査はしていません。必要ないとのことでした。4日間飲ませましたが改善しません。現在では1日に3~4回水っぽい便をしています。機嫌は良く熱もなく哺乳も普通です。しかし、また便にほんの少しだけ血が出ていました。 今後はどうするのがいいでしょうか?小児科を受診して便の検査をしてもらうべきでしょうか?ロタテック3回目の接種はやめておくべきでしょうか?現在の下痢がロタテックの副反応だと調べるような検査はありますか? 乳児期の抗生剤で耐性菌が出来てしまうことや、アレルギーになりやすくなると知り、検査をしないで抗生剤を飲ませたことに後悔があります。4日分なのでまだ大丈夫でしょうか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血の混じった便が出たのですが、検査が必要ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸炎?と血の混じった便について。 5日ほど、腸の不調が続いています。熱はありません。痛みもほぼありません。胃と腸のあたりがモヤモヤして、ヘソから下がグルグルいうときがあります。 便は1日三回位で、モコモコした便か、細い便です。市販のビオフェルミンを飲んでいます。 息子は、似たような症状で便は水下痢からモコモコの便で、もう7日も続いています。2日目に一度受診し、胃腸炎だろうとビオフェルミンを処方され、昨日、受診では便の細菌検査とサワシリン4日とビオフェルミンを処方されました。 服用したところ、かなり症状が回復しました。(検査結果は金曜以降に出ます) 私も同じかな?と思うのですが、今日の昼と、夜におなかが張り、おならと一緒に少量の便が出たときに、黄土色のどろっとした便に細かく赤い血のようなものがまざっていました。量は少ないのですが…。 昨年、家族でサルモネラ菌に感染し、血便が出て大変なめにあったので、とても心配しています。幸い、熱も嘔吐もないし、排便も日に2、3回程度なのですが、私も病院で便の検査などをした方が良いでしょうか?また、今月3日に健康診断でバリウム検査を受けたのですが、関係ある可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)