体外受精で妊娠をし、4ヶ月前に8週で流産をした後なかなか組織が排出されずβ-hcgも下がらず胎盤遺残と診断されました。
β-hcgは12月に0.8に下がったのですが、その時はエコーの結果まだ5mmくらいの組織が残っていると言われました。
ですが、このくらいならhcgも下がっているし次の生理で綺麗になるので次の周期でまた凍結胚移植をするということになりました。
先生にしっかりと組織がなくなったことを確認してから移植に臨みたいと伝えたところ、今まで行っていたカラードップラーエコー検査ではなく通水エコーによる検査で内膜の凹凸を見ようということになり、昨日通水検査を受けました。
通水検査の結果は問題はなかったのですが、通水検査だけで子宮内が綺麗になったことを確認できるのか不安です。
子宮鏡検査などは必要ないのでしょうか?
遺残組織がまだあるかどうか通水検査では分からず子宮鏡検査では分かる、というようなケースがあるのかどうか知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。