検索結果:3,693 件
後3日で生後5ケ月になります。2日間熱が出ました。(38.5℃〜39.8℃)一回だけ坐薬を入れて下がりました。 子供の様子は普段と変わらずニコニコ機嫌も良く、母乳も良く飲みます。いつもと違い寝返りをうったり、うつ伏せはしんどいみたいですが。後、鼻水の薬を飲んでたせいか少し緩めのうんちでした。 熱の下がり始めたくらいに、顔・首・お腹・背中に蕁麻疹や汗疹みたいな湿疹が出てきました。手足には出来てません。湿疹が出て2日目です。 これは突発でしょうか?どれくらいで治るでしょうか? お友達の赤ちゃんとの接触は大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
うちの主人なんですが2年位前から心臓らへんが痛むみたいで。痛みは昔は数ヵ月に1回だったのが最近は1週間に数回あって、肺か心臓付近が圧迫されるような痛みが数分~数十分あり、飲み物を飲んだりうつ伏せになったりして、少しづつ治るみたいです。狭心症とかですか?なかなか病院に行ってくれないので心です。ちなみにタバコは1日10本程度でお酒は毎日350の缶ビール3本位飲みます。御意見お聞かせください。
2人の医師が回答
24日で4ヶ月になる女の子です。いくつか質問させていただきます。 1、最近寝返りしはじめて、横向きからうつぶせにしたいような感じになっている時がありますが、いつも右側ばかり向きます。反対側に向かせなくて良いのでしょうか? 2、顔をよくこするので手袋させてますが、成長などに影響ないですか?あまり長くさせない方が良いのでしょうか? 3、鼻の下にニキビができて、そのままにしてたら、白くポツっと残っています。赤くはなってません。自然に治るまでそのままにしてて良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。
9ヶ月の女の子です。今日、妻の実家に妻と娘がいた際にソファベッドから娘が転落しました。その後は特に目立つ症状はなくお昼寝をしましたが、お昼寝が終わってから今までできていたハイハイをしなくなりました。ハイハイしそうな素ぶりは見せるのですが… 掴まり立ちはします。うつ伏せで寝かせると首を上げられなかったそうです。その他は元気で笑っていました。考えられる原因はソファベッドからの転落か、3日前から妻が娘と実家へ帰省していたための環境の変化ぐらいしか思いつかないのですが… 何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
生後3ヶ月の男の子です。 今日、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種を受けました。 予防接種の後は、激しい運動はしないようにということだったのですが、予防接種から1時間後ぐらいに、つい、首座りを確認するため、1~2分ほど赤ちゃんをうつ伏せの状態にしてしまいました。その間、赤ちゃんは、頑張って頭を持ち上げようとしており、抱き上げたときは、息がはぁはぁ言っていました。これは、やはり赤ちゃんにしたら、激しい運動に入るのでしょうか? もし、入るのなら、どのような事に気を付ければ良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
初めて質問させていただきます。 1歳1ヶ月の男の子です。 溶連箘感染症のため7日間入院し、5日間抗生剤を点滴しました。 元気に退院したのですがその4日後の朝起きると、突然それまで出来ていたハイハイやつかまり立ちが出来なくなり、3日経ちますが今もその状態です。 1日のうちで時間が経つにつれ、少しずつずりばいでなら動けますが、立たせるとひどく泣きます。 うつ伏せで横になっているか、ずっと座ったままで過ごしています。 今回の入院で貧血も分かり鉄剤を飲んでいます。
いつもお世話になります。 毎回似た質問ばかりで、すみません。 1歳3ヶ月の男児です。 先程昼寝をしたのですが、うつ伏せの状態で、うとうとし始めた時、外の音にビックリしたようで一瞬ビクっと体を起こし、その後すぐに目を閉じ眠ったかな~と思っていたら、両目は閉じていたのですが、片目だけ力強くギュッと2回くらいしました。寝るときの瞼のピクピクとは、ちょっと違う感じです。 その後、何もなく寝ているのですが、これは病的なことですか? 眩しいとかではなかった気がします。 以前、片目だけぎゅっとしていたことがあったので不安になりました。
8人の医師が回答
2歳3ヶ月の子どもが高さ60センチのテーブルから落ちました。立っていたのか座っていたのか、わかりません。落ちる瞬間も、見れていません。 下は、薄めの、よくある売っているクッションマットです。 バンとゆう音がしました。落ちてすぐ、泣きました。 見ると、うつ伏せで、落ちていましたが、こちらが、痛い所を聞くと本人は、後頭部が痛いと教えてくれました。 見るところ、赤み、たんこぶはないです。 泣き止むと、いつも通りに過ごしています。 医者に行ったほうがいいのか、様子を見たらいいのか、わかりません。 また、気をつけて、見るには、どこをみておいたらいいです?
お世話になってます。 3ケ月と14日の息子についてです。 3588g50cmで産まれ、現在7900g65cmと発達曲線の上の方に沿って成長しています。完全母乳です。 「体の大きい子は発育がゆったりで首すわりも遅くなる」と聞いたのですが本当でしょうか?だとしたら、何かトレーニングをさせたりして筋肉をつけた方が良いのでしょうか? 息子はうつ伏せを好み、良く顔をあげるものの、あまり手をのばして遊ぼうとはしていません。 予防接種の時先生に引き起こしをしてもらいましたが、まだだねと言われました。 よろしくお願いします。
2ヶ月の子どもです。 私がソファーにゆったりと腰掛けた状態で子どもをうつ伏せで乗せていました。 子供が寝かけていたので、状態を変えるため、動かそうとしたところ顔を私の胸に2、3秒埋もれてしまいました、 すぐ起こすとおでこ、鼻が赤くなっていました。 顔色は元々色白でよくわかりません。 その後また寝てしまい、十分ほどで泣いて起き、授乳をしました。授乳は、いつもどおりでした。 授乳後、また寝ています。 一瞬息が止まってしまっていたのではないか、 脳や他に体に異常があとから出てくるのではないか、心配です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療