3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

0歳 授乳中の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半になる女児を育てております。 低月齢の頃(1〜3ヶ月ごろ)はミルクを飲んだいる最中に大量に吐き戻すことが月に4〜5回ほどありましたが、嘔吐後も本人は至って元気でミルクを欲しがっていました。 4ヶ月に入って薬と共に1度大量に吐き戻しをした以来、ミルクを飲んでいる最中に大量に吐き戻すことは無くなりました。 4ヶ月頃から哺乳瓶拒否もあり、基本は母乳で夜寝る前のみミルクを足しているという状況で、ミルクはその日によって飲む量はまちまちですが最近は全く飲まない〜多くて180mlほどです。 8ヶ月半になった本日、4ヶ月ぶりにミルクを飲んでいる最中に大量に嘔吐しましたが、嘔吐後は本人はケロッとしており、熱もなく、その後は母乳を飲んで寝ております。 低月齢の頃に病院にも相談しましたが、低月齢の頃の嘔吐はよくあることだと言われ、かつ体重増加も順調だったため様子見となり、その後嘔吐はなくなったため、病院は受診しておりませんでした。 8ヶ月で大量の嘔吐となると少し病気の心配もあり、病院を受診すべきか、また病気の可能性があるのか見解を聞かせていただきたいです。 なお、母乳を飲んでいる最中に大量に嘔吐したことは過去にありません。 哺乳量は少なく(母乳メインのため量は分かりませんが)、離乳食も月齢の目安量の半分も食べず、体重の増加は曲線の下の方です。 現在、日中の授乳間隔は4時間ですが、片方3分程飲んで嫌がって大泣きするところをなんとか飲ませているような状況で、母乳やミルクに執着がないように思います。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん、障害を抱えてますでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月の男の子、出生時の体重は2995gで現在6100g、身長は月齢平均値です。気になる症状は以下の通りです。 1首が座らない 頭が後ろにはあまり倒れなくなったが、まだ不安定。横や前にカクンと倒れると元に戻れない。抱っこしてて、常に右を向いていて左を向かない。左を向かそうとしてもかなり力が入っていて動かない。 2あやしても笑わない、目線が合わない・合わせてくれない(人に対して追視をあまりしない) あやしても顔を合わせずに違う方向を向いている。照明の明かりを見ていたり、天井の角を見ている様に感じ。たまに目線が合うが、すぐに違う方向を向く。 ぬいぐるみや、絵本は凝視してたまに話しかけてる感じで笑ったりはしてるが、人があやしても反応は稀。 3ミルクを飲まない・欲しがらない(母乳は飲むが、ぐずって機嫌が悪い時は飲まない→結果眠る) よっぽどお腹が空いてる時(かなり大きな声で泣く)は飲むが、量は多くても150ml、少ない時は50mlも飲まない。母乳であげて量が少ない時に、哺乳瓶で追加しようとしても、もう受け付けない。哺乳瓶は既に5個位買い替えて、形状の違うものは試し済。 授乳間隔は3時間以上は空くことが多い(2〜3時間の間で授乳しようとしても受け付けない)。20時位から翌8時位迄欲しがらない時もあり、夜中(1〜4時位)に起きてる時や、寝てても起こして授乳したりするが途中で寝落ちしてしまう。母乳もミルクも飲むのに時間がかかる。 嫁は哺乳力が弱くなってるかも?と不安になっている。 4顔・耳を両手でくしゃくしゃと掻いている。 最近気がつくと、その様な行為をしている。 5機嫌が悪い時、後ろに反り返る。 6たまに片手だけ斜め上にピンと伸ばして、もう片方の手は胸の前に縮こまらせている。 7口腔内の上顎の部分が凄く窪んでいる。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 ノロウイルス 水分について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘が金曜からノロウイルスにかかっています。 嘔吐下痢の症状があり、 嘔吐は金曜の夕方、土曜の昼間に盛大に吐きましたが、 土曜日の日中に病院にかかり、 吐き気止めの坐薬を処方してもらい、それを一つ入れてからは嘔吐はしてません。 なので坐薬も2つもらいましたが1つしか使用してないです。 病院からの指示で母乳はいつもどおり、ご飯は少しの間中断、経口補水液などで水分をこまめに取らせるように指示がありましたが スプーンストローマグ哺乳瓶など試しましたが頑なに水分をとってくれません。 経口補水液、麦茶,りんごジュースどれも拒否します。 母乳は3〜4時間の間隔で飲んでくれています。 おしっこも授乳のたびにオムツを見るとごくわずかではありますが出ています。 嘔吐はありませんが 下痢は続いています。 母乳を飲むと押されて少しでる時や、1日に一回大量に出る時あります。 もう一度受診したほうがいいでしょうか? 金曜から母乳以外の水分をほとんど摂ってないなくまだ下痢はしてますが、なぜかフルーツゼリーヨーグルトなら口にしてくれたので食べさせました。 これらが少量でも食べれれば水分は母乳のみでも問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

2ヶ月半の赤ちゃんの気になること

person 10歳未満/男性 -

2ヶ月半の男児について気になることがいくつかあり、ご回答いただけると嬉しいです。 1.足首がポキポキいう おむつ替えで足首を持ったとき(暴れます)や、自分で足をバタバタしているときによく足首がポキポキいうのですが大丈夫でしょうか? 2.頭を左右に振る 寝付くときや寝起きに頭を激しく左右に振ります。なかなか激しく振っていますが大丈夫でしょうか? 3.体重増加 今まで順調に体重が増加してきたのですが、最近あまり増加しなくなったようです。 出生時(8/25)→2946g 1ヶ月(9/27)→4160g 2ヶ月(10/24)→5400g 10/29→5665g 11/14→6105g 10/29~11/14の増加が少ないのが気になっています。 新生児の頃から吐き戻しの回数も量も多いです。 完母なのですが、最近張りが少なくなったような気もします。 また、息子自身、あまりお腹が減ったと泣くことも少なくなったように思えます。 授乳間隔はだいたい2~4時間程度です。 4.指しゃぶりについて 生後2週間すぎから拳をしゃぶっているのですが、2ヶ月半の今も指しゃぶりに移行せず、拳をしゃぶっています。 そして拳を全部口に入れようと頑張るももちろん入らず、イライラしているようです…。 もう少ししたら指をしゃぶれるようになるでしょうか? 以上になります。 たくさん質問させていただき申し訳ございませんが、初めての育児でわからないことだらけで心配でして、ご回答いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月、哺乳不良について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 先日生後2ヶ月になった息子についての相談です。 数日前からミルクの飲みが悪く困っています。 それまで1回90-120mlを飲んでおり、1日400-500ml程度与えておりましたが、現在は50-90ml程度で、1日のミルク量が300mlを切ることもあります。 現在混合で育てており、母乳量をはっきり測った訳ではありませんが、張ったな、と感じる時に搾乳すると両側で100ml程度、そうではない時は10-50mlと開きがあります。 授乳の際は、母乳をあげてからミルク、の順番にしていますが、ミルクの時間(3-4時間間隔)が来る前に欲しがった際は先に母乳をあげています。 母乳量を増やしたいため、1日に母乳は大体6-8回程度与えています。 体重は出生時は3,475g、1ヶ月で5,180g、2ヶ月で6,400gと増加しているため、かかりつけ医に聞いても母乳が足りているのでしょう、という回答でした。 それなら嬉しいのですが、今後もっと胃が大きくなる時期にこの量で大丈夫か不安です。 飲みが悪くなる直前、生後2ヶ月のワクチンを打ちにいきましたが、副作用という事は考えられますでしょうか?熱などの症状はありませんでした。 また、飲みムラであった場合このまま様子を見ていても問題ないでしょうか? 素人目には量が足りていないため、今後の成長に何らかの影響があるのではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

母乳育児について

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる息子をもちます。 入院中は頑張って母乳だけで育てましたが入院期間中から乳首が切れ水ぶくれ、身がとれたりと吸われるたびに激痛で与えるのが苦痛で泣きながらあげていました。退院してから母乳を30分以上与えても泣くのでミルクを60〜80、1日に2回たしていました。そんな中、産後40度の熱をだし乳首の激痛と熱のしんどさに耐えながらも母乳をあげましたが さすがにしんどぃとミルクをたし、そのうちミルクを授乳のたびに 母乳あげミルク80をたすといぅ風になりました。おっぱぃも張ってジーンと痛みを感じるとポタポタとたれてました。 熱の原因はオロがたまっていたためだったらしく何回か産婦人科を受診し乳首の激痛もなかなか治ることなくくわえさせる時間左右を5分づつと傷の様子をみてミルク80あげてると 傷が治った頃には哺乳瓶の口がよくなり乳首をくわえなくなりました。上の子供の時も混合で哺乳瓶に慣れ乳首も痛く断念して母乳をやめてしまったので 今回は少しでも母乳を与えたくてくわえる時間が少なくても与えてます 今ゎ母乳+ミルク100をあげてます。授乳間隔は2時間〜3時間です 乳首をくわえる時間も長くて10分以上の時もあり短いと何秒、その場合 何回もくわえなおさせ片方5分はくわえさせるようにしています。母乳左右10分づつはあげれなくても+ミルク100あげると20残す事も多々あります。怒って乳首くわえない時は仕方なくミルクだけでいきます。マッサージも暇さえあればしています。ミルクを減らし授乳回数を増やすと母乳量は増えるもんですか?その場合ミルクはどれくらぃ与えたらいいですか?やはり完母は無理でしようか?母乳をどれくらぃ与えないとでなくなる、あるいは出が悪くなるもんなのですか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月の子供 水分補給について

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月 74日目の女の子です。 何個かお聞きしたいです。 1.最近ものすごい猛暑で日中はエアコンのきいた部屋に居ます。薄手のものをかけていても蹴られて足や手が出てしまい足を触ると冷たいです。新潟県です。結構効き目が良く27度ー26度設定にして大人でちょうどいいくらいですが寒いから足が冷たくなるのですか? 2.お風呂上がりに水分補給として湯ざましや麦茶は飲ませたほうがいいですか? お風呂前は最低でも30分授乳から開けて入れます。上がってまだ乳を欲しがらなかったり、あげたばかりだと最近特に暑いので熱中症が心配です。 基本的に母乳ですが出かけてたり預けてる時はミルクをあげる日もあります。 ミルクだと結構暖かいのを好み冷めるとのみません。 3.2ヶ月に入ってから新生児の時より母乳の間隔が空くようになりました。母乳の出がものすごくよくて2〜3時間空くと胸がぱんぱんになります。少しは搾乳したほうがいいですか?やりすぎると余計に分泌されると聞いたことがあるので悩んでます。 また2ヶ月になったころから日中でも母乳をあげてると必ず途中で飲みながら寝てしまいます。 大丈夫ですか? 体重は結構増加してると思います。普通の体重計に抱っこして測りその後自分だけで測り差し引くと6キロジャストなので6キロ前後なのだと思われます。3180gで産まれ1ヶ月検診の時は4300gでした。増えすぎですか? 基本的に日中は2〜3時間おきにあげてます。 生後3週間の時助産師訪問があったときに体重が増えすぎるから4時間は空けてと言われたのですが娘が欲しがりとっても泣くので泣いたらあげるようにしてました。間があんまりあいてなくても泣いて欲しがったらあげるのはだめでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月での体重増加不良は今後の発育、発達に影響しますか?

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月の女の子です。 1ヶ月ほど、体重増加不良の時期がありました。 出生時 3,068g 49cm 退院時 2,986g 1ヶ月検診時(4/8)4,592g 57cm(退院時より+55g/日) 2ヶ月時点(5/13)5,000g(1ヶ月健診時より+11g/日) 3ヶ月時点(6/14)6,100g(2ヶ月時点より+30g/日)59cm  出生時より混合栄養で育てていましたが、1ヶ月検診後の助産師訪問の際に、母乳がきちんと出ていそうなので母乳の割合を増やすことを提案され、そのように切り替えました。具体的には母乳のあと毎回ミルクを足していたのを辞めて、夜間や疲れた時はミルクをあげるというような感じです。(基本的には母乳とミルク半分ずつくらい、たまにほぼ母乳のみで終わらせる日もありました)  5/13の体重測定で1ヶ月前から体重があまり増えていないことがわかり(おそらく母乳が足りていないのにミルクを減らし過ぎていました)、それからは完全ミルクに切り替えました。順調に体重は増えてきており、現在は1日720〜1,000ml飲んでいます。 以下が気になっている点です。 1.体重があまり増えていなかった1ヶ月は栄養不足になっていたんでしょうか。それが今後、脳や身体の発達に影響しないか不安です。 2.ちょうど母乳の割合を増やすようにした時期あたりから夜にまとまって寝るようになり、授乳間隔が8〜9時間くらい空いてしまう日がちょこちょこありました。低血糖になっていなかったか今になって心配になっています。そもそも母乳が足りないせいで低血糖になり寝続けていたのでしょうか?起きた時に特に変わった様子は無かったと記憶しています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)