5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,857 件

双子の可能性は

person 30代/女性 -

不妊治療によりこの度妊娠しました。 5w4dの診察で二つの胎嚢らしい袋が見えたので双子かも知れない。と言われましたが、その時に一つの袋のみ心拍が確認できたため、もう一つの袋はただの空洞か血腫の可能性もあると説明されました。 昨日、6w4dの診察でも前回同様二つ袋があるのですが、一つの袋のみ心拍が確認できてもう一つの袋はぼやっと中身があるように見えます。 先生には単胎でしたね。と言われました。 少し気になるのは、これまでの妊娠よりとてもつわりが重いことと、妊娠検査薬の反応がとても早い時期から濃く反応していたことと、排卵前の卵胞チェックで成熟した卵が左右に3~4個あったこともあり、多胎妊娠の可能性を思っていました。妊娠してから血液検査をしていないため数値などはわかりません。 昨日の時点で単胎と言われましたが、これから先もう一人が確認されるようなことはないでしょうか?今は経膣ですが経腹エコーになったらもう一人が見えてくるなどの可能性はありませんか? 10週目以降、別の病院に転院しなければいけないようなのですが、双子の場合と単胎の場合では全く違う病院になるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と胃痛、吐き気について

person 20代/女性 -

似たような質問が多い中すみません。 まず、現在までの状況を記載します。 ===================== 4w 胎嚢確認 5w 吐き気あり、嘔吐なし 6w 1日3回程度の嘔吐(現在まで続く) 7w 心拍確認 9w 検診。サイズ等異常なし 9w 夜中に腹痛で目覚める   珍しく48時間近く便通が無かった後だったので便秘?。トイレ後、治ったので寝る。 10w3d(本日) 夜中に腹痛か胃痛で目覚める   以前と同じく便秘かと思いトイレ。+嘔吐   →その後2時間程度波のある腹痛が続き寝れず。その間2回ほど緩めの便+嘔吐。 ===================== 元々、辛いものでお腹を下しやすく、昨日の夕方は多めのキムチを食べました。 普段は下さない辛さ・量ですが、久しぶりな事、朝・昼はほぼ嘔吐していた事などから、胃に刺激があったのではと思っています。 痛みは、みぞおちあたりが引っ張られるような感じで、ピークには声が自然に出てしまうほど痛いです。下痢の感じに似てます。 「1分程痛んだ後5分程ましになる」を繰り返している感じで、トイレの後は少し長めにましな時間があります。 同時に吐き気もありますが、妊娠発覚当初から続いていることもあり、腹痛に関連するものか分かりません。 精神的なものかもしれませんが、トイレにいると痛みがましになり、寝転ぶと痛みが増します。 出血は妊娠発覚後〜現在全くありません。 仕事も普段在宅ですが昨日は久しぶりの出社のため少し心配やストレスがありました。 [質問] 1.痛みの原因と考えられるものを教えてください 調べると、波打つ痛みは流産..との記載があり大変不安です。 2.流産による腹痛の場合、出血を伴う可能性が高いですか? 3.次、同じ状況になった場合に取れる最善を教えてください。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

41歳。7w3d相当で心拍確認できず。

person 40代/女性 -

はじめまして。 現在41歳、妊娠7w5d程です。 以下長文になります。 1/15(月)にアフターピル服用。 1/30(火)から7日程の生理。 普段の周期は29-33日。 性行為は2/17(土)18(日)、2/24(土)夜、2/24(土)11時頃に伸びオリあり。 歳もあるので妊娠出来たらいいね程度で希望していましたが、1月は訳があり念の為アフターピル服用しました。 2/25(日)15時頃下腹部にチクチクした痛み。 2/27(火)〜くると思った生理が来そうで来ない感じあり、下腹部痛と腰痛など。 3/4(月)夜に検査、陰性 3/11(月)夕方検査、すぐに陽性 3/18(月)受診。胎嚢確認 3/21(木)夜から茶オリ少量 3/23(土)茶オリが気になり受診。ダクチル1w処方→3/28(木)には治る。 3/29(金)受診。拡大し微かに心拍確認。 4/1(月)少量の茶オリ 4/3(水)茶オリが気になりいつものクリニックは休みの為、他院受診。 普通に見て心拍分からず。心拍が分からない件は特に何も言われず、茶オリも着床出血の名残だと思うから大丈夫と。 4/5(金)いつものクリニック受診。成長しており7w3d相当。 頭の分かりました。 2/24(土)の行為で妊娠したと思っているので、週数は合っていると思います。 ただ拡大してよく見ても心拍確認できず。 本来なら真ん中辺りで動いているはずだけど、分からないと。 また1週間後に確認となりました。 先生の経験上どうか聞いたら、7.3と。 稽留流産の可能性は高いですか? 成長していたので信じたいですが、後5日後程の診察まで不安で仕方ないです。 気になるのは上の子は酷かった悪阻が今回は初めからほぼなく、胸が張る・眠い・だるい程度です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠4週でお腹の張り

person 30代/女性 -

お世話になります。 この度、顕微授精の末、妊娠しました。現在4w5dです。 妊娠判定日(BT9)の夕方~夜にかけて、お腹の張り(違和感)を感じ、処方されていた張り止めの薬を飲みました。 翌日の夕方も同様にお腹の張りがありました。薬を飲んでいます。 張り止めの薬は4日分処方され、昨日昼に飲み終わりました。 昨日の夜に、再びお腹の張りが気になるようになり、突っ張るような、キューッとなるような感じです。 今朝、病院に行きました。4w5dで胎嚢らしきものを見ることができました。 医師には「この週数でお腹が張ることはない。腸が動いているからそれでしょう」との事でした。 帰宅し昼食を食べ、張り止めの薬を飲みましたが、まだお腹に違和感があります。突っ張るような、時々軽くキューッとなる感じです。 出血や腹痛は今のところありません。 便秘でもありません。便意があり、よくトイレに行きます。一度に出きった感じではなく、今日は3回トイレに行っています。 前回の妊娠で、6ヶ月の時にお腹の張り→腹痛→出血を経験し、感染症にかかり、残念な結果になっています。 その事もあり、余計、お腹の張りに敏感で不安です。 この週数でお腹の張りは良くないですよね? ネットには、子宮が大きくなるためにお腹が張るように感じるとありますが、危険な張りと、大丈夫な張りとの違いがわかりません。 薬を飲んで横になって過ごしています。 詳しい先生教えてください。

3人の医師が回答

妊娠初期での強い薬の服用。心配です。

person 30代/女性 -

3/22に喘息の診断を受け、モンテルカストを飲み続けていました。 その後も咳と息苦しさが止まらなかった為、4/3に再度呼吸器科を受診し追加のモンテルカスト二週間分とレルベア200という吸入薬も追加され服用しておりました。 その後、よくなってきており、多少動悸や痰や後鼻漏はあるものの今は咳はでておりません。 ですが、生理が遅れており、まさかと思い病院へ行くと妊娠5週であることが発覚しました。 最終整理3/10、3/25排卵日(排卵痛があった為間違いないと思います)、4/17で妊娠5w4dとのことです。 妊娠がわかりとても嬉しいのですが、胎嚢が5週4日で6ミリと小さめだと言われ、すごく心配です。 呼吸器科の薬は14日まで服用してしまい、主治医の先生もモンテルカストは強い薬だから流産するかもと言われました。調べたら、四週目からは薬に気をつけなければ奇形や障害児の危険性とも書いておりすごく心配です。胎嚢が小さいのも薬の影響でしょうか? 薬は妊娠でも使える吸入薬のみに変更してもらいましたが、どうして早く気づいてやめておかなかったのかと後悔です… 上記の薬を排卵日〜3週間も服用していた場合、奇形や障害が残る可能性はありますか? また、そのような障害がある場合、何週目から検査でわかるのでしょうか?

7人の医師が回答

絨毛膜下血腫の出血について

person 20代/女性 -

2人目妊娠中。(IVF.ホルモン補充) 現在妊娠6w3d。 経過 妊娠5週4日、胎嚢確認。 妊娠5週5日に鮮血出血、おりものシートや拭いたらに軽くつく程度。たまに便器が真っ赤になる。 止まったり出たりを繰り返す。 妊娠6週0日。受診し絨毛膜下血腫診断。 胎嚢、卵嚢黄確認。 安静指示なく仕事してもいいとのこと。 妊娠6週1日、500円玉ぐらいの血腫あり。 便器真っ赤になるほど出血続く。生理1日目ぐらいの量。 妊娠6週2日、受診。絨毛膜下血腫大きくなっている。胎嚢より大きい。 その後自主的に安静にし、鮮血から茶おりに。 今日妊娠6週4日、再び鮮血出血。腹痛軽度あり。ピンポン玉より大きい血の塊あり。 血腫を手に取り胎嚢あるか見てみましたがわかりませんでした。 血腫が出る前は軽度腹痛あります。 今までで1番大きな血腫が出てきて、胎嚢が一緒に出てきたかもしれないと思うと不安です。病院に電話しましたが、3日後の診察まで様子見と言われました。 それまでは赤ちゃんを信じたいのですが、不安です。診察をしないとわからないのもわかっていますが、質問させてください。 1.もし流産していたら出血は続きますか? 出血が止まったらまだ赤ちゃんは頑張ってくれていると思ってもいいですか? 大きさ的にも血腫が全部出てきたのかなと勝手に思っています。 2.もし血腫が全てでてきた場合、そのまま血腫がなくなることありますか? 3.主治医は基本安静にしなくていいと言ってました。 ほんとうに安静にしなくていいのでしょうか。一応自主的に仕事の休みはもらっていますが、診断書がほしいです。 4.病院の電話ではそういうことがあるがそんなに心配しなくていい的な感じでいわれましたが、流産の可能性高いでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠初期の不安点について

person 20代/女性 -

27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)