ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

血尿 尿細胞診クラス2 造影CT検査異常なし

person 40代/女性 -

48歳女性です。 4/17より茶色尿の中に赤い粒上の血液が何粒か混ざるような血尿がでたため 泌尿器科に行きました。 4/17 潜血3+ 赤血球多 白血球0 円柱0    超音波検査で腎臓、膀胱問題なし。    細胞診結果を待ちつつ様子見に。 4/24 血尿が止まらないため再度泌尿器科にいきました。    潜血3+ 赤血球100以上 白血球0 円柱0    で継続してしっかり出血していました。 4/26くらいまでは茶色の--の中に赤い血液の粒が混ざる尿でしたが、 4/27夜くらいから濃い黄色(血液の粒なし)に代わってきました。 4/28 再び泌尿器科に。    潜血- 蛋白- 赤血球- 白血球- 円柱-    細胞診 クラス2    造影剤CT 異常なし。    血液検査 異常なし でした。 医師からも血尿がでてるときの尿を細胞診してるのか、信頼性は高いと思う。 とのことでしたが、じゃあなんで血尿になっているのかがわからない。 CTを見た感じだと血管を見る限りナットクラッカーかな、、とも思うけど、 しいて言えば。という感じとのこと。 ねんのために膀胱鏡をやってもいいと思う。 とのことでした。 一旦GW明けまで様子見て血尿が再度でるようであれば、膀胱鏡をお願いしようかな と思っていますが、上記結果で泌尿器系の癌の可能性は低いと思ってよいでしょうか。 この場合でも膀胱鏡を推奨しますか? 痛そうで悩んでしまいますが、でもたしかにこの血尿の原因がわからないのと、 細胞診も確実ではないと思うので、受けたほうがいいのかな、、と気になっています。

1人の医師が回答

左側肋骨付近、背中の痛み

person 30代/女性 -

昨年7月より体調不良に悩んでいます。 以下、検査済です。 胃カメラ→異常なし 心電図→異常なし レントゲン→(内科・整形外科)異常なし 血液検査→異常なし 便検査→異常なし 大腸カメラ→異常なし エコー検査→異常なし 腹部・骨盤?造影剤CT→左側腎臓の若干の腫れにより泌尿器科に転院、泌尿器科でのエコー検査でやはり少し腫れているそうで腎盂の部分の狭窄が考えられるため近々詳しい検査をするそうですが 痛みの原因とは考えづらいそうです。 この長く続く左側の身体の痛みは腎臓によるものでしょうか? 2週間前に仙骨に激痛が走り歩くのも大変になって整形外科にかかりレントゲンの結果異常なく治らなかったらMRIと言われたのですが 接骨院に1週間通ったところ仙骨の痛みはなくなったのですが 痛み止め(ロキソニン)も効かない左側肋骨付近の背中側の痛み、左わき腹の痛みにMRIを撮って欲しい心境なのですが 内科2ヶ所、消化器科2ヶ所、紹介された泌尿器科、整形外科と様々な病院にかかりすぎて どこで相談したらいいのかわかりません。 湿布なども効かないし筋肉などの問題ではないのではないか、何か大きな病気を見落とされてるのではないかと心配しています。 他にはよくリンパが少し膨らんだり(痛みあり)以前より体温が高く微熱気味です

1人の医師が回答

卵巣腫瘍における検査方法や手術について

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただいた者です。(48歳) 先日、人間ドックで卵巣の腫れを指摘されたため、MRI専門クリニックで造影剤なしのMRI検査を受けたところ、約5cm前後の多房性嚢胞(壁が少し厚い)が確認されました。 良性の可能性はあるものの、境界性悪性も完全には除外できないと診断されました。 その後、紹介先の病院で経膣エコー検査を行ったところ、約4cm程度の腫瘍が確認されましたが、数人の先生の見立てでは、断定は出来ないが良性寄りの印象だったとのことです。ただ、腫瘍があることには変わりないため、基本的には手術を行う方向で進めることになりました。 ご質問 1.手術はおそらく1.5~2ヶ月後になる見込みです。期間が空いてしまいますが問題はないでしょうか?(担当医師は、まあ大丈夫とおっしゃっていました。手術前に頸動脈の精密検査をする必要があることが理由です。) 2.婦人科での検査は経膣エコーのみで、手術する方向で進めましょうと言われました。より詳しく調べるために、てっきり造影剤MRIを行うと思っていましたが、通常MRIや経膣エコーで腫瘍の存在を確認しているので、特にやる必要がなという考えでしょうか?それとも、造影剤MRIを実施するべきだったのでしょうか? 3.今回の検査ではCTも行っていませんが、1月に受けた人間ドックでは、(頸動脈の狭窄以外に)異常が認められなかったため、他部位への転移は特に心配しなくてもよいでしょうか? 4.ネットで卵巣手術後の後遺症について調べたところ、怖い情報が多く見受けられました。後遺症は高い確率で発生するものでしょうか? 浮腫、髪の毛、だるさ、寿命への影響や腸閉塞、などなど心配です。 5.たとえば両側の卵巣は摘出しても、子宮は残せる場合、後遺症はある程度抑えられるのでしょうか? 6.手術中に腫瘍が良性かどうかの判断は可能でしょうか?もし良性であれば、腫瘍のある卵巣のみを摘出する手術も選択肢に入るのでしょうか? 7.添付画像はMRI(造影剤無し)の結果です。何か分かりますでしょうか? 色々質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

どうしたら良いのか分からないのでお願いします。

person 10代/男性 -

風邪の症状で、かかりつけの病院に行き、風邪薬を飲んで、1週間後今度は、右下腹部が腹痛を起こしたので、また、かかりつけの病院に行くと近くの総合病院に紹介状をかかれ、その病院で血液検査、尿検査、レントゲン、CTを撮りましたが虫垂辺りが見える以外白血球も異常がないが、念の為、虫垂炎の疑いと言う事で、12日間、絶食と点滴で入院しました。その間、血液検査、造影剤を使ってのCTでも異常なしで、その後、痛みが治まらないまま、退院となり、学校に行ったりしてましたが、余りに痛くて学校を休んだので、今度は市内で一番大きい総合病院の紹介状を書いてもらい、受診しました。また、レントゲン、血液検査、超音波と見てもらい、前回の入院は、腸間膜リンパ節炎だった可能性がありますが、今は虫垂炎の疑いもないので大丈夫と言われ、病名もつかないままでした。まだ痛みが続くようで、入院してからは、便秘がちなので、薬も整腸剤と下剤と善玉菌を増やす薬を処方され、飲んでいますが、いっこうに良くなりません。総合病院からは、症状がひどくならない限り、来なくても良いと言われ、かかりつけの病院に行くように言われました。痛みの原因がわからないので、痛み止めも出せないそうです。

1人の医師が回答

胸痛と背中痛が続いています

person 40代/女性 -

胸痛と背中痛が続いています。 6月くらいから逆流性食道炎と機能性ディスペプシア、過敏症腸炎でネキシウム、アコファイド、整腸剤が処方されています。 しかし、ここ3週間ほど背中にゾワゾワするような感覚と背中痛、胸痛があります。 胸は真ん中辺りがほとんどで、たまに右側が痛くなり右側の時はうつ伏せで圧迫されると痛かったりします。 先日、5〜10分ほど動けないくらいの胸痛があり、循環器内科で心電図、レントゲン、血液検査をしましたが異状なしでした。またあるなら造影剤を入れてのCTをしようと言われました。 背中は猫背・座りっぱなし、肩(首)こりなどもあるのでどちらの痛みなのか分からず悩んでいます。 胸痛が心臓なのか、胃なのかどちらなのか心配です。発作的に痛かったのは夜中ですが、胸の違和感は時間関係なくあります。(無いときもあります。) 喉のつまった感じなどあるため、背中のゾワゾワする感じは精神的な物なのかとも思っています。 スルピリドを以前飲んでいましたが、生理が止まってしまいやめました。その時の血液検査では更年期ではないと言われました。 1度心療内科に行くべきなのでしょうか? 2月に胃カメラはしていますが、再度するべきですか? また、CTは発作などなくてもした方がいいでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。

4人の医師が回答

慢性心不全、心エコー、CTどちらが正確か

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳女性、母親のことで相談いたします。 糖尿病、高血圧、昨年夏より歩行困難 介護3、トイレ介助必要な状況です。 夏より両足浮腫がひどくなり、糖尿病医師により利尿剤を飲みましたが、原因精査した方が良いと言われ、紹介を受け別の病院で血液検査、心電図、 心臓エコー、腹部造影剤検査をしました。 結果は大きな異常はないと言われ、高齢者の循環流れが悪く足を常に下にしている、車椅子生活なので浮腫やすいとの判断に至りました。 1ヶ月過ぎ、風邪を引き、病院にかかり治りが遅いため、再診時 心臓.肺のCTを取ったところ 慢性の心不全があると言われました。血液の中の水分が多い。むくみがあるのはそれが原因と。 何もお薬は出ませんでした。 心臓エコーは異常なしと言われ 一方でCTは、慢性心不全があると言われ それぞれ別の病院ですが どちらが正確なのでしょうか? 治療をするべきなど何も言われず帰宅となり 慢性心不全の場合、治療は必要ではないのか?薬は必要なのか? 何も言われず帰宅してしまい 再診し、詳しく聞いたほうが良いのか 様子見で良いのかわからなくなり アドバイスいただければお願いします。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍・癌に関しての相談

person 40代/女性 -

伺いたい事がいくつかあります。 宜しくお願い致します。 7月末に、原因は分かりませんが食後に吐き気がしてかなりの腹痛が あったので胃腸科に行きましたら、最終的に右卵巣に腫瘍があるとの事で いろいろ検査しました。結果7.5cmの腫瘍がありCA125の値が 343 で、充実性らしく癌の疑いありといった状況です。 大学病院にて9月中旬に手術予定となっております。 (術式) 子宮摘出、両側付属器(卵巣、卵管)摘出、大網切除、  大動脈 リンパ節郭清 予定です 〇卵巣あたりのMRI造影剤 結果 7.5cm充実性腫瘍あり腹水も少しあり 〇胃カメラ・腸(内視鏡検査)は、結果 問題なし 〇造影剤 全身 CT 結果 特に目立ったものはなくリンパも腫れていない  感じで、転移等はなし。 上記の内容から癌だった場合は1期の可能性が高く、早期発見と言えば 早期発見だと言って頂きました。 〇お聞きしたい事 1,このような状況でも、良性は可能性としてはありますか?   また、良性・境界悪性の確率はどのくらいでしょうか・・    2,手術まで、あと1ヶ月ありますが、腫瘍が捻じれたり破裂したり   大きくなったりするリスクがあるのではないか?とかなり不安な   状況ですが、ありえますか? 3,境界悪性と、悪性の場合の術式は異なるのでしょうか? 4,大動脈 リンパ節郭清は、傷口も大きくなりますし、今後の生活に対しても   リスクはあるとお聞きしておりますが、するべきなのでしょうか? 相談は、4つになります。初めての相談になります。 お忙しい中大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

直腸がんと肝転移について

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い申し上げます。 今月頭に近所のクリニックにて、直腸がん発見、大学病院へ紹介状をもらい、初診にてガンの診断、検査のため、19日の週から1週間強入院しました。 先日退院する際に、肝転移の話がありました。 入院中にやった検査、単純MRIは骨盤のみで肝臓撮影なし、造影剤CTにはリンパ転移も肝転移も多臓器へも所見なしでした。 但し超音波にて3個の影、腫瘍マーカーが高いこと(CEA19 C19?70)などが理由でした。 これから追加の検査、外来にて今週PETと、来週造影剤肝臓MRIをやり、最終的に再来週確定診断されます。 退院時に、追加の検査の結果、よほどでない限り手術で取りますと言われました。 実際手術日の押さえは11月1日、キャンセルで早まるかも、とも言われましたが、その間の進行が恐いです。 検査の進行、手術待ちなど、ゆっくり目で更に気になります。 超音波の影は、肝嚢胞でも肝血管腫でもないそうで、ほぼ確定だけど、確定のために追加でやりますとのこと。 セカンドオピニオンも考えたいのですが、今の時点で、確定診断前にセカオピすることが無駄ではないでしょうか。 それともやはり確定診断を受けてから、セカンドオピニオンするべきでしょうか。 それとも今の流れに乗るべきでしょうか。 今からセカンドオピニオンをする場合、追加の検査を並行して受けて行こうとは思っています。 まだ主治医には話していません。 私としては早く治療に取り掛かりたいのですが、もどかしい時間が長くておかしくなりそうです。 乱文ですが宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)