検索結果:5,688 件
今日お風呂に入れた時に、1歳4ヶ月の子供が浴槽で足を滑らせました。 口の半分くらいまでお湯に浸かったので、急にお湯を飲み、一瞬「ひーっ」という感じの苦しそうな顔になりました。 泣いたりはせずビックリした様子で、すぐに遊び始めました。その後もいつも通りで、今は寝ています。 1.この事で、何か健康に害はあるのでしょうか? 2.耳にも水が入ったかもしれません。水が入ると中耳炎になり高熱が出ると聞くのでいつも気をつけていたのですが、もし中耳炎になるとしたら何日くらいで発症しますか? ご回答宜しくお願いします。
5人の医師が回答
以前も質問させていただきましたがちょっとよくわからないのでまた、お願いします。2、3週間前に急にドキドキして血圧を測ったら血圧の上と下と脈拍が100を越えました。しばらくしたら普通に戻りましたが寝てる時に心臓がズキン!となって困りました。循環器内科で調べてもらって異常なしで心療内科と循環器内科を両方やってる先生のとこに行ったら心因性と言われデパスをもらって飲んでましたが最近デパスを飲まなくても寝てる時に心臓のズキン!がないのでデパスを飲むのを勝手にやめました。依存があると聞いたので…。3日ほど調子よかったので飲まなかったら今日また、お風呂上がりにドキドキと言いますか息苦しい感じがしたので血圧を測ったらまたすべての数値が高くなりました。勝手にデパスを飲むのをやめたからですか?それともお風呂に入ったからですか?お風呂の温度は41度です。もし、心因性が続いてるのだとしたらどのくらいで治るんですか?もう、いやになってきました。
6人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月の娘です。 今までモロー反射もそんなに気になる程する方ではありませんでしたが、今日モロー反射の様に両手を上に突き上げて力も入ってる感じで顔も赤くなり、その後大きな声で泣きました。その後、夕方寝ていた所から起きたのでお風呂に入れるために準備していたらまた手を上に(頭の横に)上げてグッグッとビクビクするのを3回くらいしたあと泣き出しました。その後抱き上げてあやし、お風呂に入った時には機嫌も良く笑顔も見られました。 お風呂の後にミルクを飲み、オムツ替えをするときにも一度、モロー反射の様にビクッと手と足を上げてその後泣き出しました。 今までモロー反射で泣くようなことは一度もありませんでしので、今日急に何回かこの様な事があり心配です。 てんかんの発作であればもっと長い時間何回か続くイメージがありますが、これはただのモロー反射でしょうか。 それともてんかんの出始めだったりするのでしょうか。 動画が撮れるほどの時間はなく一瞬なので動画撮影は今のところ難しいです。
4人の医師が回答
前回海外で虫刺されについての質問をしました。つけたしがあり、また、質問いたします。虫刺されがだいぶおちついたころ同じ足にぷつぷつあかいものができました。たまにかゆいかんじで、皮膚科いくと、毛穴からのものらしく真菌用の塗り薬をもらいました。虫刺されから免疫力が落ちてしまったのかと思いましたが、その後腕と手にも少しできました。虫刺されと関係してますか?またお風呂にはいると虫刺されのなおったとこが、赤くなったり、先日はお風呂のあと、両太ももが赤く湿疹みたいなのができて、暫くしてきえたり、寝る前手のひらが少し痒く、翌日朝、すごくかゆくなったりして気になりました。今はなんともないです。何か関係あるのでしょうか?
2人の医師が回答
生後9カ月の男の子ですが、本日卵入りの離乳食を夜に食べました。 食事中からあくびをしていて、いつもより元気がない様子でしたが、そのままいつもの時間にお風呂に入り、お風呂後のミルクをあげようとしたところ大量に嘔吐しました。 その時に下痢もしておりました。 吐いた後疲れた様子で寝てしまいました。 熱はありません。 昼にスイカも少し食べており、以前にも同じスイカと卵を食べた日に嘔吐、下痢をしております。 単品同士では吐いたりはないのですが、食べ合わせで嘔吐することはありますか❔ また、湿疹や気管狭窄のような症状は出ていませんが、嘔吐、下痢だけでもアレルギーの可能性はありますか❔
8ヶ月の女の子ですが、今日お風呂に入っていると内鼠径あたりの膨らみに気づきました。 押してみると左はプニプニしているのに対して、みぎは硬くなっておりしこりを感じます。毎日お風呂に入れているので昨日まではこのような膨らみはなかったと思います。 画像やネット検索をすると内鼠径ヘルニアの可能性もあるのかなと思っているのですが、上向きに寝ている状態でしこりを押しても戻りません。硬さもあります。 これは今からでも救急にかかったほうがいいでしょうか? それとも明日の朝1の小児科でも大丈夫でしょうか? 硬くて戻らない場合は嵌頓という言葉も見つけて不安になっております。 痛みはないようで嘔吐等もありません。
こんばんわ.最近,仕事から帰る電車から夜ご飯を食べ,寝る時まで息が苦しくなります.のどがしめつけられる感じで,夜は手足も冷え,気持ちが悪いかんじです.お風呂に入るとすこし楽になりますが,寝るときにまたのどがしめつけられ,寝ようとすると呼吸が速くなり,急に起き上がってしまいました. パニック障害といわれて,以前は電車の中でも息苦しいときはありましたが,最近はデパスも服用せず,元気だったので急にここ数日体調が悪いので,不安です. 月経前症候群?の可能性もありそうです. どうしたら元気になれるのでしょうか.また症状が軽くなりますでしょうか.
1人の医師が回答
軽めですが強迫性障害があります。寝る時はトイレに行かないようギリギリでお風呂に入りそのまま就寝します。 トイレに行く際はいつも除菌シートで周りを拭いて、終わったあとも何度も身体を拭きます。 おしっこは無菌というのは本当ですか? 用を足した後に除菌シートで拭かなくても汚くないのですか? 寝る時に私は手を太ももに挟む時があるのですが(手が冷たい時など)、トイレに行ったあとに除菌シートで拭かないでそのまま出て、寝る時に太ももの内側を触っても汚くないのですか? その手でスマホを触ったり目をこすったりしても大丈夫なんですか?
4歳娘です。 アルコール消毒を手にかけようとしたら 眼に勢いよく入り、痛いー!と言ったので すぐに水で洗い流しましたが、水が眼に入るのもいやがるので、きちんと洗い流せているかはわからず。お風呂に入り何回かお湯で流しました。それが嫌でかなり泣いて涙で流れたかもしれませんが、心配で相談させていただいています。 目の痛みもなく、元気に遊んで 何色?文字は?にもこたえるので かすみ等もなさそうでいまはすやすや寝ています。 念のため病院につれていったほうがよいのでしょうか。連れて行くとしたら小児科ではなく眼科でみてもらうのがよいのか 対応を教えていただきたく相談させていただきます。よろしくお願いします。
3ヶ月になったばかりの娘について質問です。 うつぶせにしても頭を全く上げられず、お座りの姿勢をとると首がグラングランで首すわりの兆候がありません。また指しゃぶりを覚えてからは一日を通してほとんど泣かずにいます。お風呂も毎晩寝たまま入り気替えをしても起きない位よく眠るので授乳回数も少なく、また、左右5分位しか飲まず少食な印象です。あやすとニコニコ笑い声を出し、ガラガラを目で追ったりはできます。首すわりが進まないこと、三ヶ月になるのに寝てばかりでほとんど泣かないなど何か発達障害の可能性はありますか?回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5688
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療