11才男児です。
薬について教えてください。
昨晩より、頭痛、発熱(39℃台)があり
小児科を受診しました。
診断は風邪では?との事で、
麻黄湯とセフゾンカプセル、頭痛用にカロナール、吐き気止めドンペリドン錠を処方して下さいました。
麻黄湯は発汗して解熱すると思うのですが、発汗はなく、熱は下がりません。
もし、風邪ではなく、熱中症だった場合、麻黄湯を服用する事で、かえって体に熱がこもると言うことは、ありますか?
エアコンと扇風機を使用してますので、熱中症とは考えにくいのですが…
食欲はありませんが、水分は取れてると思うのですが…。
風邪と熱中症の見分け方なども教えて頂けましたら、幸いです。
わかりずらい質問の仕方で申し訳ございません。
子供も辛そうですので、容態によっては救急に行った方がよいかとも思っております。
何卒、宜しくお願い致します。