へそ周り痛いに該当するQ&A

検索結果:2,656 件

続く腹痛と微熱が不安です

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、女です。 昨年の夏(半年程前)から、腹痛で困っています。 場所は、おへその二横指上の少し左側の事が多いですが、おへその辺りのこともあれば、右下の辺りが痛むこともあります。おへその周りが痛い時は、その直後下痢になります。下痢の頻度は、週に1.2回程度です。 他の場所が痛い時はただ痛むだけで、特に便秘になることも無いです。 痛みの種類は、内蔵をギュッと掴まれるような、絞られるような感覚の痛みの時と、突き刺すような痛みの時があります。 お腹は減りますが、量はあまり食べられないことが多く、食べてもお腹が痛くなってしまうので、最近は食事量を減らして、野菜ジュースや薬局で買った栄養剤などで済ます事が多くなりました。 また、同じ頃(半年前)から度々微熱が出るようになりました。37度前半から、38度くらいです。熱は1週間くらい続く時もあれば、一晩で下がってしまう時もあります。 何度か病院に行きました。半年前最初に病院に行った時、血液検査で、‘’炎症が起きてる時に上がる数値が、高くなっているから、胃腸炎かな?‘’といわれ、薬を貰いましたが、あまり良くなりませんでした。 症状が続いたので、大きい病院を紹介され、大腸カメラ、CT、腹部エコーをやりましたが、特に問題はなく、胃腸の薬をもらい、様子を見ていました。しかし、年末になるにつれ、また腹痛が強くなり、12月の下旬ころから、毎日のようにお臍の上辺りが痛くなり、食事の後には動けないくらいの激痛が走ることもありました。そこでお正月明けにまた病院に行き、今度は胃カメラの検査もしてもらいましたが、特に異常なし。胃薬をもらって様子見ですが、お腹の痛みがとれなくて困っています。 ただのストレスなら良いのですが、自分ではそんなに強いストレスを感じてる自覚はなく、睡眠も普段と変わらないし、毎日楽しく過ごしてたので、ちょっと不安です。

4人の医師が回答

大腿ヘルニア手術の術後について

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前に大腿ヘルニアの手術を受けました。 手術内容ははそけい部と呼ばれる部分よりもう少し下の大腿部周辺で、腹膜が破れ内臓脂肪が飛び出た状態で痛みがあったのでそれをへそ、へそ横の左右の3つに小さい穴を開け腹鏡手術をして内臓脂肪を引き戻してもらい、メッシュを挿入するというものです。 幸いへその左右の傷跡の方はもうほとんど痛くない状態で、子供を長時間だっこした時に手術した側の方(右側)が少し痛くなる程度なのですが、へそ(カメラを挿入するために開けた穴?)がまだ少し痛みます。 また、へその傷跡から体液が少し出ているようで、うっすらと血が混じった瘡蓋のようなものがへその周りに付着して固まっている状態なのですが、これは大丈夫なのでしょうか?膿んでいるという可能性はありますでしょうか? 術後1週間後に一度診察に行ったのですが、その時は体液のようなものは出ておらず、普通の瘡蓋が少しついている程度でしたので、問題ないという事で診察を終えました。 思い当たるところと言えば、鎮痛剤として処方されたロキソニンをほとんど飲まなかったのですが、それが良くなかったとかありますかね?(術後当日に1錠、翌日に1錠飲んだだけ) 過去に帝王切開を受けた時は抗生物質が出たのですが、今回の手術では処方されておらず、それも不安です。 この手術では抗生物質は処方しないものなのでしょうか? まとめると、 1、膿んでいないか 2、術後抗生物質を飲んでいないが問題なかったのか ということが気になっています。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

動くとお腹が痛い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳になる子供のことです。 昨日の朝から「ジャンプする・体を捻る・咳をする・お腹を押す・圧迫される」など、体に衝撃があると「お腹が痛い(へそ周りから右脇にかけて)」と訴えます。 機嫌は良く、食欲もあり、普通に動けていたのでそのまま様子見をしていました。夕方から夜にかけ痛みを訴える頻度が高くなったので、近所のクリニックで診てもらいましたが特に何もありませんでした。夜も痛みを訴えていましたがいつも通りに眠る事ができたのでまた様子見をしました。 本日も同じ様に朝から痛みを訴えていましたが、痛み以外は特に何もなく、また診ていただいたクリニックがお盆休みに入ったので様子見しました。夜になると、また痛みの頻度が上がってきて今度は臍より上、鳩尾や鳩尾よりちょっと上を押さえながら「胸も痛い」と訴えます。 ただ今回もなだめて寝かせることはできました。 ・発熱なし、食欲あり、機嫌も良い こんな状態ですが、別の病院でも診て頂いてもいいのか。診ていただくなら、検査をお願いしてもいいのかなど、 腹痛以外は元気な本人を見ていると、受診していいか躊躇われます。 盲腸や心筋炎など何か重篤な症状を疑うことはありますでしょうか? このまま痛みがなくなるまで様子見でも大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)