検索結果:1,749 件
以前もご相談させて頂きました。 高校2年生男子です。 定期的に発熱しております。 24年10月 38度台が5日間 24年12月 インフルエンザ 25年 2月 38度台 1日 7月 コロナ 10月 37度後半 1晩 本日40度 発熱中 喉の痛み、関節痛 悪寒 インフルエンザ、コロナ陰性 扁桃腺も腫れていない 風邪との診断 インフルエンザはクラスで数名出ている このような状況です。 定期的に発熱しているのですが、都度咳や咽頭痛を伴います。 自己炎症性疾患等や、血液疾患、その他の怖い病気も含め、再受診すべきでしょうか? 前回は解熱しているなら問題ないと言われましたが、あまりに多い気がするのでとても心配になっております。
9人の医師が回答
5月14日に家族(47歳男性)が、最初は一次的に顎付近の痛みで口の開閉が困難になり、その後に高熱(38.8℃)と顎下のリンパの腫れが出てきました。 かかりつけの内科では、扁桃腺も少し腫れがあり、コロナとインフルエンザは陰性で、悪化するようなら大きな病院で検査をとのことで、ロキソニンを処方されました。 現状は、軽い胃もたれと倦怠感があり、解熱剤で一旦平熱まで下がりますが、高熱を繰り返しています。 この場合は、緊急性があるのでしょうか?また大きな病院へ行く場合は何科を受診すると良いでしょうか?
4人の医師が回答
40代女性、過敏性腸症候群や緊張性頭痛、扁桃腺肥大ありです。 28日土曜から喉の左奥と左耳の奥に痛痒さや違和感を感じいつもの扁桃腺かなと思い、2日月曜にかかりつけ医受診し喉が真っ赤と言われグレースビットとトローチを処方してもらいました。しかしその後喉が痛くなってきて、3日は頭痛もあったのですが朝36.9度だったためロキソニン飲んで出勤。仕事中も体のだるさなどはありませんでした。夜また頭痛があったためロキソニンを飲んで就寝。本日4日喉の痛みは多少引いてきたものの朝から腹痛で9回排便(下痢ではない)。午後軽い寒気を感じ熱を測ったところ38.4度あり、検査でインフルエンザB型と診断されイナビル処方されました。 1、自宅でイナビルを吸ったのですが容器内に粉が残っているのが見え気になって何回も吸ったのですが、だんだん吸うのに力が入ってしまい息を止めて1秒くらいですぐ咳き込んでしまうことが2回ありました。咳き込んでしまうと効果が薄くなってしまうでしょうか? 2、子どもが20日金曜発症で21日インフルエンザB型と言われゾルフーザ内服、25日まで出席停止の予定が25日に再度発熱したため28日まで出席停止でした。やや日数が離れますが子どものインフルエンザがうつった可能性が高いですか?もう一人の子どもも2月初めにインフルエンザB型になったため、体力的に看病疲れもあったかと思います。子ども2人にはうつる可能性はほぼないですか? 3、発症日について、発熱があり検査をした今日ということでいいのでしょうか?病院では日曜まで仕事を休めばいいと言われましたが問題ないですか?
8人の医師が回答
一昨日から喉の痛みがあり、昨日の朝から発熱。最高で39度出ました。 昨日PCR検査を受け、コロナとインフルエンザは陰性でした。 喉は飲み込む時が痛いです。 扁桃腺は腫れていないようです。 解熱剤のカロナールとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲んでいます。 今朝平熱になりましたがまた38度の熱が出ています。 ちなみに、全く同じ症状が2ヶ月くらい前にも起きました。 2ヶ月前は1箇所目のクリニックでアモキシシンを処方され、効かなかったうえにおそらくそのせいで薬疹が出ました。 同じ症状を繰り返しているので何かの病気なのではないかと心配しています。 ご意見をいただけないでしょうか。
11人の医師が回答
金曜の深夜から発熱と喉の痛みと全身の疼痛を自覚し(38.6℃)、土曜お昼すぎに病院にかかったときには39.7℃でした。 インフルエンザとコロナの検査をしてもらいましたがどちらも陰性のため、通常の風邪と同じ薬をもらってます。(トラネキサム酸錠とアセトアミノフェン錠で飲酒は一切しません) ワクチンはコロナが大流行した頃にコロナワクチンを数回、同時期にインフルエンザワクチンを一回打ったきりと記憶してます。 先生には熱が上がりきってから24時間経たないと陽性がでない場合があると説明を受けました。 受信から1日半経った月曜現在熱は36℃台まで下がりましたが、頭痛(安静時は軽微だが頭を動かすとドクドクとした痛みが強まる)•喉の痛み(扁桃腺が張ってるような感覚)•十分に一回程度の咳の症状が残っています。 この場合インフルエンザやコロナの可能性を考慮して改めて受診するべきでしょうか?可能性は低いとみて出勤可能な体調になるまで自宅安静で構わないでしょうか?
16人の医師が回答
29歳女性です。 血液の癌について教えてください。 気になったきっかけはここ最近よく体調を崩すことでした。 ここ2年ほどで溶連菌になったり、リンゴ病になったりインフルエンザにかかったりと流行り物をよくもらうようになりました。 扁桃腺が弱いらしく扁桃炎も3回かかりました。 子供が3歳と8歳ということで、 流行り物がうつりやすい環境であるので あまり気にしていませんでした。 ただ、リンゴ病やインフルエンザになった時にあまり熱が上がらないのです。 38.3くらいに上がったなと思うと1時間ほどで下がったりします。 かかりつけ医にも最近よく体調を崩すねと言われました。 2人目を産んでから色々なことがあり、 ストレスが溜まっていて一時期不整脈が起きたり、夜が寝られなくなってしまったりすることがよくありました。 最近も夜になると不安が強く出てしまったりして寝られない日があるので睡眠不足はあると思います。 何気に最近よく体調を崩すと言われたことが気になって検索した時に血液の癌という記載を見ました。 今の症状だけで疑うのは安易的だとは思ったのですが、不安になってしまい相談させていただきました。 血液の癌で初期の症状としてなにがあるか教えてください。
5人の医師が回答
以前からお世話になっております。 扁桃腺の腫れについてです。 画像は本日のもので、上は普通の状態での画像、下は見えやすいように嗚咽するような状態にして撮った画像です。 経過や状態を詳細に説明した方がいいと考えているため長くなってしまいますが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。 まず、10日ほど前に喉の痛みとまではいかない違和感がありました。 次の日には、喉の左側が痛いような状態でした。 鏡で自分で見てみると左側のみ少し腫れていました。(画像は左右反転しているため右側ですが実際には左側です) そのため、耳鼻科を受診。 内視鏡?ファイバー?を用いて、喉や扁桃腺を見てもらったところ左側のみ腫れが目立つが左右両方の扁桃腺に白いカスがついており、これは白血球の死骸だから両方扁桃炎と言われ、メイアクト、トラネキサム酸を処方され服用しました。 翌日に念のためと思い、内科にてインフルエンザとコロナの検査を行い共に陰性。喉も見てもらったがこれくらいなら気にしなくていいとのことでした。 薬を服用して3日ほど経って、喉の痛みの範囲が少し広がり喉の奥の壁のようなところまで痛みを感じるようになったため、再度同じ耳鼻科を受診。 ファイバーで見てもらったところ、少し腫れは小さくなっていると言われ、薬の追加処方を3日分ほどいただきました。自分で鏡で見ると小さくなったのかわからいくらいでした。 その2日後くらいには完全に痛みは消失しました。 痛みが消失した日に顎下のリンパ節のエコーを別の耳鼻科でしてもらい、その際に見てもらいましたが喉は特に問題ないと言われました。(リンパ節のエコーについては、以前もこちらで相談させてもらっており、画像も添付しております。) ですが、画像の通りまだ腫れているように見えます。 痛みはありませんが、左側の喉にのみ何か張り付いているような違和感を感じます。 以下質問です。 1)ネットで見ると片側の扁桃腺の腫れだと悪性腫瘍や悪性リンパ腫と出てきて不安です。耳鼻科のファイバーでの視診などでは問題ないと言われていますが画像の状態は問題ないのでしょうか。 2)問題ないと言われており、経過観察、再診の指示等なかったのですが再診は不要でしょうか? 3)このような左右差は異常ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
14歳息子 ●2/3火 眉のあたりが重く鼻水 喉の違和感 ●2/4水 耳鼻科受診。カメラでみたところ鼻の奥に膿多く、扁桃腺赤い。副鼻腔炎になりかけひどくなりそうなので抗生剤必要との診断。 ●2/7金 夕方15時頃より倦怠感。夕方18時前37.4℃。夜21時38.6℃。夜中2時39.4 ℃ ●2/8土 朝9時 38℃ ◎11時受診でSARS-COV-2.インフルエンザ検査にて陰性。 喉は真っ赤でインフルエンザを疑う所見だけど 検査は陰性。全く線が出ず。 学校やクラスでインフルBが蔓延し、学級閉鎖になっているのでてっきり罹患しているかと思ったのに陰性とのこと。 インフルAは、ワクチン接種の3日後11 月に罹患済。 発熱したのは2/7金からです。それまでは平熱でした。高熱があしたも続けば休日診療で再検査してと言われましたが、インフルBの可能性はまだ高いのでしょうか?
お世話になっております。 1ヶ月前と2ヶ月前にも同じ相談をさせて頂きましたが経過および確認のためご相談させて頂きました。より詳細かつ丁寧に伝えようと長くなってしまっていますがよろしくお願いいたします。 写真のため実際とは左右は反転しております。 上の画像が普通に口を開けた時の状態、真ん中と下の画像が扁桃腺を見やすいようにオエっと嗚咽するようにして撮ったものです。 同じ色の◯で囲まれた部分は同じ場所です。 1月24日〜25日から扁桃炎になり、抗生剤で5日ほどで痛みが消失、その後違和感のみ続くも現在は違和感もほとんどなし。痛みももちろんありません。12月末にインフルになった時は扁桃腺は肥大していませんでした。 この件で耳鼻科には3ヶ所お世話になっております。 耳鼻科A:扁桃炎と診断してもらった耳鼻科。合計5回通いそのうち4回ほどは内視鏡で扁桃腺を診てもらった。問題無しと言われる。 耳鼻科B:内視鏡は用いてないが2回通い、問題なしと言われる。 耳鼻科C:2回通い、そのうちの1回は内視鏡で診てもらった。1回目の時に問題ないとは思うが2週間後にもう一度確認のために見ますとのこと。10月時点で腫瘍マーカーのSiL-2Rが190台と範囲内でも低値であること、経過や内視鏡でみた状態的にも生検などは必要ないと思う安心していいと言われる。 2週間後に再診。問題なしと言われる。扁桃線についてもこのままで問題ないと言われる。 3つの耳鼻科で問題無しと言われ、経過観察、追加の精密検査、再診の指示は今のところ一切ありません。 耳鼻科Bと耳鼻科Cではそれぞれ2回ずつ頸部エコーを実施、顎下リンパ節が左右合わせて4〜5個1cmほどのものがあるが、リンパ門あり、リンパ門の狭窄もなしとのことで問題ないとのことでした。耳下腺、唾液腺も問題なしとのこと。 上記の経過や通院結果、画像の状態を踏まえて以下のことをお聞きしたいです。 1)黄色の◯の部分が大きくなっていますが、緑色と◯の部分(左右で同じ部位)と比べて形は保ったまま大きくなっており、逆に青色の◯のように後ろ側は反対側の方が大きいです。 このように扁桃腺の中でも左右違う部位の肥大の残存は問題ないのでしょうか? 2)1ヶ月前2ヶ月前の写真も過去の相談に記載ていますが、当初より大きさは変わっておりません。むしろ私は大きさに変化はないと感じておりますが、扁桃炎と診断された耳鼻科Aでは内視鏡で診た際に少し小さくなったと言われたこともあります。大丈夫でしょうか? 3)悪性リンパ腫や扁桃腺の癌はもう心配無用でしょうか?ちなみに3つの耳鼻科で悪性リンパ腫や癌についてはお医者様から言及されておらず、私の方から不安である旨を伝えると問題無し心配いらないとのことでした。 4)扁桃腺の残存が思い当たる理由として自覚は複数あります。 ・アレルギー性鼻炎による口呼吸 ・逆流性食道炎や嗚咽癖 ・加熱式タバコ ・後鼻漏 ・歯肉炎、歯周病、慢性智歯周囲炎(歯医者受診済み) などですが、感染症という観点では 11月頭:エンテロウイルス感染→気管支炎に移行 12月末:インフルエンザA型に感染 1月末:扁桃炎になる 2月半ば:ウイルス性の咽頭炎に感染 など昨年末からかなりの短期間で風邪のような類いの感染症に感染していますがこれらも関係あるのでしょうか? 5)現状、3つの耳鼻科にて経過観察、追加の精密検査、再診の指示、大きな病院への紹介などがない状態なのですがこの状態で自覚症状がない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか?安心していいでしょうか?
30代女です。 11日の朝から酷い倦怠感と関節痛、筋肉痛のようなもの、耳の奥の痛み、頭痛、寒気があり日中38.6まで上がり、さらに喉が激痛になってきました。 夜も高熱で細切れ睡眠になり、カロナールを服用に37度台まで下がるも、切れるとまた高熱。 喉の痛みも増し、唾液を飲み込むのも辛いです。 市販の検査キットで月曜検査をし、インフルエンザとコロナは陰性でした。 本日13日に耳鼻科へ行き、溶連菌とインフルエンザの検査をしましたが陰性。 今も寒気のあと37.8まで熱が上がり、耳の奥まで痛くなる喉の痛みが続いています。 (扁桃腺に白いものも付着しており、喉が真っ赤です) てっきり溶連菌かと思っていたのですが、これはあと何日くらいで治るものなのでしょうか? またなんの感染症ですか?熱が今日で3日目なのと喉が激しく痛いためかなり辛いです。 (水分と食事は多少摂れていますが、発汗のため濃縮尿です)処方された薬はトローチ、うがい薬、dクロルフェニラミンマレイン酸塩錠、葛根湯、小柴胡湯加桔梗石膏エキスです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1749
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療