コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

喉の痛み、微熱が続いています

person 30代/女性 -

7月下旬にコロナ陽性、8月初旬に自宅療養解除となりました。 コロナ罹患時の症状は、発熱(最高で38.5℃くらい)、喉の痛み、声枯れ、痰の絡んだ咳などがありましたが、発症から3日ほどで症状がほぼ軽快し、自宅療養解除の頃にはほとんど症状は残っていない状態でした。 それから約2週間経過した頃、喉にコロナや風邪のときと同じような痛みを感じ、発熱。現在まで10日ほど症状が続いています。 今回の発熱はずっと微熱で、36.8℃~37.1℃を行き来しています。最高でも37.4℃で、この数日間は36.6℃~37.0℃くらいです。 喉は最初の3日間が一番つらく、自分で口を開けて鏡を見ても、真っ赤に腫れていました。トラネキサム酸などを服用し、今はそのときよりは痛みが引いていますが、咳払いをしたときなどにヒリッとする痛みが残っています。 本日午前中に近所の耳鼻咽喉科を受診し、咽頭ファイバースコープで鼻から喉まですべて見てもらいましたが、炎症は見られないとのこと。 念のため、大きな病院の耳鼻咽喉科に紹介状を書いてもらい、本日午後に早速受診。再度ファイバースコープで見ていただきましたが、やはり炎症は見られないと。ただ、症状出現時に最初に鏡で見たときは真っ赤だったと伝えたら、そのときはもしかしたら炎症があったのかもしれないが、現状は痛みに繫がるような炎症はないと言われました。 血液検査と首のCTも撮ってもらいましたが、特に何も見つからず。 今も喉の痛みはあるため、原因がわからずもやもやしています。 また、ネットで検索しているうちに怖い病名が色々出てきて怯えています(原因不明の発熱が続く→白血病、悪性リンパ腫なと) これはコロナの後遺症か、もしくはこの短いスパンで再感染したのでしょうか?それとも、コロナ感染後の弱っているところに風邪を引いたのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ感染後の胃カメラについて

person 30代/女性 -

先日からコロナ陽性となり、自宅療養中で13日には待機が明けます。 妊娠出産とあり前回の胃カメラから2年たち、授乳も終わり落ち着いてきたのでそろそろ胃カメラをしようと予約していたのですが、コロナにかかってしまい、予約をキャンセルしました。 病院からはコロナ感染後の胃カメラは待機があけて特に咳など症状が残っていなければ一週間もあければ受付してますと言われました。 その前にネットで調べていたら、感染後は胃カメラまで4週間くらいあけたほうが良いと書いている文書なども見つけました。 実際のところコロナ感染後の胃カメラは期間をあけないと危険だったりするのでしょうか? また、主治医のところでは鎮静剤を使用し、寝た状態で検査ですが、コロナ感染後にあたり鎮静剤の使用がリスクになるような事もありえますか? 7年前にピロリ菌を除菌しており、鳥肌胃炎もありましたが、2年前の胃カメラでは胃は綺麗になっていて、主治医に授乳期が終わってからの胃カメラで良いと言われています。 たまに胃もたれ胃痛、逆流性食道炎などありますが、数ヶ月前に相談に行った時も2年前の胃カメラの画像を見ながら、まずは授乳を優先して終わってからの胃カメラで大丈夫とその時も言われました。 久々の胃カメラがやっと飲めると思っていたところのコロナ陽性、また胃カメラまでに期間が延びてしまうので心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)