コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

喉の詰まりと息苦しさ

person 40代/男性 -

昨年の秋頃にお腹の調子が悪くなり、1月に胃カメラをしました。その時は、逆流性食道炎になっており治りかけです。と診断され、それ以降は、何もなく過ごしていたのですが4月頭にまたお腹の調子が悪くなり吐き気が止まらず薬を処方して飲んできました。それから、2,3日経って、今度は喉が詰まりはじめました。それが4月15日頃です。それからずっと喉が詰まってます。初めは、違和感でしたが今は、詰まりです。何も食べてないときも唾を飲み込むだけで一旦喉に引っ掛かり、その後お腹に落ちていきお腹がぐるぐるとなります。ご飯など固形物は、勿論ですが飲み物を飲んでも詰まり少しずつしか飲めなくなっています。最近は、呼吸も苦しい時があり咳もします。空気を吸うと肺がすぅーっと冷たい空気を取り込んだような感じがします。 お腹の調子から喉の詰まり、息苦しさ、何が原因でしょうか?特に喉の詰まりと息苦しさが気になります。長い間続いてるので心配です。咽頭ガンとコロナになったのでしょうか? 逆流性食道炎の再発の症状でしょうか?ニザチジンカプセルとレバミピドとドンペリドンを飲んでますが喉の詰まりは変わりません。昨日たですがニザチジンカプセルを昼間に食後飲んで寝てたら興奮状態になり軽い動悸がありました。食欲自体は、あります。逆流性食道炎としても喉の詰まりって起きますか?また、2週間以上続きますか?息苦しさは、喉の詰まりに関係しますか?

1人の医師が回答

コロナ療養中、耳の後ろ・下・中に鈍い痛みのような違和感が出てきた

person 50代/女性 - 解決済み

療養期間が始まり、数日経過。 昨夜〜今朝早朝、右耳の後ろ下が鈍く痛む感じに。寒気少々。37.0℃、しばらくして36℃代平熱に。 今は、右耳の中に鈍い痛みがあるような違和感。耳の後ろ・耳下〜首筋にかけて鈍い痛み、コリ、のような違和感あり。 耳たぶを触っても熱っぽくはない。 新幹線乗車中や登山中で感じる耳の違和感…つばを飲み込むとと治る直前状態に近い気がする。 さっき気づいた様子で、つばを飲み込むと、耳の中で音がする。 平熱。 以下、耳以外の体調について。 発熱は1日のみで、後は36℃代の平熱。 喉の痛みは少し。咳は夜に咳き込むことがあるが、昼間はあまりない。 頭痛は鈍いものがあったりなかったり。 療養期間に入ってから鼻水鼻詰まりの症状が出て、今も続いてる。 右下で安静にしていることが多く、現在、右肩〜首〜腕のコリを感じ、肩に湿布を貼っている。 以上。 下の1〜3について教えていただきたいです。 1、処方されているカロナールは、右耳付近の痛みが強くなった時にも使用可能か? 2、喉炎症用、痰切り用、咳止め用を1日3回、アレグラ(もともと鼻炎・後鼻漏あり)を1日1、2回処方されているが、これらの服用を続けて様子見でいいか? 3、咳はあまり出ないので、咳止め用薬は飲んでない。咳があまりなくても、処方の咳止めも飲んだほうがよいか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

昨日から喉に異物感があります

person 30代/女性 -

昨日の夕食後から喉に異物感があります。場所としては喉仏から指3〜4本下のあたりの真ん中です。りんごを食べたので、それが引っかかっているのかと思いましたが、どうも違いそうだなと何となく思ってます。飲食は普通にできますが、どうしても喉の異物感がなくなりません。苦しいという感覚よりは、気になって仕方ない、違和感、不快感といった感じです。今朝起きてからもずっと、良くも悪くもならず…。関係あるかわかりませんが、就寝時から頭痛もあります。このまま続くようなら月曜日にでも耳鼻科を受診してみようと思っているのですが、このまま様子見でも大丈夫そうでしょうか?また、4年程前からバセドウ病で、一応今治ってる状態らしいのですが、関連ありそうでしょうか?3年前には甲状腺に腫瘍ができ、細胞診もしたのですが結果は良性腫瘍で暫くして消えました。3ヶ月おきくらいにバセドウの検査に行っていましたが、病院が遠方で、コロナ禍のため昨年の春頃から行けていません。動悸やバセドウっぽい症状はなかったのですが、もし今回の症状が甲状腺疾患との関連がありそうなら、なるべく早く行けるよう考えたいと思っています。

4人の医師が回答

28歳女性 咳が止まらない

person 20代/女性 -

先週の月曜日、喉に違和感と発熱があり、コロナの抗原検査を行うも陰性。乾いた咳と喉の痛みが気になっていたため、その旨を伝え、内科で麦門冬湯、トラネキサム酸とPL顆粒を処方されました。 その後、鼻水の症状とそれによる耳の詰まり感が気になり始め、咳もまだ止まらなかったため、先週の金曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。耳鼻咽喉科ではネブライザーや鼻処置耳処置をしてもらい、薬はクラリス、五苓散(耳の水を抜くため)、デキストロメトルファン(咳止め)、カスボシステイン(痰切り)、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を処方してもらいました。現在は、2,3日薬を服用したところです。 薬のおかげか鼻水の症状は少し落ち着いたのですが、咳が止まりません。止まらないどころか少し酷くなってきているような気がします。夜も目が覚めるほどの咳き込みがあります。 コロナの抗原検査は相変わらず陰性のため、ただの風邪だと思っていましたが、何か他の病気の可能性はありますか。 また、改善しないため病院に行くつもりでありますが、薬を出してもらう際咳止めは強いものを希望した方がいいと思いますか?発作のように咳が止まらないので、吸入薬などもあればと思うのですが、通常の風邪症状で出して貰えるようなものはありますか? 既往歴:小児喘息(完治)、アレルギー性鼻炎(花粉含む)

4人の医師が回答

コロナ陽性の時の感染力は?

person 40代/男性 - 解決済み

●今月15日の夜にスーパーで買い物中に長袖一枚で少し寒い感じがありながらも、  我慢しつつ帰宅して入浴した途端、少し悪寒を感じました。しかし、体温計が  故障していて測定不能でした。 ●翌朝16日から唾を飲み込むと少し引っかかるような喉の違和感が出ました。 ●更に17日朝からは、急に声がれして喉に痰が絡むようになり、少し喉の痛みが  出ました。→この日までは、症状からしてただの喉風邪と思ってました。 ●18日は早朝から唾を飲み込むと喉の強い痛みが出て目が覚めて、ちょっと様子が  違うぞと言う感じで嫌な予感を感じました。相変わらず、痰が結構絡んでて喉の  痛みを緩和するために、市販の鎮痛剤とのど飴でそこそこ痛みは落ち着きました。  しかし、昼食後に突然急に激しい腹痛が断続的に起こって、配達の仕事上すぐに  トイレに行けない状況だったので、我慢してたのですが、そのうちに吐き気も出て  来ました。最終的に、家に帰宅してその日3回目となる排便をして1時間位したら  ようやく激しい激しい腹痛と下痢が治まりました。 ●19日はコロナ感染を疑って、検査キットの研究用と医療用の両方でそれぞれ  検査しました。結果両方とも陽性でした。 ●20日に近所のクリニックにコロナ検査を受けたらここでも、陽性でした。  飲み薬を四種類処方されて、7日間会社を休むように指示を受けました。 体温は、ずっと36度台で全く熱は出てないです。  クリニックの医師からは自宅待機は不要と言われたのですが、近所のスーパーに 買い物に行ったり、知人に会うのは危険でしょうか?あと医師からは、政府からの 通達で、親と同居でも隔離はしなくていいようなこと言われたのですが、本当なのか ちょっと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)