コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

子供のコロナ後の食欲不振

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女児です。 7月末にコロナウイルス(おそらくオミクロンBA5)に感染しました。 2日程最高38.8度の熱でカロナールを6時間おきに6回飲ませました。ほかに頭痛、咽頭痛、嘔吐2回、下痢2回がありました。 解熱後10日程、食欲がなく下痢も2回あった為ビオフェルミンを1週間のみながら、徐々に食べられる様になってきました。 夏休み明けの8月末から、給食が飲み込めないといい量を1/4に減らし食べています。 この2週間、家でも朝はヨーグルト1個かバナナ3口、おやつはゼリーパウチ1個などやチョコ1個、クッキー1枚、夕食がご飯もおかずも半分になりました。 診断された訳ではありませんが、小さなころから味覚も過敏気味で、給食がもともとか苦手というのもありますが、メニューを見ただけでオエってしたり、夕食前、朝も登校前にオエってなります。 便通は2日に1回あります。 寝る時にゲップの様な感じ、ゲップじゃないけど、味が上がってくるとも言っていますので、逆流性食道炎とかコロナ後遺症で胃腸が弱っているのかもとも考えます。 コロナ時に吐いたのが、おそらく物心ついてから初めてで、その感覚を思い出すとも言っていたので、ネットで調べると嘔吐恐怖症とでてきました。 ネットには嘔吐恐怖症なら、心配すればするほど長引くなどと書かれていて、内科を受診するべきか、心因なら他に相談するべきか悩んでいます。 他に、今日は首に蕁麻疹もでて皮膚科へかけこみました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

新型コロナ発症に伴う顔全体の腫れについて

person 50代/男性 -

8月25日に新型コロナを発症し、全身の倦怠感はなくなったのですが、顔の腫れがひどく、熱が下がらず困っています。(熱がある自覚がなく、測って驚く感じです。) なお、耳も腫れています。顔・耳の皮膚がべたべたします。 時系列的には次のとおりです。 8/25朝 右眉の上に大きな腫れができる。(押すと痛い) 8/25昼~夕 腫れが顔全体に広がる。ほぼ同時に熱が上がる。 8/25夜 熱が39℃以上になり、呼吸も苦しく、救急搬送される。病院で点滴を打ってもらった後、ラゲブリオとカロナールを処方される。この夜からラゲブリオは夜・朝4錠、カロナールは6時間おきに1錠服用。 8/26 解熱剤の効果が持続せず、38℃後半~40℃の発熱が続く。顔は腫れたまま。 8/27 熱が35℃~37℃後半を推移。夜には倦怠感が消えたため、カロナールを飲まずに就寝。 8/28 ほとんど眠れず、朝6時の検温で38度4分。顔の腫れもひどくなったようで、カロナールを服用。 教えて頂きたいのは、次の点についてです。 ・顔の腫れの軽減~解消に向けた有効な対処法はあるでしょうか? ・現状では、まだコロナ発症中という扱いになるでしょうか?(コロナ後遺症による顔の腫れがあり、それに起因して発熱があるとは言えないでしょうか?) ・顔が腫れた原因は、顔面皮下でコロナウイルスが増殖したためと考えられるでしょうか? ・カロナールが残り少ないのですが、なくなった後は市販薬(ロキソニン等)で代用可能でしょうか? お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳 カフェオレ斑 レックリングハウゼン 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の女の子です うまれたときから、あばらに3cmほど、右太腿に2cmほど、左太腿に1cm以下のカフェオレ斑のようなものがあります。 元は薄く、今は濃くなってきています。 アトピーのため定期的に皮膚科に受診しており、大きなものは見せたことがありますが、扁平母斑だろうといわれていました。 しかし最近(色黒なのでわかりづらかったのかもですが)、5mm以下や5mmあるかな?くらいの小さなものや薄いものが全身に増えている気がします。(20個ほど) また、背中側のアバラ部分に円状ではない、薄い斑が、子供の手のひらサイズであります。 最初は、アトピーでの色素沈着とおもっていましたが、痒がらないところにもできてきてるので、違うかもと思い始め、 検索したらレックリングハウゼンがでてきて不安になりました。 脇の下、鼠蹊部には1〜2個あるだけで集中はしていません。 腕の内側、首のうしろの皮膚が白くぬけていますが、アトピーあとの気がします 先日アレルギーで眼科を受診しましたが、特に何もいわれませんでした 親はどちらもレックリングハウゼンではないと思います。 が、7歳の上の子にも生まれた時からヒジに扁平母斑、0歳の下の子にも生まれた時から腕と足に一つずつ母斑のようなもの(未診察)があります。 質問です 1.とりあえず盆明けにかかりつけの皮膚科に見てもらって、専門医を紹介してもらう流れになりますか? このコロナ禍の中、大きな病院で検査などしてもらえるのか不安です 今カフェオレ斑以外の症状がでていないのならば、診察はコロナが落ち着いてからがいいのでしょうか それとも早めがいいのでしょうか 2.遺伝子診断はあまりしていただけないのでしょうか。はやめに確定できた方が精神的に覚悟がきまるのですが… よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

0&2歳の乳幼児、コロナ罹患後の2回目インフルエンザ予防接種の時期について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

コロナに罹患した乳幼児(0歳10ヶ月と2歳7ヶ月)の2回目のインフルエンザ予防接種を受ける時期について教えて下さい。 1回目のインフルエンザ予防接種を10/16に受けました。2回目を11/12に受ける予定でしたが、10/29(0歳児)、10/31(2歳児)にコロナ陽性反応が出たので規定の自宅療養期間を過ごしました。 (療養期間中は、乳幼児2人とも1日で解熱し、0歳児は、解熱後、目の充血と原因不明の突発性湿疹がでましたが、診察してもらい、熱が無いため自宅で様子見をといわれ、5日程度で症状はおさまりました。) 本日11/12に2回目のインフルエンザ予防接種を受けようとしたところ、コロナ罹患後1ヶ月後に、とのことで断られました。(小児科ではなく内科皮膚科の先生です) 1ヶ月間あけないといけないということは知らなかったので、セカンドオピニオンが聞きたいと思い近所の小児科に確認すると、1ヶ月後という決まりはなく、体に問題がなかったら直ぐに受けられるとの回答でした。 2回目のインフルエンザ予防接種は、コロナに罹患した悪影響を避けるために、1ヶ月後(12/10予定)に受けるべきですか?それとも1ヶ月あけずに早く受けても問題ないでしょうか? 母親としては、インフルエンザの効き目(効果)と、コロナの後遺症のような症状が無いように思えるのとで、とりあえず小児科にて予約を取り直した11/24に受けさせたいと考えておりますが、アスクドクターズの先生方のご意見を参考にさせて頂きたいのでご回答お願いします。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

コレクチム使用の酒さ?アトピー?

person 40代/女性 -

40歳です。小児からのアトピー性皮膚炎で顔にロコイドを塗り続けて20年以上です。コレクチムに切り替えて約2ヶ月経ったのですが、改善せずむしろ悪化している感じがありました。2週間前に皮膚科を受診し、「アトピーが悪化してるのかと考えていたが、酒さっぽくなっているのかも」ということでビブラマイシン、フェキソフェナジンが処方されました。コレクチムはできれば塗らないで、基礎化粧品でしっかり保湿をしてということでした。 痒み、赤みがひどくなっています。範囲も広がり元々きれいだった目の周り、耳の後ろ、首なども湿疹、痒みがあります。 2週間後に必ずみせてと言われたのですがかかりつけ医がコロナで休診しており、違う皮膚科を受診しました。そこでは痒いところにはコレクチムを塗ってと言われました。コレクチムが効かなければキンダーベートを塗ってと。内服の処方は、ベポタスチンベシル塩酸、ハイボン錠、ピリドキサール錠です。経過がわからないからとあまりしっかり診てくれず、かかりつけ医が再開する今日から1週間の間だけ、どのようにしたら良いでしょうか?コレクチムを塗って良いのでしょうか? ちなみにおでこのみロコイドは塗っており、症状はありません。

2人の医師が回答

10日前から肩、腕、顏、首がヒリヒリしてアレルギー薬でおさまりません。

person 50代/女性 -

7/20にコロナワクチン1回目接種し、7/24朝から左の肩から腕が焼けるようにヒリヒリしだしました。ワクチンが原因かはわかりませんが、その後、ヒリヒリが右肩、両腕、太ももに広がり、衣服が擦れるのがつらい状況です。4日後には両掌に湿疹が出てきたので皮膚科でアレルギー薬と、軟膏を処方され、服用5日目ですが、掌の湿疹、太もものヒリヒリが少し引いたぐらいで、肩、首まわり、顏、腕は範囲が広がり、悪化してきました。掌以外に湿疹はありませんが、屋外に出たときと、シャワーを浴びたとき、真っ赤になり、熱くてヒリヒリがしばらく治りません。このままアレルギー薬で様子を見るか、他の病院を受診するほうがいいでしょうか。8/10に2回目ワクチン、9月に副鼻腔炎の手術を控えているので、どうしていいのかわからない状況です。皮膚科の領域ではないかもしれないといわれましたが、一般的な血液検査はまったく異常ありませんでした。副鼻腔炎でモンテルカスト1年半ほど服用中、今回、皮膚科ではビラノアを処方してもらいました。アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

リンヴォック15ミリ 体重増加

person 40代/女性 -

2021年11月からアダリムマブ注射が始まり、皮膚の痒みがひどくなったので2022年5月リンヴォック15ミリに変更。アダリムマブのときから急激に体重増加。リンヴォックにかわって更に、急激に体重増加。その間1年3ヶ月で約25キロ太りました。  主治医はアダリムマブ、リンヴォックで体重増加はあり得ない。とのことでした。 薬剤師さんからは低い確率で副作用で体重増加が報告されてると聞きました。  本当に副作用での体重増加はないのでしょうか?  人生で初めてここまで太り、急激なので皮膚がついていかず、ソーセージの皮のように皮膚がはち切れそうで辛い状態です。 主治医に伝えても、食べすぎだ。栄養指導をと。  ステロイド40ミリ飲んでた頃よりも食べていないのに、どんどん太っていきます。  本当にリンヴォックは体重増加ないのでしょうか? 56キロだった体重が月に2、3キロ増え今では80キロです。 知り合いにに合うのも恥ずかしくてあいずらく、コロナ禍もあったので家のなかに閉じこもり生活になってしまってます。 どうにかならないでしょうか? 体重は止まることなく、増え続けています。自分でなくなってしまって、悲しすぎて泣いてしまうこともあります。助けてほしいです。

1人の医師が回答

左の脇腹肋の痛み、手の暑さ

person 20代/女性 -

1つ目に、4日前に左の脇腹より上の皮膚が ヒリピリ痛んで洋服が擦れても少し痛いな って思ってでも騒ぐような痛みでもないし 普通に痛いなあくらいでした。 今も少し痛みますが左側の横の肋骨辺りも 少し痛い気もします! でも骨なのか皮膚なのか微妙なところです 帯状疱疹かなって思いましたが赤くなって ないので違うかなって思いました 2ヶ月3ヶ月前に内蔵系の血液検査も問題は なかったしCTも問題はありませんでした 神経痛なのかなんなのか気になっています 2つ目は、左の手の平の親指の下のところが 熱く感じます お風呂を出てほてりなのかなって思いました お風呂出て1時間ちょい立ってるのでほてり ではないなと思いなんだろうって思ってます 皮膚自体は熱くもないんですがその中がじわ っていうか燃えるような暑さまではいかない ですがバーっと熱くなるような感覚です 手が動くにくかったりする事もありません 痺れもありません 様子見でいいのか病院に行くべきなのか、、 いまコロナの時期なので病院を控えたいとは 思っています ロキソニンやカロナールは家にあります それか市販のお薬でもって事ならいいお薬 とかを教えてもらえたら嬉しいです 先生方、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)