トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

5日前から怠さと頭痛、腰痛、目の痛み、3日前から発熱

person 30代/女性 - 解決済み

5日前から怠さと頭痛、腰痛がありましたが、まだ我慢出来る程度でした。 肩こりからくるものだろうとマッサージへ行きましたが、次の日は更に強い頭痛と腰痛がありました。 帰宅後、寒気がして目の奥の痛みがありましたが、4日前に生理が1週間も早く来た為、生理痛と疲れが重なってしまったのだと思っていたのですが、次の日1日ゆっくりしても、頭痛はひどくなり、更に3日前から背中の右側だけにとても我慢出来ない痛みがでてしまい。 生理痛の影響だと思い、いつも通り痛いところをツボ押したり、ストレッチしても治らず。 熱が37.1〜38.9を繰り返す状況で、頭痛と背中な痛みで寝られず、昨日発熱外来を受診し、血液検査とPCR検査を行いましたが、陰性でした。 発熱外来の仮説にて診療のため、PCR検査の結果は翌日だった為に詳しく検査していただけず、血液検査の結果では炎症がひどいから、ウィルスが入って、更にウィルスが入って、背中で炎症を起こして水が溜まったのかもしれないとおっしゃっておりました。 抗生物質を飲み様子をみてくださいとのことでしたが、息を吸うたびにも背中が痛く、現在耐えられる状況じゃなくなってしまいました。 背中、腎臓に菌が入ってしまったのでしょうか? 現在 オーグメンチン配合錠250RS カロナール錠200 トラネキサム酸錠250mg「YD」 を飲んでいますが、痛み止めも頭痛には効くのですが、背中の痛みには効きません。 現在、背中の痛みが1番辛くどうしてよいか分からないのですがどうしたらよろしいでしょうか? 場所はずっと同じ場所が痛いです。

2人の医師が回答

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

20代後半の女性、発熱が長引いています

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 8/15から喉がムズムズする感覚があり唾液抗原検査をしましたが陰性でした。その日の深夜に喉の痛みが強くなり声のかすれがありました。 8/16 午後から38.6度の発熱があったため再度コロナの検査をしましたが陰性でした。カロナールを内服しても熱は下がりませんでした。 8/17 朝には解熱していましたが、午後から再度38.6度まで発熱があり翌朝まで37.6〜38.4度が続きました。呼吸の刺激で咳が頻繁に出て喉も腫れておりすごく痛みます。16、17日は水分とゼリーしか食べれていません。 8/18 3時くらいから黄色い痰が出るようになりました。咳も頻繁に出て腹筋が筋肉痛、頭に負担もかかってるのか頭痛がしました。朝には解熱していましたが、念の為コロナの検査をしましたが陰性でした。 8/19 呼吸器内科を受診し、気管支炎と言われトラネキサム酸や抗菌薬、ツロブテロールテープ、痰切りや咳止めの薬を出してもらいました。喉の痛みは多少改善したためスープを飲みましたが喉が腫れているせいかむせ込みが止まらず、囁く程度の声しか出せなくなりました。また、目を触ってしまったせいか左目がすごくむくみ、白い目やが出るようになりました。 長くなり申し訳ありませんが、午前は平熱なのに午後になると38.4度まで発熱します。気管支炎はこんなに発熱と解熱を繰り返すものなのでしょうか?ほかのネットの情報で見るように自然回復を対症療法で待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

長引く風邪と喉のぜろぜろ

person 60代/女性 - 解決済み

9月の2日から喉が少し痛痒い感じが続いて6日から少しずつ咳が出始めました。 そんなにひどくなかったので14〜15と温泉旅行に行きましたがだんだんひどくなってきたので18日に耳鼻咽喉科に行ってデキストロメトロファンと総合風邪薬をもらい飲んでいたら咳は出なくなってきて夜布団に入ると少し出る感じでした。 咳は出なくなってきましたが息を吐くと喉の奥がぜろぜろするようになったので病院に行こうと思っていたところ25日朝に急に喉がとても痛くなって今まで出なかった鼻水も少し出だして違う風邪をひいた感じでした。 同じ病院に行きトラネキサム酸とデキストロメトロファンとカルボシステインを処方してもらいました。25日の夕方から唾も飲めないほどの喉の痛みと熱が出ましたが喉の痛みは夜の8時に2回目の薬を飲んだら急に治りました。夜の10時ごろ熱が38度7分あったのでカロナールを飲んだら熱が下がりそのまま熱は出ていません。 滅多にひきませんが風邪をひくといつも声が出なくなったり悪化して長引くタイプなのですが 今回は25日から急に違う症状が出たので別の風邪をまたどこかでもらったのでしょうか? 現在昼間はさほど気になりませんが喉の奥の痛痒い感じと鼻水と横になるとぜろぜろとして咳が出ます。 さほどひどくはなく寝られます。 薬は1週間分出ましたがこのままこの薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?

11人の医師が回答

妊娠16週 熱が下がりません

person 30代/女性 - 解決済み

35歳現在妊娠16週の妊婦です。 先週水曜日に夫に風邪症状が起き発熱しました。その後先週金曜日に私も咳が出始め風邪症状開始。土曜日に喉の痛みも加わりつらかった為内科を受診しコロナウイルス検査は陰性のため、風邪との診断でカロナール、アスベリン、トラネキサム酸、カルボシステインを処方していただきました。 土曜日の夜から38度台の熱が出始め一時39.1度まで上がりました。その後薬が効いたのか37度まで一時的に下がるのですが、薬が切れてきた頃にはまた38度台に上がり悪寒、頭痛、咳、痰、鼻水の症状が続いています。 妊娠前は高熱が出ても1日、2日で下がることしかなかったため現在発熱から丸2日が経とうとしていることがとても不安である事と、妊娠中での発熱である事がとても不安です。 妊娠中は弱い薬?しか使えないためウイルスを叩ききれず、発熱が長引いていると考えて問題ないでしょうか? また、妊娠中の発熱は長引くことはよくある事ですか? このまま処方された薬を服用し続けて熱が下がるのかとても不安なため質問させていただきました。 ちなみに妊婦健診を受けている病院にも相談しましたが、発熱中はそもそも来院できないため内科の指示を仰いでくださいとの事でした。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

18才息子、コロナ発症後、激しい喉の痛みでどうにもならない。

person 10代/男性 -

18才息子、コロナ発症後3日目です。熱は発症日と後1日目は38度後半の高熱で、後2日目から微熱から平熱になりました。後2日目(昨日から)激しい喉の痛みになり、息をする時も痛いほどです。パレスオキシメーターは97です。 今日が後3日目ですが、喉の痛みが激しく強すぎるため、唾を飲み込むのも痛く、食事は無理で、水分を何とか摂取しています。どうにもこうにもならずです。元々小児喘息だったため、風邪をこじらすと咳が長引きます。中学生の時は咳喘息で学校を欠席することが度々ありました。今回のコロナの処方箋では、咳が長引かないようにと、かかりつけ医師が処方下さいました。 ○カロナール ○麻黄湯【朝夕】 ○モンテルカスト(夜のみ) ○カルボスティン ○レルベア100エリプタ30吸入用(1日 ○小青竜湯【咳がでたら】 ○トローチ 昨晩と今日の朝に、家にトラネキサム酸が2錠だけありましたので、1錠ずつ服用しました。かかりつけ医院が定休日のためご相談をさせて頂きました。 ○このまま痛みが和らぐまで安静にしたほうが良いのか。 (その際は、何かよい方法があればお教え下さいませ。) ○喉の痛みのお薬を薬局で市販薬を購入して増やしたほうが良いのか ○他病院にかかったほうが良いのか… お手数をおかけ致しますが、回答をよろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

17週の妊婦3週間続く咳が止まらない

person 20代/女性 -

11月9日の夜から11月16日の朝方まで夕方になると38.5°以上の熱が出ていた。 咳は11月10日から出始め、鼻水の症状はなかったのですが急に3日前ほどから透明の鼻水が出続けるようになりました。 病院は11月12日に受診済み。 X線と血液検査をした結果「細菌感染症」と診断を受け「オゼックス錠150」「トラネキサム酸錠250mg」「カロナール錠500」「甘姜味辛夏仁湯エキス」「ツロブテロール2mg」を処方してもらったが咳の方に効いている気がせず11月24日に某アプリでオンライン診察をしてもらい喘息気味になっているからと「ブデホル吸入粉末剤」を処方してもらった。 けれどあまり効果を感じれず元々夜になると咳が酷く止まらなりなかなか寝つけず寝不足になっていたのは変わらず。 私的にステロイドを使えば治るだろうと思っていたので残念なんですがそんなに即効性があるものではないのでしょうか? それともこれより効く薬はありますか? 病院をもう一度受診するべきなのでしょうか? なかなか症状が改善しないのに病院にまた行き3時間ほど待ち3,000円程かけるのはもう正直気が引けます。 もし市販薬で妊婦も飲めて咳に効く薬があるのならそれで済ませたいところです、、 また頭を高くして寝る、部屋を加湿するなど咳を和らげる効果があると言われるものは実証済みです。全く改善しません。 ご回答よろしくお願いします

5人の医師が回答

17歳、1週間続いた発熱後、旅行に行くべきか悩んでいます。

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子が先週火曜日に37.8℃の熱を出し、学校を休ませたところ夜には熱が下がったため翌日(水曜)は普通に登校させました。翌日木曜、昼も夜もあまり食べないので心配していたところ(息子は自閉症と知的障害があり、自ら症状を訴えません)、夜になり38.6℃の発熱。金曜朝は38.9℃あったため受診。コロナとインフルは陰性だったため、カロナール、トラネキサム酸を処方され「月曜になっても下がらなければ再受診してください」と言われました(その際、胸の音も問題なく、喉も特段赤くないとのことでした)。その後安静に週末を過ごしていましたが熱は37-38℃台前半が続いたため、月曜に再受診。血液検査でCRPが9.6と出まして、ラスビック5日分が処方されました。「木曜にもう一度診せてください」と言われたのですが、実は木曜から3日間国内旅行に行く予定をしており、その旨伝えたところ、「では熱が下がればいいです。下がらなかったら来てください」と言われました。 その後、火曜朝は36.0℃だったものの、夕方には37.6℃。今朝は36.0℃で、今は36.9℃です。 他に特に症状はなく(少し鼻水が出ている程度、ただしここ数日ずいぶんよくなりました)、食欲もほぼ元通り。顔色も良く、本人は旅行に行きたがっていますが、どうしたものか、迷っています。 37℃以下であれば心配ないでしょうか…ご意見頂ければ幸いです。

8人の医師が回答

溶連菌の長引く症状と抗生剤での下痢について

person 10代/女性 -

10歳女子身長143cm体重27kg痩せ方です。 2月21日に溶連菌の検査を受け陽性。 お薬↓ 1日2回、10日分 サワシリン錠250、1回2錠 ビオスリー配合錠、1回1錠 カルボシステイン錠250、1回1錠 トラネキサム酸錠250、1回1錠 ドンペリドン1回1錠 カロナール5回分 今日は2月28日で、薬を飲み始めてから8日目です。 溶連菌初日からの頭痛と喉の痛みがまだ続いています。本人曰く最初より少しは良くなっているが喉の痛みと頭痛は毎日ある、との事。熱はありません。 また、2月26日から下痢が始まり、日に日に下痢と腹痛がひどくなっています。 腹痛の痛みには波があります。痛く無い時はご飯を食べられるのですが、今日は1日3回の下痢で痛みが続き夕飯を食べられませんでした。 下痢は抗生剤のせいだと思っています。 抗生剤はあと2日分あります。なんとか2日頑張って飲ませたいです。 このような時、もう一度受診すれば、下痢や腹痛を和らげるお薬はいただけるのでしょうか。 受診しなくても、下痢止めのような市販薬で補えるものはあるのでしょうか。 もしくは、下痢止めは飲まない方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

20歳の息子  高熱が続いています

person 20代/男性 -

29日より発熱し、当初市販の解熱剤で熱も治まり年末年始出掛けていたのですが、元旦昼頃から高熱になり、39度台が続いています。 現在、39.6度です。 昨日、昼頃救急外来でアセトアミノフェンの点滴をして頂き、38度台になったものの夜中に40度近い熱になり、救急外来でお世話になったクリニックに相談した所、大きな病院で検査が必要との事で救急車にお世話になりました。 搬送先の病院でもアセトアミノフェン点滴をして頂き明け方には37度になり帰って来ました。 どちらの医療機関でもインフルエンザコロナ共に陰性で、昨夜検査をして頂いた段階では髄膜炎を始め、他に大きな問題はなしとの事でした。 初めに診て頂いたクリニックではカロナールを処方して頂いたので、そちらを服用していますが下熱せず高熱が続いています。 成分の違う薬の方が良いのではと思い、イブプロフェンとトラネキサム酸の多く入った薬をドラッグストアで購入したものの、お医者さまからは熱が上がる時に下げない方が良いとのアドバイスを頂いた様です。 39.6度までの高熱なので、本人も辛い様で、市販薬でも下熱作用の強い物を飲んでも良いのではと思うのですが、先生方のお考えを教えて頂けますか。 お世話になった医療機関に問い合わせてみたのですが、救急が多いようで繋がりません。 もう一度、外来で先生に診て頂いた方が良いですか。 こちらで先生方のご意見を伺えるのを感謝しています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)