1年ほど前から食事の際弾力のあるものを噛み締めると右上奥歯に激痛が走るようになりました。見た目もレントゲンを撮っても異常はなかったのですが、あまりに痛いのでお願いをして神経を取だてもらいました。が、痛みは全く治りません。
どのように痛むかと言いますと、歯の中心にピンポイントで圧が掛かると、痛みで顔が歪むほどの激痛です。歯科医院で割り箸を噛み締めて痛む歯を調べましたが、歯全体で噛み締めても痛みは出ません。現在診てもらっている医師から、位置的に上顎洞に近く、副鼻腔炎からくる痛みかもしれないと言われました。(副鼻腔炎は10年ほど患っています)この痛みの特徴から、副鼻腔炎が原因となっていると推測されますか?また、もし副鼻腔炎が原因だったとしたら、耳鼻科でレントゲンを撮れば、はっきり診断はつくのでしょうか。