卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,010 件

卵巣嚢腫と診断を受けました。

person 30代/女性 -

生理でもないのに生理痛のような痛みがしばらく続いていたため、10月26日に婦人科を受診しました。 その際、内診で左の卵巣が少し腫れていること、10cmくらいの筋腫があることを聞かされ、子宮頸がん、子宮体がん、血液検査を行い、すぐにMRIの予約を取り、その日中に別の病院でMRIも撮りました。 結果は、11月7日に聞きに行く予定でしたが、10月30日に病院から電話があり、結果が出たので早めに受診して欲しいとのことで、11月2日に受診したところ、右卵巣嚢腫とのことでした。ガンの検査は、今回は気になるところはなかったということ、左下腹部が痛かったのは、右の卵巣が移動していたからだということ、手術しないといけないということを聞かされ、家の近くの総合病院への紹介状とMRIのフィルム&データを渡され、11月9日に紹介された病院に行く予定です。 今、右の下腹部痛(左もたまに痛む)、おへその右側でおへそよりちょっと上(5cmくらい)の痛み、右の足の付け根の痛みがあります。立っていることも多い仕事で、足の痛みが特に辛いのですが、市販のロキソニンや痛み止めを飲んで、痛みを誤魔化していても良いのでしょうか?下腹部の痛みはずっとあったのですが、薬は何も処方されていません。 この足の付け根の痛みは、卵巣嚢腫のせいなのでしょうか?別の原因の可能性が高いのでしょうか? また、先生が言っていたように、右の卵巣嚢腫が左に移動して、左下腹部が痛むことがあるのでしょうか?はじめの内診で言っていた筋腫は卵巣嚢腫の勘違い、左の卵巣の腫れは一時的なものだったのでしょうか? 病院からわざわざ電話があり、早く結果を聞きに来て欲しいと言われたということは、緊急性が少しでもあるのでしょうか? 簡潔に…とは思ったのですが、長くなり、また質問事項が多く、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

偽嚢胞破裂の疑いがあるとき

person 30代/女性 - 解決済み

4年ほど前、卵巣周辺の偽嚢胞の破裂で緊急手術になった者です。 手術前は偽嚢胞とわからず、叙々にひどくなる卵巣近辺の痛みがあることから、卵巣捻転や破裂を疑い緊急手術になったところ、偽嚢胞破裂という結果でした。 昨日より、その時と似たような痛みがあり、どうしたものかと思っています。手術したのは右で、今回も右に痛みがあります。 昨日婦人科でエコーをしてもらいましたが腫れはなく、痛みのある方の卵巣に大きめの卵胞のようなもの?(黒い楕円)が映っていました。正常の範囲とのことですが、ディナゲストを飲んでいるためこの4年は小さい卵胞のようなものがポツポツと映っているのしかみたことがありません。ちなみに前回の手術のときも、直前エコーではやや腫れくらいで正常の範囲内でした。 1ヶ月前に、血液検査の結果からディナゲスト1.0mg×1日2回を、1日1回に減らしたところです。 1。また卵巣偽嚢胞の破裂の可能性はありえますか?レアなことと聞きましたが、そうなりやすい体質もあるかと思いました。 2。偽嚢胞破裂の場合、放置はまずいでしょうか?痛みがさほどひどくない(痛み止めで耐えられる程度)場合は放置でもよいなどありますか?前回はうまく歩行できないほどの痛みがありました。 ほかの症状として、反対側の卵巣の痛み、乳頭痛があります。ディナゲストを半量に減らしたことと関係あるのかもしれませんが…。 3。手術をした総合病院に行ってエコー以外の検査をお願いすべきでしょうか?近場のクリニックではエコーで問題ないとMRIを案内してくれないので、自費の検診枠でMRIを受けようかも悩んでいます。MRIを受ければ、それがホルモン的なものか、偽嚢胞かどうか、さらにそれが破裂しているかどうかわかるでしょうか? 卵巣の手術を繰り返しており(皮様嚢腫で2度、偽嚢胞で一度)心配でたまりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)