卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

排卵はあったのか?クロミッドを飲んでも大丈夫か?

person 40代/女性 -

男性不妊と、高齢の為、刺激周期での顕微受精を7月から始めています。 2回挑戦しましたが、1回目は7月に9個採卵、4個受精。4日目桑実胚を戻しましたが失敗。残りも胚盤胞まで行かず破棄。 2回目は10月、2個しか採卵出来ず、2個受精。4日目桑実胚で失敗。残りの1個は胚盤胞まで育たず破棄。 2月にまた採卵を予定しており、今はお休み期間ですが、間の周期が勿体無いので12月は完全自然周期での採卵に挑戦、12/8 周期12日目の卵胞チェックで12ミリ、12/10 14日目の卵胞チェックでは11ミリと卵胞が育っていないということで、中止になりました。しかし、12/16から体温が高温になり、今も高温継続中です。なので、排卵があったのでは…?と思っております。 医師には絶対に排卵しないのか確認したのですが、卵胞はこのまま萎んで排卵はないでしょうということでした。 排卵がなくても高温になるものですか? また、今回卵胞が育たなかったということで、何か方法はないか確認したところ、何もしないよりクロミッドを飲んだほうが良いということでしたので、お薬を貰ってきました。 ただ、医師に聞き忘れたのですが、クロミッドを1月の周期で飲むことで卵巣が刺激されて、2月の刺激周期の採卵が中止にならないか心配です。 以前、クロミッドでのタイミングをしていた時、反応が良く、薬を減らした経験があります。 タイミングでの事ですので、関係がないのかもしれませんが、2月の採卵に影響を与えることはしたくないので、もし中止になる可能性があるならば、1月もクロミッドは飲まず完全自然周期で行った方が良いのかと思っています。 長々と読みにくい文章で申し訳ありません。 12月は排卵があったのでは?ということと、クロミッドを飲んでも、2月の刺激周期での採卵は可能か?ということを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

黄体化非破裂卵胞について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 子宮内膜症、チョコレート嚢胞ステージ4、腹腔鏡手術をしています。 今不妊治療をしており今周期から体外受精に挑戦しようと思っていましたが、生理3日目に受診したところエコーに4センチ程の丸く黒い影が映りました。その隣には小さな卵胞のようなものがチラッと見えると言われました。前周期のD12の時にエコーで診てもらった際には12ミリくらいの卵胞があり大きな影はありませんでした。今周期からの体外受精は止めて様子を診ましょうという事になりました。 前周期は排卵済みのチェックは受けていませんし、排卵検査薬もしっかりと陽性にならなかったので無排卵かと思いましたが、短いながらも高温期になったので排卵はあったと思っていたのですが今回の受診で黄体化非破裂卵胞なのでは?と疑っています。主治医の先生はハッキリとは言いませんでしたが、もし黄体化非破裂卵胞だったとすると今後どうなるのでしょう? 生理中に存在していても今周期の間に自然に無くなる事もありますか?無くならないとするとどのような対応になりますか?生理3日目で血液検査をしてきましたが、その結果で確定診断出来たりしますか?体外受精が出来ないのであれば人工授精をしてみたかったのですが無理ですよね? たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵胞の大きさについて

person 30代/女性 -

こんにちは。 私の方の原因不明の不妊で2年ほどクロミッド服用とHcG注射による不妊治療を受けております。 主人の検査もしていますが、主人は問題ないようです。 それに加えてここ2ヶ月人工授精を試みています。 生理の周期はだいたい26日でほぼ安定しています。 今期は医師の指示で生理3日目から7日目までクロミッドを100mg服用、8日目(昨日)卵胞のチェックに行ったところ、今まで機能していなかった(今までは卵胞ができても小さく、無排卵の無効な卵胞でした)右の卵巣に4つ、左は1つできていました。 それぞれの大きさは右、32/32/29/29、左31でした。 いつもは排卵日直前で20ミリ前後と言う感じで平均的だったのですが、今回はすごく大きい上、右にも卵胞ができていて先生もびっくりしていました。 ちなみに排卵日はいつも排卵検査薬が反応するのは周期12日目の朝です。 先生には注射をすると多胎の可能性が強くなるので今回は注射はなし、人工授精もなしで、排卵日あたりに自分達で試みて自然にできるか見てみましょうと言われました。 ただ、双子の可能性もあるかもしれません、双子が困るのならばご自分達で考えてくださいと言われました。 長くなりましたが質問させていただきたいのは、 1、この8日目にしてこの大きさで、排卵日の時はなんともないのか?(痛みが出たりしないか) 2、そしてこの大きさでもきちんと排卵するんでしょうか? 3、双子の可能性はどのくらいなのでしょうか? 色々な先生のご意見を聞きたいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

排卵検査薬が陽性になったがまだ卵胞が残っていた

person 20代/女性 -

排卵検査薬が6/15(生理から13日目)にいつもよりは薄めですが前日比で濃くなり、軽い排卵痛が次の日ありました。(左側) しかし、基礎体温が上がらないことと、排卵前のような卵白状の、のびるおりものが排便時や排尿時にまだ出るので不安に思い、生理から20日目の本日卵胞チェックをしてもらいにいくとなぜか右側に16ミリの卵胞があるとのこと。 普段排卵までかかる時間は14日程度です。ほとんど狂ったことがありません。生理周期はほぼ28日で安定しており、排卵もエコーで確認したところいつもできていました。 なのに初めてこんなに誤差が出てすごく心配です。それに、排卵検査薬も1日濃くなり、反応していたのに… これはこのあとどのような経過を辿っていく可能性があるのか気になります。 16ミリまで育って無排卵になることもあるのでしょうか。 無排卵だったら生理は来ないですよね… どんな治療をしますか? 高プロラクチン(値は32)なのも影響しているのでしょうか。 生理周期は25から38が一応正常範囲とききますが、普段28で来る私がこんなに排卵が遅れるのは流石にダメですよね。。 初めてのことで落ち込んでいます。 すごく不安で仕方がありません。 5月にうけた血液検査では LH FSH エストラジオール プロゲステロン テストステロン すべて正常値です。 プロラクチンと、tshの値が高いのでチラーヂンで治療しています。 最新の検査結果は tsh2.7 プロラクチン32です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)