検索結果:3,544 件
ここ2日の事なのですが、上半身の皮膚がかさかさになり着替えの時などパラパラと粉をふくような状態になってます。 黒い服を着ると、粉だらけになってしまいます。 かゆみはありません。 3日前に引越しをして、生活に変化がありました。 水が合わないとかそのような事が影響しているのでしょうか? 今までは皮膚疾患で特に悩んだ事はありません。 花粉症のときにくちびるが荒れたりしたことはあります。 今現在、粉ふきと同様くちびるの荒れもあります。 一日でも早く治したいです。 休み明けに皮膚科に行くつもりですが、即効性のあるお薬などあるのでしょうか? 宜しくご教授ください。
1人の医師が回答
私は元々、顔の下半分や唇に疲れたときや、お酒を飲みすぎたりした翌日とかに、にきび?いや吹き出物が良くでます。 全く痛みとか痒みもなく、できものがあると言う違和感と感触のみなのですが、今回も同じように唇の所にできたできものが、半年以上治らないのです。 チョコラBBや抗生物質の塗り薬、ステロイドの塗り薬を塗りましたが、一向になくなりません。 最近CMでやっているような、口唇ヘルペスの見た目感は全くなく、本当に、にきびが消えない感じです。 どうしたら、治りますか? もう物質として固まっているんですか? 手術で採らないとなくならないのでは? 跡形がのこるのでは? よろしくお願い致します。
ここ1週間毎日夕食中〜後くらいに下腹部が痛み始めます。痛みは数十分で収まる時もあれば1~2時間続くこともあり、大体おならが何度か出て治るのですが、毎日なので気になっています。 ここ半年の間で唇の腫れ、頭の痒み、カンジタになり全て病院にてストレス起因だと言われました。現在は唇のみ治っております。 これもストレス性の過敏性腸症候群なのでしょうか…? ストレス起因ならまだ良いのですが、他の病気だったらと思い少し怖くなっています。一応子宮頸がんの可能性があったら怖いので来週検査予定です。 病院に行った方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
上唇の上の所にイボのような出来物ができています。 最初は3週間くらい前に白ニキビのような感じでポツんと出来ました。薬などは付けずに、そのままの状態で一週間くらい過ごしました。 一週間後くらいから、イボのような出来物になってしまいました。少しかゆみもあります。この出来物は何なのでしょうか? 他人との接触、例えばキス性交渉コップやタオルの共有は一切ありません。 現在の出来物と関係があるか分かりませんが、17年前にパートナーがいた時に唇に白いプツプツが出来た事があります。 それは唇の皮膚の下に細かく出来て、潰れる事がなかったので、そのままにしてしまいました。 今現在のイボのような出来物は何なのでしょうか?
3人の医師が回答
1週間ほど前から唇の両端が切れていて、唇全体の皮膚が剥け、むくんでいるような感覚もあり、荒れています。口を大きく開くと両端が痛いような、痒いような感じがします。 関係があるか分かりませんが、ただ今妊娠37週5日、先週の妊婦検診で貧血がよくならないので鉄剤を処方されました。血色色素10.4でした。それに加えて、妊娠糖尿病で食事療法のみで血糖管理しています。血糖値は基準値を超えることはなく、安定しています。最近、基礎化粧品や化粧品を変えたなどはないです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
唇の腫れと蕁麻疹で皮膚科を受診し、アレルゲンと体質改善の漢方薬を服用しています。一向に改善する感じがなく 上唇 下唇 片方のまぶたなどその時によりはれる場所が異なります。ここ数週間は 唇のはれは一回程度で 毎日ではないのですが 喉が痒く咳が出て痰が絡み夜などはゼロゼロし痰を出すと 少し楽になります。今日は咳はなくたまに痰が出る程度でしたが夕食後に上唇が痛がゆくなりぷくっとはれています。内臓からという事もあるのでしょうか? アレルギーなのでしょうか? このまま薬を飲んでいてかまいませんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。
4ヶ月くらい前から唇の炎症が続いています。 酷い時は唇全体が痒くなり、飲食をするとヒリヒリと腫れてしまいました。しばらくは黄色い膿のようなものも出ていました。 二回別の皮膚科に行きどちらでも外的要因を疑われ、現在はプロペトとパルデス軟膏をずっと使用しています。だいぶ症状は良くなりましたが、未だに飲食をするとヒリヒリします。 また一箇所だけヘルペスのように赤く少し腫れているところが治りません。下で触ると腫れて固くなっているのが良くわかります。これもアレルギーによるものなのでしょうか。 ちなみに同じくらいの時期に別でカンジタ膣炎にもかかっております。
以前はなかったのですが、最近交際相手とキスをすると上唇が荒れます。 症状としては、痒みが出て水ぶくれのような湿疹ができます。 かかりつけの皮膚科にいったのですが、口唇ヘルペスではなく荒れているとの判断でロコイド 軟膏をいただきました。 そこで質問なのですが 1)ロコイド は唇につけても問題はないのでしょうか? 以前ステロイドの長期使用で痛い目にあったので怖さがあります。 2)キスで唇が荒れるケースはあるのでしょうか? あまり聞いたことがないのと、これまでそういった症状が出たことがないです。 何か対策などありましたら是非お伺いしたいです。 因みに相手は髭も毎回剃っているので髭の刺激ではないのかなと考えています。
2日ほど前から写真ではわかりにくいのですが上と下唇の内側と喉が舌で触るとザラザラした感じがします。喉は乾燥したらイガイガする感じです。唇は小さいぶつぶつなのかそれをさわれば皮がめくれている様な感じもしますしふやけている様な感じです。 熱いものを食べたのでやけどなのかわかりません。軽い火傷の様な感じに似ていますが唇の中だけと喉って言うのにも疑問を感じております。 痛み、かゆみ等他は何もありません。 1週間ほど前に性行為がありました。 それ以前以後はありません。 梅毒などの可能性ありますか?? 画像も見にくいのですが載せております。 よろしくお願い致します。
10才の男の子です。 先程、歯磨きしようと、唇を見た時に発疹がある事に気がつきました。 発疹は、赤いのが多く、よく見たら、、少し膨れているような…でも水泡にはなってないような…という感じです。 痒みや痛み等はないようです。 夜ご飯は、19時頃、焼肉とカレイの刺身を2切れ食べました。 それから、お菓子も摘んでいました。 食べ物が関係するのか…。 普段から唇が荒れている事は、あまり無いのですが…。 これは、何だと考えられますか? 明日から、宿泊研修で親元を離れます。 とても楽しみにしていたので、行かせたいです。 お友達にあった可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3544
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療