喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

寝違えのような首の痛みからはじまり、風邪のような喉の痛み、肩、後頭部の痛み、しばらくして背中の痛みも

person 50代/女性 - 解決済み

3日前の水曜日の朝、起床時より寝違えのような首の痛み。 同日夕方頃より次第に喉の痛みも出てきて、つばを飲み込むと喉もですが連動して首や肩が痛む(喉は風邪を引いた時のような、首肩は寝違えのような痛み)状態になりました。 翌木曜日の朝、喉の痛みが強くなっており、心配になりましたがお昼頃になるとだいぶ良くなってきたように思いましたので、2、3日で治るかと思っていました。 そして金曜日、次第に良くなってきているかな?と思っていましたが、夜の9時前くらいから、加えて今度は背中が痛くなってきました。筋肉痛のような痛み。 なんだか少し背中が痛いな?と思いましたが、そのまま就寝。 背中が痛く良く眠れず、朝5時頃起きてみると痛みが強くなっていました。 痛みはやはり筋肉痛のような痛みなのですが、ちょっと動くと痛たたた…となるような感じで移動するのも大変、水を飲んでみると、背中にひびくような感じでやはり痛いです。 原因として気になっているのは、水曜日の朝に台拭きを使った後に、手を洗い忘れてそのままその手でうがいをしてしまったのでそれが良くなかったのか? それとも、 咳喘息で飲んでいる薬が原因か?(ただ首の痛みが出始める前はバタバタとしており丸一日ほど飲み薬の方は飲みそこねていました) 咳喘息で使用している薬は、 フルティフォーム朝3、夜3 スピリーバ朝2 スプラタスト朝1、夕1 モンテルカスト夕1 テオフィリン朝1、夕1 です。 病院に行くにも、何科に行ったら良いのかわからず困っています。

5人の医師が回答

溶連菌陽性ですが、オーグメンチンで改善しない

person 50代/男性 - 解決済み

四月中旬急な39度の発熱と軽い喉の違和感と頭痛と筋肉痛みたいな痛みがあり 以前行ったことのある、泌尿器・内科の病院を受診。 コロナ、インフルが陰性で細菌性のものであろうとクラビットが処方されました。 クラビットは良く効き、二日服用で症状は消えましたが、処方された四日分を飲み切りました。 するとその三日後くらいに喉の痛みと頭痛と軽い発熱と筋肉痛のような痛みがでた為、再度受診 クラビットが短かったかもと、再び四日分処方されました。 前回と同じく二日くらいで症状は治まり、四日分のみきりました。 その三日後くらいに再び軽い発熱と頭痛、筋肉痛、喉あまり症状なし トなったため再度受診したところ、溶連菌陽性が陽性だったとのことで オーグメンチンが処方されました、 クラビット程効いたという感じではなかったのですが、三日くらいでだいぶ症状も改善し、もう一息と思っていたのですが、そこから、軽い発熱、ひどい倦怠感、頭痛、筋肉痛が出てきました。 オーグメンチンを8日のんだところでそれ以上の症状改善がない為、再度受診 いろいろ検査をしていただき、その結果待ちです、追加でオーグメンチンが六日処方され、飲み切るくらいに検査結果を聞きに来てという事です。 お医者さんもまだあまり見当がついていない印象をうけました。 お聞きしたいのは、この症状で考えられる病気はなにか? オーグメンチンをあと六日飲み切るのをまって受診したほうが良いのか 違う病院を受診してみたほうが良いのかという点です 現在の症状としては、倦怠感が一番酷く、仕事を休むくらいです あとは筋肉痛や頭痛ですが、これは鎮痛剤が効いている間は我慢できます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

溶連菌と診断されたあと、頭から首にかけて痛みあり。薬を飲んでも改善されません。

person 50代/女性 -

59歳、女性。 2週間前から首の後ろ〜耳の後ろ、耳の中あたりに耳を刺すような痛みと偏頭痛に似たような痛みが右側にあり、その後に鼻と喉の繋がりが痛み出したため先週の水曜日に病院にかかりました。この時点で熱はなし。 そこで溶連菌と診断を受け、セフカペンピボキシル塩酸塩水錠、トラネキサム酸錠、ビオフェルミン、カロナール500を処方されその日の夜から飲み始めました。 その3日後、最高値37.8度あたりまで発熱があり、今日まで37.4度あたりをウロウロしています。(たまにカロナールの影響で平熱まで下がる時もありますがまた微熱に戻ります。) そして上咽頭の痛みは無くなりましたが、代わりに喉の横、扁桃腺〜首筋を通って耳の後ろあたりまで筋肉痛のような痛みが走るようになり、何かものを飲んだりすると筋が引っ張られるような痛みがあります。 それに加え、右側の頭も触ると痛みがあり、ブラッシングをするのが辛い状況にあります。(触らなければ痛くありません) また先ほどの筋肉痛のような痛みが走る時に、たまに頭の方まで抜けて痛い時もあり、なかなか寝付くことが出来ません。 そのため、昨日同じ病院にかかり、耳の検査等をしてもらいましたが中耳炎、外耳炎などではなく、神経痛との診断を受けました。 追加でメコバラミン錠、エトドラク錠を処方され、昨夜より先ほどの3錠にプラスで飲み始めました。 しかしながら痛みはまだ改善されず、よく眠れません。熱も今朝は37.5度でした。 あまり効果が得られず、1週間以上も同じような痛みに悩まされ大変辛い状況です。 溶連菌から神経痛を発症することは結構あることなのでしょうか。 またこのまま上記の薬で経過を見た方がいいのか、それとも別の病院にかかった方がいいのか、どちらが望ましいでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

喉の痛み、咳、痰、微熱の症状

person 30代/女性 -

喉のクラミジアを疑っています。 8/18と8/28に性行為をしました。 以下はその後の経過です。 8/25 寝起きから唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと37.8度の熱があり市販の風邪薬を飲んで寝ました。すぐに喉の痛みは楽になりました。 8/26 熱も平熱まで下がっていました。 内科を受診しコロナとインフルエンザは陰性で、咳止め(デキストロメトルファン)とトラネキサムとアンブロキソールを出され昼と夜に飲みました。 カロナールも処方されましたが熱がなかったので飲みませんでした。 ですがまたその日の夜から前日と同じくらいの辛い喉の痛みがありました。 8/27 朝には喉の痛みはなくなっていましたが念の為耳鼻科を受診し、レボフロキサシン500mgを処方され昼に1度飲んだら痛みはそれからほとんどなくなりました。(薬を飲むまで少し違和感があった) 寝る頃にはこれまでほとんどなかった咳がひどくなり、息を吸うだけでも咳き込んでしまうほどで病院で処方された咳止めは効いていない印象です。 8/28 喉の痛みは完全になくなりましたが咳がひどいのが続いています。 他の症状は、熱が出る前に寒気と筋肉痛のような痛みが節々にあったのと、朝だけ痰が出ます(黄緑のような黄色のような色) 質問としては、 1.喉クラミジアは唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みがあるのか 2.また、風邪が長引いたときのようなむせるほどの咳が出るのか 3.レボフロキサシンを1度飲んだだけでほぼ痛みが治ったが、そのようなことはありえるのか(5日分出されたので継続して飲んでます) 4.この状態から喉クラミジアの検査キットをやっても、すでに治っていて陰性になる可能性があるのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首・喉周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

数日前から、首〜顎下まわりの違和感・痛みがあります。 現在の症状は以下です。 ・ここ3日間、朝起きた時の喉のイガイガはありません ・水はすんなり飲めます ・朝食も普通に食べられています ・寝ている時も特に息苦しさや詰まり感などはありません ・発熱はありません ・目に見える顎下や首の腫れもありません ・食べ物や水が詰まる感じはありません ・ただ、たまに水や唾を飲み込む時、また咳をした時に、顎下の片側あたりが「攣るような痛み」「筋肉痛のような痛み」として出ることがあります ・基本的には、僧帽筋、首の横、顎下まわりが、首を動かした時や押した時に痛む感じです これまでの受診・検査状況です。 ・血液検査では筋肉の炎症はないと言われました ・医師からはリンパが腫れている感じはしないと言われました ・整形外科を受診し、プレガバリンOD錠25mgを処方されました ・明らかな強い喉の痛み、飲み込み困難、息苦しさ、高熱、目に見える腫れはありません 質問したいことは以下です。 1. この症状は、首や僧帽筋、胸鎖乳突筋、舌骨まわりなどの筋肉・筋膜痛や神経痛で説明できますか? 2. 顎下腺・唾液腺・唾石などの可能性はありますか?その場合、どんな症状が出たら疑うべきですか? 3. 逆流性食道炎や咽喉頭逆流で、顎下が攣るように痛むことはありますか? 4. 耳鼻咽喉科で、喉ファイバーや顎下腺・唾液腺のエコーを相談した方がよいでしょうか? 5. 今の状態で、緊急性が高い症状や、早めに受診すべきサインがあれば教えてください。 6. プレガバリン25mgを服用する際、眠気・ふらつき以外に注意すべきことはありますか?腎臓の経過観察中でも問題ないかも気になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)