検索結果:10,000 件
うつぶせで肘をついて顔を上げた姿勢で携帯をいじったりTVを見たりすることがあるのですが、座った状態からその姿勢をとって顔を上げた時に首の後ろから頭にかけてズゥーンと重苦しい痛みが走り、数秒間続いた後治まります。 それが最近よくあるのですが、疲れか何かによるものでしょうか? 産後1カ月で夜間も授乳でよく眠れないので疲れかなぁと思ってるんですが、何か他に考えられますか? 分かりづらい説明でスミマセン。
2人の医師が回答
まだ産まれて1ケ月をすぎたばかりなのですが…鼻がゴロゴロよくなります。 鼻水は、時々くしゃみをした時に勢いで緑っぽいのがでてきます。 それ以外は鼻水が出てることはないのですが…。 夜間の授乳の時が一番鼻が奥の方でフガフガとしています。 おっぱいは、よく飲みますが…ずっとこの様に鼻がなっていると蓄積になったりしないか心配です。 家での対処法などあったらアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
現在、生後13日の女の子の母です。夜間など、授乳後も眠らず泣いてる時は、よく添い乳をします。しかし、添い乳をすると中耳炎になるということを聞き、このまま続けてイイものか悩んでいます。よく赤ちゃんの耳に流れ込んでなるとか聞きますが、流れ込んだ場合は外耳炎ではなく中耳炎になるのですか⁇これが本当なのか教えてください。よろしくお願いします。
生後2か月の赤ちゃんなのですが、ここ数日夜間まとめて12時間以上寝るようになりました。起きている時に良く飲むので、トータルの哺乳量は変わらないのですが、寝ている間に脱水や低血糖になっていないか心配です。朝のおむつはぱんぱんのときもありますが、2回分くらいしかでていないときもあります。 起こして授乳したほうがいいですか? 12時間以上ミルクを飲まないのは危険でしょうか?
4人の医師が回答
現在生後4ヶ月の子供がおります。 私自身の相談なのですが、産後子供が夜中に授乳で目覚めるので、不規則な睡眠サイクルが続いており、夜間突然むせて唾を吐くほどオエッとなることが増えました。ほっておいたところ、最近鼻をすするだけで背中の右側に痛みが生じるようになってしまいました。痛みは鋭くなくどちらかというと鈍痛です。 どのような原因・病名が考えられますか?また受診するなら何科が適切でしょうか?
8人の医師が回答
産後から喉が腫れ、風邪症状で耳鼻科等受診するもなかなか改善しません。産後のホルモンの変化で様子を見てもいいものでしょうか。検索すると疲れやすいのも育児の夜間授乳等寝不足からくるものではないかとの記事が良く出てきますが、他の耳鼻科を受診した方がいいのか別の科を受診した方がいいのか教え...
3人の医師が回答
37才の女性です。 小さい頃喘息で、治療は完了していたのですがその後も時々喘息のような息苦しさがありました。 市販薬(アスゲン)でやり過ごしていたのですが、生後3ヶ月の子の授乳中だったのとかなり苦しく(中等度の発作程度)なってしまったので夜間救急のお世話になり、ステロイドの点滴を受けました。 薬も徐々に減らして飲むようにとプレドニン錠5ミリを頂きました。 担当の先生のお話で授乳中のステロイドの服用は問題ないとのことでしたが、他の先生のご意見も伺いたく投稿させていただきました。 以前から自分でお医者様に通って体調コントロールしなかったことを後悔しています。 よろしくお願いします。
自業自得ですが、とても不安です。 土曜日のお昼にエラボトックスを打ちました。 子供は1歳8ヶ月で夜間はまだ授乳中です。 その日も夕方、夜中といつも通り授乳し、 次の日の夕方から39℃の発熱で、5日経った今日も、 元気はありますがまだ38度前後の熱、鼻水、咳が続いています。その間2度かかりつけの医者に行き血液検査もしましたが異常はなく、もしかするとボトックスが母乳に移行してそのせいで熱がでてるのではないかと無知だった自分に後悔しかありません。 調べれば調べるほど怖くなり、事例も出てこないので不安で仕方ありません。 ボトックスと熱は関係あるのでしょうか…。 ご回答宜しくお願い致します。
いつもお世話になっております。 昨晩から胃腸炎になり、吐き気、下痢が止まらない為、夜間外来受診して点滴を受けて帰ってきました。 その際に何種類かの薬を処方されたのですが、授乳中であることを伝えずに薬を貰ってしまいました。 そこで処方された中で授乳中でも飲んで大丈夫な薬があるか教えて下さい。 1、プリンぺラン錠5 2、ロペミンカプセル1ミリグラム 3、ガスターD錠20ミリグラム4、ビオフェルミン配合散5、ブスコパン錠10ミリグラム 以上5種類です。 また一晩あけて現在は、水下痢と胃腸の不快感で吐き気はありませんが薬を飲まなくても自然に治るものでしょうか?
インフルエンザを発症しました。体調不良は2/9夕方から。熱が上がり、体の痛みがあったのですが連休だったため受診が今日になりました。 結果はインフルエンザA型。数日経過しているため内服しても症状が治まるまで長くかかると言われました。今現在の熱は36.6℃です。 タミフル×5日分、レスプレン3錠×7日分処方されました。熱が下がっていても飲みきらないといけないのでしょうか? また、2歳半になる子供がいるのですが、夜間のみ授乳しています。医師からは「授乳は控えるように」と言われたのですが、どうしてもそれが難しい場合はあげてもいいのでしょうか? タミフルの副作用を考えるとあげない方がいいとことは分かっているのですが…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療