検索結果:3,342 件
以前頭囲について質問させてもらったのですが、それについてまた質問させてください。生後6ケ月の娘なんですが、大泉門の閉まりが早いように感じます。4ケ月検診の時も頭囲ちっちゃめと言われました。産まれの頭囲が32センチ。3ケ月検診で39.5センチ。4ケ月検診で40.5センチ。最近自分で測ったら42センチでした。発育は問題ないでしょうか? 大泉門は泣いたりすればペコペコします。触ると2センチくらい開いているように感じます。この月齢では閉まっているほうなんでしょうか?回答お願いします
2人の医師が回答
昨晩、私の肘が赤ちゃんの頭らへんに当たり、すぐ大泣きしました。泣きすぎて数秒呼吸が止まるくらいの大泣きでした。10秒程で泣き止みすぐにおっぱいを飲み始めました。頭に当たったのか、おでこなのかは、はっきり分からないのですが大丈夫でしょうか。ミルクをたらーっと戻すくらいはありましたが嘔吐はありません。機嫌も悪くないです。大泉門に肘打ちしてたとしても大丈夫でしょうか。気のせいか大泉門はよく見たら少し膨らんでるように見えます。来週、予防接種なのでその時まで病気に連れて行かなくても様子見で問題ないかご回答お願いします。
4人の医師が回答
現在9ヶ月の赤ちゃんなのですが、バンボに座らせてるとよく頭をぐいっと後ろにするため、今日ぶつけないよう頭に手を添えていたら、またぐいっとやり壁と赤ちゃんの頭の間に手が挟まってしまい、赤ちゃんのぎゅーっとやる力で頭を押してしまいました。その、指で押してしまった部分が、大泉門のあたりだったかもしれないのですが、大丈夫なのでしょうか?足の力がつよいため、結構な強さでおしてしまったかもしれません。赤ちゃんはないてはいませんでしたが、病院へいくべきでしょうか?9ヶ月なら大泉門はしまっているのでしょうか?小児科もしくは脳神経外科の先生に答えていただきたいです。
1人の医師が回答
至急お願いします。生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、今げっぷをさせようと座いすにすわって抱っこしていたらバランスを崩してしまい、座いすが座ったまま後ろに倒れてしまいました。赤ちゃんの首とお尻はしっかり支えていたため赤ちゃんを落としはしなかったのですが、赤ちゃんの大泉門が私の顎にあたってしまいました。一瞬のことで全くわからなかったのですが、強く当たってしまったかもしれません。赤ちゃんはびっくりしたのか一瞬ないて、その後げっぷと一緒に吐いてしまいました。大泉門に当たってしまったのでとても心配なのですが大丈夫なのでしょうか?すぐに病院にいくべきでしょうか?
今回、大泉門を強めに押してしまったり、以前腕を何度かのせたりしても、症状なければ、この先、発達障害や障害がおきることは絶対にありませんか。
3人の医師が回答
生後1カ月頃、お風呂に入れても起きなかったり、授乳も起こさないと飲まないほど、寝る日があったのですが、以前大泉門を何回か押してしまった事と関係ありますか
赤ちゃんの大泉門を強くおしてしまったかもしれない場合、症状が2日なければ、ほんとに何もありませんか。 1日後、睡眠時間がいつもより長かった以外、かわりはありません。
おもちゃが頭(大泉門)にぶつかってしまいました。4歳の子供が誤って落としてしまいました。プラスチックでかたく、角はありません。大丈夫でしょうか。心配です 赤ちゃんは泣いたり寝たりを繰り返しています。
7人の医師が回答
一ヶ月になったばかりの赤ちゃんにさっきミルクをあげようとしていたときにオデコか大泉門?(ペコペコするところ)あたりにぶつけてしまいました。泣かないで普通でした。 脳になにか影響ありますか?
結合織疾患や凝固異常があると、大泉門を押した場合も、障害がおきるとのご回答を、頂きましたが、とても心配です。そのような病気はないはずですが、そのような時は、症状が、あるのですか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療