大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

大腸がんについて

person 50代/女性 -

会社の健康診断で便潜血となり、要精密検査の結果となりました。胃のバリウム検査は要観察、胃前庭部バリウム斑でした。 腸の内視鏡は怖くてどうしても嫌だったので一度PET-CTを受けてみました。検査当日は検査終了後に簡単な説明があり、2週間後に詳細の報告書という形で郵送されます。まだ、報告書は届いてないのですが、検査終了後に大腸詳しくは結腸辺りが赤く光ってるとのことでした。その時の医師は進行性のがんでは無いと仰られて進行性ばかりを何度も繰り返されてました。っていうことは、がんには違いないけれどってことでしょうか?まだ、小さいとは仰られましたが大きさまでは言われませんでした。 私も画像見せて頂きましたが、下腹あたりに赤く光っている箇所がありました。 その時は他人事のようで深くかんがえられなかったのですが、やっぱりガンなのかなって心配になってきました。 自覚症状は便秘、腰痛、1ヶ月前から背中が時々痛みます。後は、食後胸焼けするのと夜中に胃のあたりが痛むことがよくあります。それで睡眠不足です。 PET-CTの結果がきたら病院へ行くつもりですが、心配になってきてご相談した次第です。

4人の医師が回答

UCと胃腸の動きの悪さの関連

person 50代/女性 -

 直腸型の潰瘍性大腸炎と診断されてから半年たちました。ペンタサを一日三回服用しています。ペンサタ服用後は下血もなく、下痢もおさまりました。  しかし、4か月前から胃の周辺に違和感があり、1か月前からは下着がきつくなり、胸の下が苦しいので、CTをとると、胸の下の結腸に便が滞留していました。私としては、毎朝便が出ていたので、便秘だったことは意外でしたが、CTを撮った翌日に内視鏡をし、下剤のために便がすべて出たので、翌日から3日ほどは胸の下の苦しさはなくなりましたので、ひとまず安心しました。それからペンタサ以外に、マグミット錠とガスモキンを一日3回飲んでいます。  ところが、2、3日前からまた締め付けがあり、お腹のはりもあり、便意がとれません。便は良く出ています。先生(総合病院の)はUCが原因ではなくて、胃腸の動きが非常に悪いので(CTでは朝食3時間後も胃の中に内容物があったため)、滞留したとのことでした。  しかし、最近のお腹の張りや便意がUCが始まった時に似ているので、私は胃腸の動きが悪いのは、UCが原因のような気がするのですが、血液検査ではCRPの数値も低いし、直腸の荒れもなかったようです。でも、他のところが、“なぜか荒れていました”とのこと。  その時は、聞き流したのですが、その荒れ?って何?それが原因では、と思っています。内視鏡の時、他の先生が来られて、二人の会話で(あまり聞こえなかった)、他の先生はこれが原因では…みたいな会話になっていたような気がしたのですが。  今診てもらった先生は感じのいい先生で、相談しやすく信頼しているのですが、そのことだけがひっかかっています。次回診断まで9日くらいあります。  

2人の医師が回答

一ヶ月前くらいから突然、便意がなくなりました。

person 50代/女性 -

長くても、4日以内には便通(軟便)がありましたが、突然便意が弱くなりしまいには、なくなりまして、先日消化器の専門のかかりつけに診てもらいました。 しかし、レントゲンなどの診療はなく、下剤と腸を動かす薬をいただきました。 ガスモチン服用後、 最初はぐるぐるお腹がなりましたが、便通にいたらず、結局 下剤かけまして、多少は形のあるものが出ました。 しかし、束の間で、また便秘になりました。 ガスモチンは、今日でなくなります。 何が原因か考えましたが、年齢、家族に合わせた不規則な生活(夜勤のような生活)、運動不足、ストレス、歯が数本なくて、消化不良起こしているなど、沢山あてはまります。 ただ、急に便意が弱くなり、軟便になるとは、、 消化器の専門外来に検査を申し出た方が良いでしょうか? 他の病院(肛門科など)に診てもらう方がよいでしょうか? あと、考えられる原因には、更年期もあてはまりますでしょうか? 手術なども視野に入れておくべきでしょうか? 歯医者も早めに行くつもりです。 かなり深刻な感じです。 ご回答よろしくお願いいたします‼ 一番の原因と、対処法、何がよろしいでしょうか。 ちなみに数年前に大腸検査陽性でしたが、まだ内視鏡は受けていません。

5人の医師が回答

腹痛から便が出て、下痢になり、出血もあります。左側のお腹の痛みがずっとではないがあります。

person 60代/女性 -

昨日、朝より突然のお腹の痛みで、便が中々出ず出始めたら、嘔吐もしました。それから、少し楽になりその後から、お腹の痛みと違和感、下痢が続きました。病院へ行きました。病院で出血もみられたので、その旨も伝えました。触診、肛門検査で過敏性腸症候群で出血は痔と言われて、薬をもらい帰宅しました。その後も、トイレに行くたび、ビチャーと出血が続きました。左側の腹痛も突然中から押されるような痛みが続き、本日もう一度受診して、肛門検査と棒のようなものを入れて、診察しました。虚血性大腸炎と診断されました。内視鏡も8月にやっているから、やらないと言われて、薬もないと言われました。症状は、3、4日くらいで出血も治まるでしょうと言われて、特に食事制限 もなく、帰宅しました。便秘は良くないとの事で、出血が収まったら、マグミットを飲んでと処方されました。色々調べると、絶食とか安静とか色々書いてあるのですが、治療しなくても大丈夫なのでしょうか?自然に治癒するのでしょうか?また、これ以上酷くなる事も考えられすか?

3人の医師が回答

下腹部痛、直腸辺りの痛み

person 30代/女性 -

下記症状で悩んでいます。いくつかの科にもかかりましたが、なかなか改善されません。どのような原因・対処が考えられますでしょうか? 症状:下腹部と直腸辺りから尾骶骨の辺りまでのじ〜んず〜んとした痛み(関係性の有無はわからないが他に多少の胃のムカつき、微熱有) 痛む時:二ヶ月程前まで→性交後から5分程。一月程は症状なし。 4日前から現在まで→不定期(3時間おきくらい)に5分程(寝ている時も含) 体質等:便通→便秘(5日おき)一年前程からマグラックス、2ヶ月前からミヤBM、5日前からミヤBMに代わりビオフェルミン錠を服用。生理→周期32〜51日程。生理痛は初日と二日目に下腹部痛(薬を使わずに耐えられる程度)生理予定日は3日前〜2日後くらい。内痔核→15年前より。症状程度は2度程。時々ポステリザン塗、サーカネッテンを服用。 かかった科と検査: 〔4ヶ月前〕 消化器内科→腸の内視鏡検索、クラミジア検査、婦人科→子宮卵巣辺りをエコー、子宮頸癌検査、淋菌、クラミジア検査 〔2ヶ月前〕大腸・肛門科→肛門検査、直腸の排出しながらの動きの検査 診断: 消化器内科→直腸に白斑有(小児時によくみられる)クラミジアの疑いがある為、婦人科で要検査。他は問題なし。 婦人科→エコー、感染・癌検査問題なし。 大腸・肛門科→問題なし。日頃からの便秘を改善の為、マグラックスと、ミヤBMを処方。

1人の医師が回答

大腸憩室出血のカテーテル手術後の規則的な激痛について

person 70代以上/男性 - 解決済み

カテーテル手術後の腹部奥の痛みの原因について教えてください。79歳男性です。 自宅で大腸憩室による大量出血が止まらず、大学病院で鼠蹊部からのカテーテルで、血管をつぶす手術をしました。手術自体は成功しましたが、術後から発熱があり、尿路感染症を引き起こしている状況です。 尿路感染症の抗生剤と痛み止め(カロナール)は出ていますが、術後5日目から痛みが強くなり、うめき声を出さなければ、我慢できないほどの痛みが10分に1回来ています。(痛みに波がある、まるで陣痛のようです) 家族はもしかすると尿路感染症ではなく、カテーテル手術後の大腸の癒着が始まっているのでは?と心配しています。 79歳男性、もともと持病があります。4ヶ月前から腎不全による透析を開始。便秘、腹痛のため、漢方薬、アローゼンを服薬するもうまく排便できず、自宅で浣腸などもしていました。 今から2週間前に大量に下血があり、内視鏡検査2回したが、患部が分からず出血が止まらなかった。輸血と透析を続けながら、再度大量出血があったので、鼠蹊部からのカテーテル手術を行った。現在約6日だが発熱と痛みがあり入院中。 痛みの原因の可能性について教えてもらいたいです。長々と申し訳ありません。

4人の医師が回答

虚血性大腸炎

person 40代/男性 -

8/29夕食後30分程して腹痛を感じすぐに激痛に変わりトイレへ。数分は何も出ずその後少し固めの便の後大量の下痢。2時間程トイレで格闘。激痛なくなり少しの痛みになったので出て安静。夜中に血便。8/30朝血便、下血。この日は飲食せず昼頃から頭痛あり頭触ると熱いので測ると37.8° 8/31近くの大学病院へ。レントゲン、CT、血液検査をして、虚血性大腸炎でほぼ確定だとの事。2週間後内視鏡検査予定です。食事は消化の良いものなら食べて良いとの事。食べる事に凄く恐怖心があり、ほんとに大丈夫なのか?という気持ちもありましたが検査後の夜はおかゆとほうれん草に卵を絡めたものを少量食べましたが、直ぐにお腹が張ってきます。9/1朝もバナナを食べましたが凄く張ります。去年の8月にも別病院で同じ診断を受けていました。その時は何の対処法も無い痛み止めを飲みなさいと。色々調べていると便秘が原因になる事が多いとの事。私も便秘気味で兎のフンみたいなのやすごく硬い便が多いので、食べ物には気を使っているのですが、それも解消せず今に至ります。先生にお聞きしても消化の良いものを食べて食物繊維も食べてと言われますが、食物繊維も不溶性、水溶性あったりどんな食事をすれば良いのか色々やってきているだけにどのような食事が良いのか分かりません。これからどうして行けば良いでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎、ステラーラの副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

 潰瘍性大腸炎、および潰瘍性大腸炎の反応性関節炎(膠原病)、線維筋痛症で1年半前より治療中です。  先週からステラーラを始めました。 点滴後、夜から二日間強い倦怠感のあと、入れ替わりで酷い鬱状態になり、二日間非常に苦しい思いをしました。幸い、もともと処方されていて、少なめに使っていたリーゼとベルソムラを増量し、なんとかしのぎました。その後は軽い倦怠感に変わりました。 後で副作用を調べ、鬱病と書いてあり納得しました。  ステラーラは次回からは2ヶ月後の注射になります。副作用は少ないと聞いていましたが、今後も打つたびに続くのでしょうか。2回目はもっと酷い可能性もありますか?あれば対処の方法も合わせてお教えください。  ちなみに、主訴は下血と関節痛筋肉痛で、 プレドニン5ミリとレクタブル注腸を継続しています。レクタブルは半年以上続けており、やめると即下血しますが、使っていると下血しません。下痢はなくむしろ便秘です。レクタブルをまだ使っているため、ステラーラの腸への効果はまだ今のところわかりません。  これまで、5ASA、イムラン、ヒュミラ、シンポニーを使いましたが、いずれも副作用が酷くて続けられなかったり、アレルギーが出て続けられなかったり、効果がなかったりしました。(血液検査に反映しにくい体質らしいため、数値は正常でも下血がひどく、内視鏡をするとやはり炎症があります) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)