寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,709 件

4歳5ヶ月息子 寝てからクループの咳 救急受診

person 10歳未満/男性 - 解決済み

急ぎでお願いします。昨日の夜寝て夜中から、鼻詰まりがひどくて泣いて起きて痛い痛いと叫んでいました。どこが痛いのかわからなかったのですが、日中は元気にしてました。今日の朝から鼻詰まりと少し鼻水があり、ほとんど出てこず、ずっとひどく詰まっており水分を摂るのもご飯を食べるのも口を閉じると息が止まるのかはぁはぁなりながら苦しそうでした。夕方ぐらいからしんどそうで苦しいからか前の日寝不足だからかぼーっとしてました。20時前には、寝てしまい、それから22時頃また鼻づまりで泣いて起きて苦しくてずっと泣いてました。30分ぐらいで寝たのですがまた1時間後ぐらいに泣いて起きた時は痛い痛いと叫んで咳が出て、その咳がクループの咳でした。そこから、パニックになり喉を押さえて痛いと苦しそうに泣いて水分を摂らせるのも苦労したほど、なんとか冷たいお茶を飲ませて30分後ぐらいにまた寝れたのですが、また先ほどグループの咳で起きました。今回はすぐまた寝てます。救急受診は必要ですか?このままかかりつけの小児科があくまで待っていて子供は何もならないですか?1歳前にクループ症候群で入院して以来、何度か風邪をひくとグループになりかけてデカドロンを服用しました。入院はありませんが、咳がひどくて吸入したことはあります。夜間救急を受診した場合どんな処置がありますか?病院が40分ぐらいかかる、距離で遠いので受診するべきか迷ってます。グループかどうかはレントゲン撮らないとわからないですか?寝てる時に変な音は鳴っていないです。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月 spo2が90%台前半

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の息子についてのご相談です。 月曜日から鼻水、今日からから咳、発熱(38度前半)があります。 今日の午前中に小児科を受診し、咳止め、気管支拡張の貼り薬などを処方していただきました。 今日の20時頃、呼吸が荒いと思いパルスオキシメータをつけたところ安静時で95%でした。 その後、歩いたり会話をすると92-93%となり、肩で息をするような感じで苦しそうでした。 夜間救急を受診するか迷っているうちに、ベッドで寝てしまい今に至ります。 咳もせずとても静かに寝ているので安心していたのですが、念のためspo2を測ってみたところ、90-91%と低くどうしたらよいものか悩んでいます。 食欲は普段の半分程度、日中は少しゼーゼーしていましたが遊ぶことはできており活気はありました。 今はとても静かに寝ているのですが、本人は苦しいのでしょうか… 起こして夜間救急を受診した方がよいのか、明日の朝でもよいのか… あまりに静かなので、息が止まっているのではないかとハラハラしてしまいます。 1歳半の時にrsウイルスで肺炎になり入院したことがあり、その時と症状が重なり心配です。喘息になりやすいかも、と言われたことも少し引っかかっています。 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)