少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

心療内科的な息苦しさとコロナの息苦しさ

person 40代/女性 -

病気不安症があります。このコロナで不安な毎日です。 コロナで騒がれる前から、時々、息苦しくなります。深呼吸したくなるような。 ただ、動いた後に息苦しさが出るときもあれば、お風呂、あとは何でもないときも、ランダムに起きるので、年に一度の胸レントゲンのみで気にしないよう心がけてます。 平気な期間もありますが、最近は頻度が高い気もします。 心療内科では、熱がないし、気にしないようにと言われました。 また、別の病院では一般論としてですが、医師が、肺炎になる場合は熱も出るよと。 ほぼ毎日測っており、3月13日から2日くらい37度になるときと、4月上旬に一日37度前後の日がありました。が、今は平熱です。咳もなし。嗅覚味覚もあります。 ただ、お腹はその頃から不安定。更に腟炎になったため抗生剤を飲み更に不安定。ここ5日は完全に泥状。昨日白血球少ないための定期診察で採血した際、相談しましたが炎症反応なく白血球もいつも通り、お腹も触った感じ硬くないと言われました。消化の良いもの食べて様子見るようにと。産婦人科での治療も行ってよいと言われ今朝行きました。併せて乳腺分泌物があり乳腺外科にも来てます。病院には症状は話して、離れた場所で待つことを自ら望んで離れたところで待ってます。 検査対象になる基準は満たしてませんが、 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? 今週は消化の良いものしかたべてませんし、栄養も偏っていて、移されるのでは?万が一自分がそうだったら?いろんな場所に迷惑かける‥でも治療や症状あれば病院行かねば‥と不安な毎日です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

母親のことについての相談

person 70代以上/女性 -

79歳の母親についてです。60歳代に慢性リンパ性白血病を発症。抗がん剤治療もしました。昨年末までは月1の外来で検査をし、貧血はあるものの安定してました。ですが昨年秋に認知症の診断を受け、また12月に胸痛で入院したところ、骨髄異形成症候群と診断されて、週2の外来輸血と血小板点滴で、どうにか過ごしていました。2月から父親の意向もありビダーザ治療を開始、3月の2クール終えて1週間後の4/8に発熱した為、救急搬送、感染症を起こしてしまい肺炎で入院しました。入院した日の夜は血圧が70しかなく意識朦朧、翌日120までもち直し輸血、強力な抗菌剤、白血球の投与をしていますが、3日目の今日ドクターの説明を聞くと、白血球は100個までしか上がらず、熱も上がったり下がったり、炎症も治まらず臓器にも影響が出始めそうである。このままだと脳にもバイ菌が広がる可能性もあり、厳しい状況ですと言われました。 特別に母親の部屋に入らせていただき5分程度顔を見ることが出来ましたが、しんどそうで会話も難しく食事もゼリーしか食べず弱る一方だなという印象で私も辛かったです。 もう危篤であると覚悟したほうがいいでしょうか。乗り越えたとしても外来で輸血できる体力がなければ緩和ケア対応の病院に入って、そこでも余命は少ないでしょうが、どういう最後を迎えさせたらよいのか迷っています。 4/6外来で輸血と血小板点滴をしてその2日後に 今回の入院となりました。

2人の医師が回答

ぷきのり先生、副鼻腔炎の経過及び質問です。

person 30代/女性 - 解決済み

ぷきのり先生、指名してしまってすみません。ご迷惑でなければいいのですが。 先月にも相談させていただきましたオーストラリア在住のものです。今年に入り副鼻腔炎を繰り返し、アモキシシリン、オーグメンチン、クラリスロマイシン等試し、その都度良くなっても1ヶ月後また軽い風邪をひくとまた副鼻腔炎の繰り返し半年になります。ファイバースコープではポリープなし、CTは副鼻腔炎になるようになってからは撮っていません。 昨年11月末にクラリスロマイシンを1ヶ月試した後に血液検査をしたところ白血球が12000で好中球も10000だったのでオーグメンチンを10日間服用。それが最後の治療でその後は鼻うがいとステロイドと抗ヒスタミンの混ざった点鼻薬を毎日使っています。 経過ですが、4週間前に軽い風邪をひき鼻閉や鼻汁が増えたり、左側の上顎洞入り口辺りの圧迫感がありましたが、鼻うがいと点鼻薬でだいぶ良くなりました。ただ軽めですが上顎洞入り口辺りの圧迫感だけが取れないので、血液検査で白血球を調べたら正常範囲だったそうです。(現在の症状は左側の上顎洞入り口辺りの圧迫感だけで鼻汁は少なく透明です) ということは軽い慢性副鼻腔炎かアレルギー鼻炎の症状と考えていいと思われますか?もし軽い慢性副鼻腔炎の場合鼻うがいと点鼻薬で完治することも可能でしょうか?クラリスロマイシン200mgが2週間分だけ残っています。 長々と書いてしまいましたがご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【至急】大腸(直腸)がん 肝臓転移の治療法について

person 70代以上/女性 -

母73歳に今年の2月に痛みと下血が有り、直腸癌が見つかり即入院後、3月に町の病院で手術を受けました。 既往病に糖尿病が有ります(月に1度の受診・インスリン注射打つまではなかった) 結腸の癌は切除しましたが、肝臓に転移しており、切除は無理とのことで、抗がん剤(点滴)により治療をするしかないと言われました。 その後、入院し胸に点滴ができる機械を埋めて、1度目は通常の半分の量でFOLFOXでの点滴(48時間)を行ったとことろ、主治医がおっしゃるには「今までこんなに副作用がある患者は見たこと無い」と言われるように、2週間後に髪の毛が全てぬけ落ち、白血球の数値が急に下がり入院となりました。 その後、2回目はもっと量を少なく点滴を行いましたが、髪は抜けませんがやはり白血球の減少がみられ、肝臓の数値・腫瘍マーカー数値も悪くなる一方でした。 8月初旬に、主治医の判断で、通院での軽めの点滴(週1回2時間)×6回 を数クール に変更。この時点で余命3ヶ月と言われました。 先週から、腹水が溜まり始め、明後日に入院予定で、このまま帰れないかもしれないと言われました。 本人は肝臓転移は知らず、治っていると思っています。 もう手遅れでしょうか? 何か他の治療法は無いのでしょうか? 実は今の主治医が全く信頼できません。しかし年老いた母と看病する父が通える病院はここしかない状態です こんな小さな治療だけで、あきらめたくありません。 どんな事でもよいので教えてください どうかどうか宜しくお願い致します

2人の医師が回答

両足のたくさんの大きな赤青アザの病気

person 40代/女性 -

最近、両足すねや、太もも表や裏側に気がつくと青アザができて、消えた(茶色)かと思うと、またいつの間にかできています。 46歳女性です。 3月嫌なことがあり、食欲うせて米を毎回少しに減らしたら、気がついたら急に4~5キロ痩せました 身長154センチ体重53~4キロです。 たくさんの日本酒などを週に2回くらい飲む機会が増えて、 昨晩たくさん日本酒飲んだり蟹を食べたら翌日、急にひどくなっていました。 五ヶ所くらいあり、ぶつけた覚えはないのですが、 太ももはマッサージしました。お風呂に入りませんでした。 場所により腫れて赤青アザで押すと痛いのですが、皮膚の奥にアザの予備軍みたいなのが見えます。 2センチ~5センチぐらいの大きさです。 生理の量は多く、白血球値はいつも少なくて時々健診で引っ掛かります。 それ以外は大丈夫です。 30歳出産の時は、大量出血し止血に時間かかりました。 歯茎出血はきに止めていませんでしたが、鼻血は一ヶ月前に少しでました。 口内炎も今あります。 仕事は事務で、忙しく、毎日9時~10時帰宅です。 白血球とか紫斑病、脾臓、肝臓など悪いのでしょうか 予防対策や薬などありますか? 衝撃によるアザの見分け方はありますか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

頻尿 残尿感 膀胱炎?

person 20代/女性 - 解決済み

3/26日から突然頻尿になり、最初に婦人科で尿検査を受けた(3/31日)ところ、異常なし、尿は綺麗だねと言われました。 しかし、あまりにも頻尿なため、婦人科受診の翌日(4/1)に、今度は泌尿器科に行きました。 そこで尿検査をしたところ、白血球が出ており、また、大腸菌もいて、膀胱炎だと言われました。 しかし、婦人科での尿検査では、しっかりと中間尿が取れたと思うのですが、泌尿器科での尿検査のときは、検査の1時間ほど前に家でトイレを済ませてしまい、出た尿の量も少なく勢いも弱く、最初の尿はほんの少しだけ入れるのを見送りましたが、最後の尿は入ってしまったと思います。 また、その日はおりものも多かったです。 前日の婦人科での尿検査で異常なしだったのであれば、翌日泌尿器科でした検査は中間尿を取れなかったことによる誤診でしょうか…? 婦人科での尿検査と泌尿器科の尿検査って何か違いますか?泌尿器科では顕微鏡も使って見てくれていたと思います。 明細に、尿沈渣とも書かれておりました。 白血球は、上手く尿が取れないと膀胱炎じゃなくても出る、というのをよく見かけます。しかし、大腸菌と言われたということは、膀胱炎なのでしょうか?ちなみに泌尿器科尿検査の前にシャワーで洗ってから行きました。 1時間に一回のレベルの頻尿で、残尿感もなんとなくあるのですが、排尿痛はとくにないんです。

2人の医師が回答

子宮がんについて

60歳です。子宮がんの為子宮全体の摘出手術を受けました。その後の治療についての質問です。 1)放射線治療後2、3日後に、2週間ほど膣口あたりに激痛がありました。今は(術後3ヶ月)痛みの回数・程度が減りましたが、これは正常な現象で次第に痛みはなくなるのでしょうか。また、それは術後どの位後でしょうか。 2)暖かいと膣口の痛みが和らぎますが、冷えると病状が悪化するのでしょうか。また、暖める方が良い場合は、どんな方法がありますか。 3)膣口の痛みを和らげるために、ビタミン剤を飲むように言われましたが、常人に比べて何倍くらい飲めばいいでしょうか。また、どのような種類のビタミン剤や健康食品が効果的でしょうか。 4)放射線治療後、便が一日に4,5回出るようになり、また30分毎ぐらいに尿意を催します(治療前は便は一日1回、尿は5〜6時間毎ぐらいで、夜中も熟睡できました)。これは治療後どのくらいの期間すれば治るのでしょうか。また、整腸剤も飲んだ方が宜しいでしょうか。 5)一回目の抗がん剤治療後、白血球が1500〜1800に落ちました。どうやったら白血球値が増えますか??また、白血球が少ない間は、どんなことに注意して生活すれば宜しいでしょうか。 6)癌の再発予防の為に、今後運動(ジョギング・体操など)およびその他の事をして体を鍛えようと思いますが、逆効果になるような事や運動はありますか? 7)抗がん剤治療後、体重が減少しました。癌患者として正常体重の何%増減位までなら、許容範囲でしょうか? 8)リンパ浮腫について。マッサージの効果はどの程度のものですか。現在のところ、リンパ浮腫になっていませんが、今後浮腫にならない為にはどのような事に気をつければ宜しいですか? 9)以前に足の膝下の血管が浮き出てきて、膝下全体が浮腫んで鈍痛がします。2,3日すると痛みは和らぎます。どのような病気が考えられますか。 10)再発予防の為に、どのような食事をすれば宜しいですか。 11)抗がん剤治療を受けましたが、今後どのような症状が起ることが予想されますか。 12)また、どのような症状が起こったら、すぐに医者にいかなければなりませんか? 13)東京目黒に在住ですが、緊急時にはどこの病院がよろしいでしょうか。 不安で仕方が無いので多く質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肺炎の原因と疾患名をしりたい。喘息とは違うのか

person 30代/女性 - 解決済み

9月10日ごろ喉が痛みだし痰が出て、7.1℃、だるくて寝込んでたが、咳が酷くなり9月18日呼吸器アレルギー科受診。 レントゲンから肺炎と言われて点滴を一度して、後は抗菌薬等を処方され自宅安静の指示。 採決で白血球が 11310、CRP 1.2 GPT 51 LDH 228 他は正常 自宅で、一週間咳がずっと酷く痰も大量、呼吸も横に寝ると苦しく、座って寝たほうが楽な状態。 熱は6.9℃位、だるく殆ど寝てる。食べるが少ない。水分は取れる。しかし点滴に通えないのか、入院できないかと思うほど辛そうな咳が続く。薬が効いてないと思うほど症状が改善しない。 9月18日が予約で受診。 白血球や肝機能を見て欲しかったが無し。咳酷い、倦怠感強いがレントゲン検査なし。胸の音は悪くないと言われる。 呼気一酸化窒素検査で呼気NO値 102(正常値0~25) で、炎症はアレルギーによるもので、細菌性ではない、喘息でもないと言われる。 病名を聞いたがよくわからず、アレルギー性?(なんとか…) 処方は、モンテルカスト、シムビコート吸入薬。喘息と全く同じだが喘息ではないと言われる。 病名を知りたい。 喘息とどう違うのか。 風邪から肺炎になったと思ってたが、違うのか。

4人の医師が回答

白血病の可能性。

person 20代/女性 -

相談させてください。 先週金曜日の夕方少し喉が痛く、翌日土曜日に頭痛とフラフラすると思い熱を測ると38.8℃でした。 そこまで上がったのはその日だけで、翌日には37℃代になり、今も37.0前後の微熱があります。 風邪らしい症状は高熱だけだったので、月曜日に病院へ行きました。 血液検査をすると白血球が2000いくつしかないから、2週間後にまた来るか(その時の先生がいらっしゃるのが2週間後だったので)、紹介状書くから好きな病院に行くか… とにかく再検査を、ということでした。 心配だったので、紹介状をいただき、翌日には大学病院の血液内科へ行きました。 そこで芽球が出ている可能性があったことを知り、再度血液検査をすると、芽球7%という結果でした。 ただ、白血球数は3000いくつあり前日より上昇していること、他の血液検査の結果(赤血球血小板など)は正常値だったことから、可能性がないわけじゃないけど、積極的に白血病は疑わない。ウイルス性の感染症だと思うよ。ただ一応1週間後に再検査においで。と言われました。 また、血液検査もすぐには結果が出ないような詳しい検査に回してるから、それでもし急を要することがあれば、すぐにご自宅へ連絡しますから。と。 私が不安がっているのをみて、あまり不安に思わないで!電話がなければとりあえず大丈夫!ってことなんだから、ね!と。 ちなみに検査結果の速報が今日の夜から明日くらいとのことでした。 とにかく白血病じゃないか、心配でたまりません。 芽球が出ている以上、可能性がないわけではないのはわかりますが、先生がおっしゃるように、他の血液検査が正常値だったことを含め、ウイルス性の感染症であると思っていていいのでしょうか? (ちなみに私は元々白血球が少ないらしく、昨年やった血液検査でも3〜4000代という数値でした。) どうかご回答をお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)