尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,498 件

人間ドックで尿の潜血2+

person 40代/男性 -

8月末に人間ドックを受け、尿の潜血2+とありました。尿の潜血以外は特に異常はありませんでした。 先週、今週と泌尿器科に通院しました。泌尿器科では先週潜血3+、今週潜血2+でした。エコー検査、細胞診検査、血液検査の結果は問題なしでした。念のため、次回CTを取りそれも問題なかったら経過観察でよいと先生はおっしゃっていました。 自覚症状としては、潜血が分かってから膀胱の右側辺りを押すと気持ち少し痛いような気がしています。あと、1年くらい前から抗血小板薬を服用しています。 そこで3点質問させてください。 1:CTも問題なかったら、経過観察で問題ないのでしょうか?問題ないけど潜血が出る状態というはどのような状態なのでしょうか。 2:今までの検査結果を踏まえてもCTで癌のような重い病気が見つかる可能性もあるのでしょうか? 3:細胞診検査報告書の結果はclass2陰性と書いてあり、また以下の記載がありました。先生からはclass2陰性については説明合ったのですが、以下の記載について何も言われませんでした。これは問題ないものなのでしょうか。 「反応性尿路上皮細胞が認められます。変性した尿路上皮細胞が認められます。」 よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

主人の血尿について(4月から続けての質問です)

person 40代/男性 -

主人の血尿について、4月から度々お世話になっています。 4月上旬に目で見える血尿(他は無症状)、泌尿器科を受診し、尿の細胞診や膀胱の内視鏡では異常なし、単純CTにて腎臓の入り口(出口?)、おそらく腎盂ですが、左右差があり、左腎盂の癌疑いで、造影剤を使ったCTを行いましたが異常がなく、血尿の原因は分からないままでした。 5/20頃に再び血尿があり、現在までほぼ毎回排尿時に出ているとのこと。 排尿の最初から最後まで血尿のこともあるそうですが、どちらかというと最後の方に血が出てくることが多いそうです。色は本人曰くぶどうジュースみたいな感じとのこと。 ごくたまに陰茎の先端部分がしみる時があるそうです。 5/21に泌尿器科を再度受診し、再び尿細胞診をしましたが、結果は何ともなかったそうです。 なかなか原因が分からず、残りは尿管の癌の可能性を言われています。 ここまで検査して、異常なしできたものの、血尿が続くことが不安で、癌の可能性は高いのか、また以前こちらで慢性前立腺炎についての話も出て、本人は日常的にバイクに乗るため可能性はあるかなと思いますが、どうなのでしょうか?

2人の医師が回答

下血と微熱

person 20代/女性 -

はじめまして 4月入るころから微熱(ふだんは5ド代)6度8分〜7度5分をいったり来たりしているんですが 4日に便とともに真っ赤な血が 多めにでました 以前、内痔と言われたことがあるので その時病院でいただいた 座薬を入れてたら 次の日には収まったんですが やはり微熱が続いてたのと ふと触ってみると 左の顎下腺が腫れてたのと喉仏の下(鎖骨の間の少し上)がいたかったので 病院にいってトミロンを処方していただいてたんですが 顎下腺も痛みも微熱もひきませんでした。このとき左半身がすごく筋肉痛のようにしんどかったです 気なったらすべてが 気になりだし 最近 軟らかい便しか出ないのですが 便が黒いんです ビオフェルミンのんでも硬くならず… 戻しはしないんですが 以前と比べると食欲は半分 ゲップが凄くでます 内科 耳鼻科 歯科といきましたが 触診と血液検査と尿検査しかしていません ちなみに 尿検査は少し汚れてて 血液検査は白血球が105でした タバコは1日20本ほどすってましたが 喉の痛さに今禁煙してます また舌に歯形がつくので水分とりすぎかなと控えだしました 内科 耳鼻科の先生からは メンタルからではと言われたんですが 今悩んでることはありません このまま ほおっておいても大丈夫でしょうか もし病院いくなら何科 またはどんな検査をするべきでしょうか どんな病気の可能性があるのか 教えてください

1人の医師が回答

微量の血尿が続いています

person 30代/女性 -

昨年9月、喉の痛みが続いていたので耳鼻科を受診しました。 痛む期間が長かったこと、肥満体形から糖尿病を疑われ、尿検査をしたところ、微量の血液が混じっているので、そのまま泌尿器科を紹介され受診しました。(総合病院) 糖尿病ではありませんでした。 超音波検査、改めて尿検査をして診断結果は腎臓膀胱は異常なし。 顕微鏡で溶連菌が原因の細胞?が認められるので、2ヶ月ほど前におそらく感染したであろう溶連菌のせいだということでした。 先日、他の病院へ肛門からの出血で受診し、その際も検尿をしてやはり微量の血尿と言われました。 痔だったようなので、その血が混ざったのでは?問題なし。と言われましたが、受診した際は出血した形跡は見つけられない、とのことでしたし、受診直前にシャワーを浴びています。 昨年9月からずっと血尿が続いているのだとしたら、なんだか心配です。 肉眼では全くわからないのですが・・・。 2年前に出産しましたが、妊娠中に血尿を指摘されたことはありません。 ただ、出産前より15キロ太ってしまいました。 太ってから血液検査で肝臓の数値も悪くなったり不調が続いているので、肥満は本当に良くないと実感していますが・・・。 改めて泌尿器科を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の血尿

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子です。 ある日の夜、突然、右脇腹の軽い腹痛に始まり、それが激痛に。トイレで真っ赤な血尿が出ました。見た目は尿ではなく、まさに血そのもの。 救急で総合病院を受診。検査の為、即入院。 最初の血尿から1時間後に採集した尿検査の結果は、淡白3+ 潜血3+ 赤血球100↑ 翌日の朝一の尿は、淡白− 潜血3+ 赤血球100↑ 朝一から5時間後の尿は、淡白− 潜血− 赤血球1ミマン 排尿時の腹痛は、一番最初と2回目の排尿時のみ。 翌日には、エコーとレントゲンの結果、問題ナシ。血液・尿検査ともに正常レベルに回復。退院許可が出ました。 先生いわく、回復が早く今はすべて正常なので、『おそらく〜だったんだろう』『〜の疑い』としか言えなく、原因・病名ともに断定出来ないとの事‥。 ちなみに、尿路結石か膀胱炎だったんだろうとの判断でした。 実は、今回の3ケ月前にも初めての血尿(腹痛はなし)があり、違う総合病院を受診しています。 その時は、最初は腎炎を疑われたのですが、その後、数値が安定。おそらく膀胱炎だったんだろうとの事でした。 他の小児科では、ナットクラッカー症候群の疑いと言われました。 前回も今回も、血液・尿検査ともに2、3日で正常レベルに回復。エコー・レントゲンでも問題が見つからない事から、治療の必要ナシとの事でした。 では、あれだけの真っ赤な血尿は何だったのだろうと、正直釈然としなくて、いつまた、あのお腹の激痛と血尿があるかと思うと心配です。 実際、先生も、子供でこの短い期間に2回もこれ程の血尿が出るのは珍しいと言っていたので‥ 退院してから2日目ですが、時々お腹の真ん中辺りの軽い腹痛を訴えます。しばらくすると落ち着くのですが‥。最初の血尿の時の痛みと違って我慢出来る痛みの様ですが‥ このまま、何も治療しなくて大丈夫なんでしょうか。他に病院を受診した方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

血液検査結果

person 30代/女性 -

今年6月頃から下痢と37度前後の微熱が続き、外回りの仕事が休めず市販の鎮痛剤と下痢止めで我慢してたら、9月頃には胃痛や背中痛も加わり、胃癌や膵臓癌を疑われ胃カメラ・大腸バリウム・肺レントゲン・腹部CT・梅毒・甲状腺機能・肝炎・腫瘍マーカー・尿検査をし、耳鼻科と婦人科も受診しましたが未だに原因不明で、直近の血液検査でWBC11900・血小板43.2・CRP1.35・血補体価53でした。他はほぼ正常値です。9月から上記の数値もほぼ変化なしです。今は全身倦怠感と、多少ふらつきがあるくらいで他にこれと言って症状はありません。胃腸の症状も2ヶ月二ザチンとビオフェルミンを服用して治りました。当初、疑われた大きな病気はなさそうだったので元々、抗生物質は下痢して苦手なのですがクラリスロマイシンを試したら口内炎が5ヵ所もできて大変でした。それからは頓服でメディピースを貰いましたが眠くなるだけなので、あまり飲んでません。仕事を先月末で退職したせいか微熱はなくなったようですが、白血球とCRPが下がらないので担当医は感染症か膠原病の疑いを捨て切れないみたいです。すぐに就職したいのでもう少しハッキリ診断して貰えると有り難いのですが、ストレスから来る自律神経失調症だったのではないかと聞いても、炎症反応があるから何とも言えないと言われます。現在39歳でかなり肥ってます。3年前より、ノルバスクとオルメテックを飲んでます。1年半前にネコを飼い始めてからエピナジオンを飲まないと発疹もないのに全身が痒くなり、掻くとミミズ腫れになりますがすぐ消えます。季節の代わり目は喘息気味で、31歳の時には血尿が出る膀胱炎、33歳で妊娠中に中毒症になりました。今は消化器内科から腎臓内科にかかってます。以前から蛋白尿を出しやすいのですが、起床時の尿には蛋白は出なかったようです。何かあればアドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3度続いた血尿の症状について

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。まず、今年4月に狭心症からのカテーテル治療でのステント留置を受け、その後はエフィエントとアスピリンの2剤併用、11月にはエフィエントの単剤に移行しました。30代の頃から尿路結石の症状と発作を5回ほど繰りかえしています。最近では2022年のことでした。喫煙歴・飲酒歴ともゼロです。 今年9月頭、朝方に排尿をすると薄めのコーヒーに近い茶色い尿で驚き、さらに昼には赤い血の塊も出たので、午後に急ぎ泌尿器科のクリニックに向かいました。尿検査では赤血球はわずかにあるが、エコーでは尿路に結石や腫瘍などは見られず。すでに結石を排出したかもしれないが、念のためとCTを受け「両側腎尿路系に明らかな結石や腫瘍性病変を示唆する所見を認めない」という結果。血尿もその後は無かったので、「出血しやすいしなあ」と安心して一旦(泌尿器科の)通院は終了しました。 11月末になり、右側の腰や背中の痛みとともに、1週間の間に2度の前回と同じコーヒー色の尿。しかし、それぞれ肉眼的な血尿は1回ずつだったので、それほど深刻には考えていなかったものの再度クリニックに行ったところ、50HPFの血尿、超音波で結石の様子はなく尿の流れも正常に見えるが血尿があるのは問題と、まずは尿の細胞診(結果は2週間後)、さらなる検査はそれを見てからとのことでした。なお、若干の頻尿、排尿後の違和感が生じることはありますが、排尿困難はありません。 ご回答いただきたいのは、 ・腹部骨盤部CT(造影剤は使わなかった)やエコー検査では見つけられない種類の膀胱がんなどを含めた病気の可能性(先生は前立腺がんや膀胱がんの可能性は完全には否定されませんでした) ・尿路の細かな傷など、他の原因でこのような症状が起きることはありえるのか ・今後の検査として考えられる内容 になります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ナボット嚢胞 水っぽいおりものがあり不安です。

person 30代/女性 -

31歳女です。 今まで生理は4日目には茶色の血に変わり5日あれば終わってたいたのが9月の生理で初めて過長月経になりました。(止血剤をのむまで12日続きました) 婦人科で子宮頸ガンと体ガンの検査をして陰性でした。 10月の生理は7日続いて生理が終わった3日後からまた出血が始まり1週間続きました。(茶色の血が数滴つく日もあれば赤い水っぽい血がつく事もありました) 本題なのですが… 心配になったので自費で骨盤のMRI(造影剤なし)を撮りました。 その結果ナボット嚢胞を指摘されました。 (クリニックで先生にエコーを診てもらった時は指摘されなかったです) 今月の生理が4日に終わったのですが それから水っぽいおりものがずっと出てます。 おしりの割れ目まで濡れる事があります。 パンツが若干湿る程度でおりものシートは不要です。 尿漏れのように出てる感覚はあまりなく 陰部を触ると水っぽいです。 もしかしてこのナボット嚢胞が悪性の物で 癌なのではないかと不安で仕方ないです。 MRIの写真を添付しました。 ナボット嚢胞なのかLEGHなのかMADなのか判断して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)