検索結果:5,344 件
初めてインフルエンザになり、タミフルを3歳の娘に飲ませました。 医者には、5日間はきちんと飲ませて下さいと言われて、飲ませています。10日から飲ませて、昨日までは微熱が出たり、下がったりで、今朝は平熱になっていたのですが、まだ熱が上がったり下がったするのでしょうか? 娘は熱が出だしてから、38℃ぐらいまでしか上がりませんでした。 高熱が出なかった為に、症状が長引いているのでしょうか? 娘のインフルエンザの検査で陽性が出たんですが、ウッすらと出てる段階でした。 インフルエンザにしては、熱もそんなに高く無く、症状も軽かったのか、あまり寝ずに比較的元気でした。 今日、平熱になってて、薬も明日で終わりですが、病院に連れて行った方がいいでしょうか? 病院に行って、インフルエンザが完全に完治しているか分かるのでしょうか?
2人の医師が回答
1歳3ケ月の娘の事で教えてください。 昨日の夕方、肺炎球菌の追加接種とポリオの生ワクチン接種をうけました。 今朝方、グズっていたので熱を測ってみると38度5分ありました。 汗をかいていて、部屋がかなり暑かったのでそのせいもあるかと思い、水分を摂らせ涼しくして様子を見ました。 そして、1時間後には37度5分あたりまで下がりました。 食欲もまぁまぁあります。 いつもの平熱よりは少し高い気もするのですが(平熱は37度くらいです)、風邪症状はなく、1時間でわりと熱が下がったのはどんなことが考えられるのでしょうか。 また、肺炎球菌やポリオの副反応ということは考えられますか。
1人の医師が回答
3/29に平熱より少し高めの37.1度の熱と声が出なくなりました。その日の夜に38.2度まで上がり、朝には37.1度に下がりました。熱は3/31には36.8度くらいまで下がり現在は平熱に戻っています。 しかし、31日頃から次は咳がひどくなりました。日中も頻回に咳があり、特に夜は3~4回起きてしまうくらいにきつい咳が出ます。痰はあまり出ません、出ても透明色のものがほんの少し出る程度です。 コロナの事もあり、数日様子見ということで自宅待機になっているのですが、もう一度病院受診すべきか悩んでいます。
3人の医師が回答
こんにちは。授乳中の妊娠の可能性について教えて下さい。もうすぐ8ヶ月になる息子を母乳で育てています。ここ3ヶ月くらい定期的に生理がきていましたが,今月はまだ来ていません。もう10日来ていません。夫とは先月,生理開始日の約10日あとにゴム無し,外出しでHしました。その一回だけです。特にこれと言った兆候もなく体温も平熱よりやや高いかなくらいです(1週間前に計った時は平熱)授乳中は妊娠しにくいと聞いたのですが,妊娠の可能性もありますか?4ヶ月前に乳腺炎予防に夜中の授乳を増やしたのですが関係有りますか?
いつもお世話になっております。 1歳7ヶ月の娘が2週間くらい前から 微熱が続いてます。 だいたい36.9~37.4くらいで 昼過ぎくらいには平熱に戻ります。 いつもとかわらず元気なのですが、 4日前から食欲がないのか 朝ごはんは一口しか食べません。 今までご飯を残した事がない子なのですが、 昼ごはんも晩ごはんも残すようになり 心配でたまりません。 元々便秘で毎日は出ないのですが 昨日便をした時ちょっと柔らかく 軽い下痢みたいな感じでした。 最初は微熱でも元気だし こんなに微熱が続くのは 元々体温が高いのかな?と 思ったのですが昼過ぎには 平熱になるのでそうではないのかな?と。 小児科に連れて行った方が いいでしょうか? よろしくお願いいたします。
先々週の金曜に発熱があり38度。翌日に1度下がりましたが、日曜の午後からまた発熱で38.7度。月曜の朝には平熱だったので出勤しましたが、夕方からまた37.7度。そのあとは毎日、朝には平熱で夕方から37.5~38.2度の日々が続いています。咳もひどかったので、先週の金曜に受診して、レントゲン、血液検査しましたが、肺炎、マイコプラズマは大丈夫だけど、炎症数値が少し高めかな~と言われました。 ジスロマック、アスベリン、ムコブリンを飲んでいますが、 相変わらず咳もでて、今日も夕方から37.7度出ています。 雨ばっかりと思えば急な猛暑で、体力的についていけてないだけといわれれば、ほんとにそうなんですが、単純に風邪がこじれてるだけでしょうか?
9日ほど前から喉の痛みがあります。体温は毎日5回ほど図っていましたが平熱でした。 7日ほど前の自宅での抗原検査(医療用)は陰性です。 本日、鼻水の症状が出始め、平熱(35度7~8分)より少し高めの発熱(36度7分)があります。本日夕方、外来で抗原検査をしますが、陰性であった場合、何日行動制限するべきでしょうか? 明後日、歯科医にいく予約をしていましたがキャンセルしたほうがよろしいでしょうか。 迷惑を出来るだけかけないように、キャンセルの場合早めに連絡したいと思っています。 よろしくご回答お願いいたします。
5人の医師が回答
23日に認知症の診断、初めてのドネベジル。謝って2日連続で3ミリと5ミリを同時に服用し現在発熱中(平熱35.5→今36.8度) 2日とも朝食後服用し、昨日は特に吐き気等もなかったが今日は服用3時間後ほどから吐き気がし、食べ物の匂いを嗅ぐと不快感がある。夕方になり熱を測ったところ平熱より1度以上高く不調のため風邪薬等を飲んでも良いか教えていただきたい。 手持ちの薬剤はバファリン、パブロンゴールドW 今朝の朝食は食べ、昼前にケーキを食べた後は水だけを飲んでいる状況。
妊婦8週目の妊婦です。 家族が順番に風邪になってます。 旦那・娘は病院でインフルエンザ・コロナ共に検査をし陰性でウィルス性の風邪だと診断されました。 2人がほぼ治りかけの今私の体調が異変です。 熱は37.0と平熱より少し高いくらい(平熱36.8)で、先程から悪寒がします。 節々も痛くて眠れません。 産婦人科で頭痛持ちなのでカロナールを処方していただいてましてこれはこのような風邪の症状でも飲んでいいのでしょうか? 熱がないのにインフルエンザやコロナの可能性は大いにあるのでしょうか? まずどこの病院にかかるのがいいのでしょうか?かかりつけの産婦人科?普通に内科? 頭も少しボーッとします。 深夜にすみません。 よろしくお願いします。
68才の夫の症状です。 3日ほど前から風邪と同じような症状を訴えています。 (具体的には、熱が高いときのようにだるくてふわふわするが平熱。喉が少し痛い。) 近くのクリニックにも行きましたが、熱がないので風邪やインフルエンザではないだろうと言うことです。 でも、症状は続き会社も休んでいたのですが、今日は大事な会議があるといって出かけ、ふらふらになって帰ってきました。 すぐに寝たのですが、気持ち悪いといって嘔吐しました。 熱は平熱よりかなり低いようで、さわるとひんやりする感じですが、少し汗ばんでいます。 吐いたら楽になったらしく今は寝ていますが、年齢が高いのでとても心配です。 いったい主人の身体で何が起こっているのか、さっぱりわからずとても不安です。 熱のない風邪ってあるのでしょうか。 主人は血圧は正常(80〜130)血糖値が少し高く(Ha1c 7.6)でグリミクロンという血糖値を下げる薬を一日一錠飲んでいます。 吐き気がすると言ったとき、低血糖ではないかと測ってみましたが、160でした。 すぐにでも病院に連れて行きたいのですが、何科を受ければいいのか、 急を要することなのか、少し様子を見たほうがいいのか 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5344
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療