検索結果:6,944 件
3/6に病院で溶連菌陽性判定が出ました。 抗生剤(アモキシシリン)を服用中で、喉の痛み、リンパの腫れは引き、体温も下がりましたが、平熱より0.5度ほど高い体温が続いています。身体は調子良いです。 排卵期ということもあり、37.0度くらいまでは気にしないで良いだろうと思っていましたが、3/9の16時頃37.7度の発熱があり、溶連菌についてよく分かっていないということもあり不安です。 ネットでは、抗生剤を飲み24時間後には感染力はなくなると書かれていましたが、身体の調子は良いからと出歩いて、家族や友人にうつすのが怖いです。 また、合併症の記述も多々ありとても不安です。 再受診をした方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
数日前から喉の痛みを感じていて唾液を飲み込むのも苦痛な状態です… 風邪はひいていません。 口腔内を鏡で見てみて、素人ながら扁桃腺炎ではないかとイソジンでうがいをしたり、市販のドロップをなめたりしてしのいでいます。。。しかし改善せず更にひどくなっている感じです…(扁桃腺周囲が赤くなっています) やはり、抗生剤を使わなければ治癒はしませんか? また、通常だと発熱を伴うようなのですが、わたしはまったくの平熱です…(首のリンパ腺は腫れてるようですが) 発熱しない扁桃腺炎ってあるのでしょうか??? お答え願います。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 生後2ケ月の息子が朝38度の発熱で小児科受診しました。 医師は少しは喉は赤いね…と言われ抗生剤とビオフェルミンと気管をひろげる内服薬を処方して頂きました。 しかし帰宅してから どんどん発熱して現在、何回測っても39度超えてます。 そして全くミルクを飲もうとしません。寝てばかりです。 旦那いわく『夜間救急はあまり意味がない』と言い行きたがらないですが…生後2ケ月で高熱&授乳が出来ないなら すぐにでも救急行くべきでしょうか?? それとも翌日の診察まで様子みたほうがいいのでしょうか??
1人の医師が回答
生後29日の女の子です。 5日前に38.3度の発熱 WBC2万、CRP10で即入院となり抗生剤投与(セフォタックス)となりました。 最初は尿路感染、髄膜炎、肺炎を疑われ検査しましたがどれも違うようで、5日経ちCRPは2.9と下がって来ましたが、WBCは2万4千と上がってしまいました。母乳の飲みも普通で、尿、便共良い状態です。 何が発熱の原因かもわからず血液の値もよくわからずとても心配です。 CRPは下がるのにWBCが上がるのは大丈夫でしょうか? 説明不足かもしれませんがどうか回答お願いします。
木曜日から発熱した5歳の兄が新型に感染しました。金曜日からタミフルを飲み土曜日の朝には熱が下がりました。 そして妹の2歳の娘が日曜日の朝から38.4の発熱。月曜の朝37.0になり病院でインフル検査しましたが、陰性でした。抗生剤と咳止めを処方されました。そして夕方からまた38.3で火曜日の今現在39.3です。昨日の検査の時点ではカゼだったけど、夕方には兄の新型にうつった可能性は高いと思われますか?救急病院に行くべきか、翌朝、かかりつけにいくか迷ってます。 アドバイスお願いします。
先週金曜から風邪症状(咳、鼻水)で早めの小児科受診し園を休みました。 今週日曜から39℃代の発熱が続き、涙が多く喉が苦しそうでした。 昨日の深夜一旦解熱し、今日かかりつけが休みの為、油断してましたが、今また発熱していました。38.5℃です。 いつもと違い目の充血があるので明日再び受診する予定です。 もしもの話なのですが、プール熱?結膜咽頭炎?だったならこれから抗生剤飲むの遅くなってしまいましたでしょうか? 登園は何日後になるでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の子供が夜中から急に発熱し、38.6でした。そのまま朝方37.6まで下がりました。 他の症状は土曜日から食欲なく、ほとんど食べない。土曜と日曜に1回ずつ少量吐く。咳が少しでる。といった感じです。 実は先週の金曜日の夜から発熱し、土曜日病院へ行くと喉からの熱ということで、抗生剤とその他薬をもらい、水曜まで飲んでいました。その後熱は下がって元気でしたが、顔色が戻らないので心配していました。 私は中耳炎か肺炎を疑っています。 熱が上がったり下がったりする病気はありますか?
4ヶ月男児です。 1/16に嘔吐発熱(38~39度)で受診し、熱風邪か胃腸炎とのことでした。 風邪症状、下痢はありませんでした。 尿路感染の疑いもあるとのことで、尿検査をしましたら、白血球は異常なしで細菌3+でした。 そのため、腎盂腎炎は起こしていないとのことでした。 1/17に抗生剤ケフラールを飲み始め、18には解熱しました。 再度尿検査をすることになりましたが、腎盂腎炎でないとすると、何が考えられるのでしょうか? 膀胱炎だと発熱はあまりしないとのことで気になっています。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
一昨日から発熱、鼻水、強い咳があり、昨日受診。RSウィルス(-)、気管支炎と診断されました。 昨夕40℃、夜中39、9℃の発熱がありました。以前処方されたアルピ二ー座薬を使っても38℃後半。座薬を使用前、手足の軽い奮えがありますが、本人は顔色もよく、母乳を飲んで寝てしまいます。意識もはっきりしており、時々手のぴくつきがあります。 これも熱性の痙攣ですか?また、このような高熱が長時間続いても、大丈夫ですか? 抗生剤とベリアクチン、ムコダイン、アスベリンの混合シロップを内服中です。
いつも参考にさせて頂いてます。 5歳の息子が、昨日夜中に発熱(38度後半)し、今朝になって、左側の耳下が腫れている事に気付きました。病院に行ったら、おたふく風邪と診断され、薬は痛み止めのみでした。息子は2歳の時におたふくの予防接種を受けています。発熱は2日目の今日も続いています。昨日夕方にインフルエンザワクチンを受けましたが、関係あるのでしょうか?また、片側だけが赤く腫れているので、インターネットで化膿性耳下腺というのも見ましたが、抗生剤を飲まないままでも大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6944
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療