検索結果:3,006 件
小さい頃からお腹は弱いのですが…今年に入って、お腹が正常な時がないくらいずっと腹痛があり、便秘と下痢を繰り返し1ヶ月に1度くらい胃腸炎になっていました。 先週の金曜日に病院を変え、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群だねと診断され「タケキャブ20mg」と「ポリフル500mg」を処方されました。 飲んでまだ3日目ですが、3日目の今日ものすごい吐き気と胃痛に襲われています。 これは薬の副作用だったりしますか? またその際吐き気止め、胃痛止めを飲んでも良いのでしょうか? 薬の併用注意のサイトを見ると上の2種は併用注意と出ていました。 初めての薬なので色々と不安です。 回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアを診断されてます。 現在六君子湯とマグミットとセレキノンを処方され服用しています。 生理前になるとほぼ毎回胃の不調が起こり、胃の気持ち悪さ げっぷが増える 喉が焼けるような感じが続きます。 今も喉がやけるような感じがありたまに空咳がしたくなるようになります。 明日かかりつけの消化器内科を予約してあるのですが今喉の症状が辛いです。何か対処法はないでしょうか? また何か食べたら悪化しますか?空腹もつらいです。 また今までこのような症状が出ることもありましたが、吐いたりはしたことありません。吐くこともありますか?嘔吐恐怖症なので気になります よろしくお願いします。
6人の医師が回答
機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、慢性胃炎で通院中です。 アコファイド、タケキャブ10、レバミピドを服用しています。 しばらく上記服用で胃腸の調子良く経過していましたが、 最近大きなストレスがかかることがあり、胃痛、吐き気がひどく何もできない時間が1日に何時間かあるような日々が5日ほど続いています。 本日受診しましたが、胃痛時にとブスコパンが処方されました。 帰宅後、薬の説明書を見ると副作用に吐き気と書いていて心配になっています。 今現在、胃痛と共に吐き気の症状もあるので、副作用を考えると服用をためらってしまいます。 胃痛、吐き気ともに効き目があるような薬ではないのでしょうか? 教えて頂きたいです。
今年の3月頃より、原因不明の体調不良(機能性ディスペプシア、手足の痙攣)があり、加えて就寝時に右耳の中にジクジクした感覚を感じるようになりました。その後、胃の不調、手足の痙攣等は自然に治まってきたのですが、飲酒をした際、未だに右耳の中にジクジクした感覚を感じます。飲酒をしないとありません。また、一晩寝ると治まるレベルです。 尚、この時期(3月)に3.5ミリの脳動脈瘤(右中大脳動脈)も見つかった為、アルコール量は、1日当たり20グラム以下程度に抑えております。この程度の量でも、耳の不快感は感じます。この耳の症状が、脳動脈瘤が悪化している兆候であるとまずいと思い、今回相談したしました。
25歳女です。 今日血液検査をしたところ、蛋白定性±10、尿潜血±0.03とありました。 今まではすべてマイナスだったので驚きました。 実は3年前からメニエールや機能性ディスペプシアがあり、薬を飲んでいます。具体的にはイソソルビド、メチコバール、アデホスコーワ、アコファイド、ジメチコン、また低容量ピルのアンジュも毎日飲んでいます。 具合によってはこれにベタヒスチンメシルやトリメブチンなどが加わります。 また、半月ほど前には緊張型頭痛で2週間分デパスも飲んでいました。 こうした薬の飲みすぎで腎臓が何らかの異常を起こしているのでしょうか? 怖くて薬が飲めません。 宜しければご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2週間ほど前からみぞおちの上あたりに痛みがあります。 頻繁に胃の調子が悪くなるため、胃カメラをしましたが大きな問題はなく、胃下部に少し血の跡があったため若干荒れている程度でした。食道や十二指腸などは全く問題がないとのことでした。 機能性ディスペプシアではないかと診断され、ラプラゾール、アコファイド、漢方の43番を処方されたのですが効き目はありません。むしろみぞおちの上の痛みが若干増しているような気がします。 胃カメラで食道に何も問題が無かったのですが、それでも痛む事はありますか? それとも心臓の痛みでしょうか。 痛みは1時間から2時間ほど続き、一度治りまた痛み出します。
1ヶ月程前からずっとみぞおちが痛みます我慢できる程度の痛みですが、気になります。 去年7月に胃カメラいきました。 今年2月には血液検査と腹部エコー異常なしだったのですが本当に大丈夫でしょうか? 胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどがとても怖いです。 去年10月にピロリ菌除菌から胃の調子があまりよくないです。 ひどいときは吐き気がすごいです。 後、常に空腹感みたいな感じがあります。 度々、気持ち悪くご飯が食べれないときがありますが、極度の体重減少などはありません。 病院の先生には機能性ディスペプシアだろうと言われましたが気になります。 大丈夫でしょうか? 時々、うんちが水に浮く便もでます。
よく胃の不調があるのですが、昨年10月くらいから不快な症状が続いています。みぞおちあたりが張ってげっぷが出たり、重くなったりします。特に空腹時にひどくなります。また、食事は割と早く満腹感があります。医者からは、これまでニザチジンとイトプリド、今年に入ってネキシウムとアコファイドが出ています。最近早期満腹感は多少よくなってきた気がします。胃カメラは昨年5月にやりましたが、少し点々した赤い点もあり、胃炎と言われました。これだけ症状が続くと再度胃カメラをお願いした方がよいでしょうか。また、機能性ディスペプシアだと、薬を飲んでも長期に不調がつづくものなのでしょうか。よろしくお願いします。
今朝6時から胃の痛みで寝ていれず起きて、タケキャブを飲みました。 3時間近く鈍痛がありました。 おそらくストレスによる胃炎?ではないかと思います。 ストレスは、心当たりあります。 (すぐにストレスが胃に来る体質です。) まだ違和感がありますので、朝痛くならないために、寝る前にまたタケキャブを飲んでもよいのでしょうか? 効果が強いと聞いてますので、夜は飲まずに朝起きてからの方がいいですか? 今月はじめに胃カメラしており、問題なしでした。 ちなみに家にはネキシウムもあります。 何年も前ですが、同じような状況で胃を痛め、機能性ディスペプシアになり、激ヤセしたので、今回は回避したいです…。 よろしくおねがいします!
2ヶ月前に5時間の雪山初登山でその後背中が痛くなり、ストックを初めてついたせいかと思っていましたが、筋トレによる広背筋痛みか分からず放置していたのですが最近になり、機能性ジプペプシアによる溝落ち左あたりの痛みと重なってきて、背中と溝落ちのところの肋骨の部分、たまに右側のお腹も割れるように痛くなったり、基本的には寝ていて起き上がる時に背中がかなり痛いです。 起き上がる時に気をつけて体勢を変えて俯きや横向きから起き上がると少しましです。 ですが痛みがあちこち変わるのは何故でしょうか? 肋間神経痛でしょうか? 機能性ディスペプシアのせいでしょうか? 肋骨がヒビ入っているのかスジを痛めているのかよく分かりません。 対処する場合どうしたらいいでしょうか?神経内科に診て貰うべきでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療