検索結果:3,036 件
5歳のこどもなのですが、1年前ほどから、丸い紫のような色のあざ?しみ?が何個かあります。 病院の先生は徐々になおると言ってるんですが全然良くなってるように見えません。顔にあります 本当に消えるのですか? 今後固定薬疹にどのような対応をとったらいいのでしょうか 大人になってもなおらないのですか?
4人の医師が回答
生後8ヶ月になる娘のお尻〜太ももにかけて小さい赤いあざのようなものがあります。産まれたときからあったような気がするのですが、いつからあるのかはハッキリ覚えていません。 大きくなったりはしていませんが、消えずにずっとあるので心配です。 何かの病気の可能性はありますか?
7人の医師が回答
5才の息子のアザについて、お願いします。 以前から、何故か足の甲部分だけに、 アザがよくできます。 いつのまにかできては消えるを繰り返しているのですが、特にぶつけた記憶もないらしく、痛みもないそうです。 甲高の足で、ちょうど上靴のひもがあたる部分です。 色は、いわゆる青アザのような色ではなく、茶色く色素沈着したような色です。 息子は、よく正座をしてアニメを見たり、絵を書いたりしていますが、正座をしたときに、床にあたる部分です。 体調不良などはなく元気ですが、 子供、アザで調べると、怖い病気ばかりが目に付き、心配になりました。 受診したほうが、よいのでしょうか。 よろしくお願いします。
昨日、太ももをふと見ると、打ち身のような黄色い?黄土色のような色のあざが左に10個ほど、右に1個できていました。 どのあざも直径数センチほどです。今日もあざが消えていません。 太ももを何かで強打したり打った覚えは全くなく、現在の服用薬の副作用なのかとも気になります。 (以前、デパケンを服用したら、服用2日で手のひらがかなり黄色くなり、服用をストップしたことがあるので・・・) なにか肝臓の病気の前触れだったりするのでしょうか。 また、病院を受診するとなれば、皮膚科でよいでしょうか? 薬は、一昨日からサインバルタ20を就眠前に、デパス0.5を夕食後、ミオナールを朝夕1錠ずつ服用しています。
2人の医師が回答
右4〜5日前に脛が痛み、ふと見ると黄色い痣となっていました。押すと痛みがあり、中々消える事がなく痛みも引きません。 また、過剰になっているせいか膝裏辺りにも痛みのような違和感を感じてしまい不安です。 1,1.5ヶ月前に脛をぶつけたような記憶があるのですが定かではありません。 ・実際にこの痛みは何なのでしょうか? ・ぶつけた事が関係ない場合、黄色かつ押すと痛みがでるあざは出る事があるのでしょうか。 ・黄色い痣と調べると白血病といった内容が出る事があるので不安です、、 写真を載せますのでご確認頂けますと幸いです。 お願いします。
5人の医師が回答
前回の質問が公開されていないようなので、再度質問させて下さい。 5歳の息子が最近、毎日のように痣ができます。 大きさはいろいろですが、紫色の痣がほとんどで、赤くポツポツしたものも少しあります。 主に足に出ますが、気になるのは、ぶつけにくいような太ももや胸あたりにも痣が見られることです。 1週間ほどで消えるようですが、毎日増えて行くので、(今現在20カ所以上あります)何かの病気ではないかと、とても心配です。 近いうちに受診して血液検査などお願いしようと思っていますが、このような症状で、どんな病気がありますか? 他の症状は今のところみられません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今日、お風呂で見つけたのですが、脇腹よりややお腹側にびー玉くらいの大きさかそれより小さめのの痣が3つ、繋がってというか隣あって、ちょうど日本の形みたいにあるのを見つけました。 薄いので前からなのか、最近出来たのか定かではありませんが、痣というと良いイメージがないので心配になってしまって。 元々蒙古斑は背中やお尻お腹にかけてまで沢山ありますが、それとは明らかに色が違います。 ぶつけた後、青あざが黒く変色して消えかかった時のような薄い黒か、薄い茶色のような色です。 これは、様子をみても大丈夫な痣なのでしょうか? それとも、病院で見てもらった方がよいですが? 回答よろしくお願いします。
一週間ほど前からぶつけた覚えもないのに、いきなり直径3センチ位の青あざが腕にできました。 真ん中は白っぽく、少ししこりがありますが、痛くはないです。 日が経つにつれ、色は赤黒くなり、範囲もやや広がったように思います。 時々腕にあざが急に出来ることはありますし、どちらかというとあざやみみず腫れは簡単にできやすい方ですが、今回のように大きかったり、なかなか消えないことはなかったので不安になっています。 かなり昔に覚えのないあざが複数できた時は、ビタミンC不足と言われ、お薬を処方された事があります。 今回も似たようなケースでしょうか?それとも何か調べてもらうべきでしょうか?その場合は何科を受診するのがいいでしょうか?
47才女性です。4月上旬に自転車で転倒して 右ももにあざができました。そこから10日後位にあざの下に1.5センチほどのシコリがあることに気がつきました。痛みはなく、しこりの皮膚は肌色で周囲に薄いあざのあとがあるかんじです。4/27に皮膚科に行ったら、皮下結節、石灰化上皮腫、皮膚線維腫との診断で大きな病院で詳しくみてもらって下さいと紹介状を書いてくれました。紹介された病院でエコーをしました。そしたら、血豆と言われました。1ヶ月から2カ月は様子を見た方がいいとのことで次回予約を6/23に入れました。何となく納得かいかなかったので、4/30にエコーのある別の皮膚科に行きました。そこでは、あざをみて血の塊と言われました。エコーのあるクリニックでしたか、エコーもせずに触診だけでした。現在はあざもすっかり消えています。がんではないかと思ってしまいます。 転倒してあざができて、その周囲にできるしこりは血の塊なのでしょうか?ほかの皮膚科で見てもらった方がいいでしょうか?
お世話になります。他愛ない事ですが薬の事で今心筋梗塞のため薬をバイアスピリン錠100mgとエフィエント錠3.75mgの血液を流れをよくする薬を飲んでいるのですが最近手の甲にぶつけてアザというか内出血みたいで消えたりしますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3036
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療