爪が黒くなるに該当するQ&A

検索結果:2,649 件

棘が刺さったと思って触ったら、見えなくなってしまった

person 40代/女性 -

7日前から右手の薬指の爪と皮膚の境目(左角)周りが、ピリッとしてあれ?っと思い見ましたが この時は棘も刺さっておらず、その後も症状かわらず、少し晴れっぽさが出たので、持っていた抗生物質の軟膏を塗り様子をみてました。塗布してても症状は変わらずで、ただ、ひどくもなってない状態です。そして昨夜、夕食を作ってる時に患部に1ミリ位の黒くて細いものが着いてたので、最初、皮膚の上に付いてると思いそっと、はらおうとしましたが取れず、そのあと爪でそっと取ろうとした時、黒い物が指で隠れてしまって、取れたかなと思って見たら、先ほどの黒いものは無くなかってました。ただ先ほど無かったであろう皮膚の中に薄く黒いものが(少し皮膚の厚みがあって薄く黒いものが見えてる状態で)見えました。その時に、もしかして棘だったのか?、中にいれてしまったのかな?と思い、取ろうとしましたが上記の状態なので、なんとも無い指のように強くはいじれず、いつもなら五円玉でというやり方をしますが、圧迫が怖くてしませんでした。そしたら、30分後位には皮膚の中の薄く見えてた黒いものが見えなくなりました。昨夜の事が起きる前に爪周りに触れると症状があるのでピリッとした感じがあるので、昨夜の件の前後で症状の比較ができません。何ともなかった部分なら事後に何も感じなければと比較ができたのですが、感覚の比較ができず、視覚的にも見た限り確認できません。ただ、今日は仕事で受診できません。早くて明日で1日以上放置することに不安で仕方ありません。 1.やはり何かが刺さったのでしょうか? 昨夜の経緯にあてはめると、更に奥に入り込んでしまったのでしょうか?どんな状況が考えられるますか? 2.奥に入り込んで、既に見えなくての状態で明日まで放置することになりますが、更に奥に入り込んで取れなくなる可能性はありますか?取れないままでも大丈夫ですか?

3人の医師が回答

爪の黒い点について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 爪の黒い点についてご回答をよろしくお願いいたします。 2週間前に左足の人差し指の右下あたりに黒い小さい点を見つけました。大きさ的には直径1ミリ位で、5月の末にマニュキアをした時にはなかったと思います。 本日別の症状で皮膚科を受診することになっていたので、その黒い点が心配になり先生に診ていただきました。 「う~ん…。」とおっしゃりながら、手のひらサイズの虫メガネのようなもの(明細にはダーモスコピーと書いてありました)でご覧になりながら、「爪の中かしら、ちょっと削りますね」と爪を少し削ってからまた、その虫メガネのようなもので診て下さりました。 悪性のものかそうでないものか、はっきりとは分からないけど、大事なのは場所が動くか動かないかということなので、今ある場所をよく覚えておいて、2~3ヵ月様子を見てくださいと言われました。 色々な方がこちらでも爪のメラノーマでご相談されていますが、ほとんどの方がダーモスコピーで診て頂いて判断がついているようなので、もしかしたら私の場合際どいところなのかと不安になりました。 悪性の場合進行が早いということなので、2~3ヵ月様子をみていても大丈夫なのか、その間に進行してしまう可能性があるのではないか心配になり、また別の皮膚科を再度受診した方がいいのか迷ってしまいご相談させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)