牛乳飲み過ぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

一才のミルクと哺乳瓶

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。明日ちょうど一才になる息子についてお願いします。生後3ケ月に母乳から粉ミルクに変えました。昨日、市の一才検診に行きました。栄養相談で離乳食の他にまだ哺乳瓶でミルクをたくさんあげていた事を凹むほど注意されました。「あなたのやっていることは4ケ月の赤ちゃんと同じ食事ですよ、成長がしっかり出来たのはミルクをあげすぎたから…離乳食がこんなアンバランス」とか色々言われました。栄養を考えて作っていたので泣きそうでした…息子は離乳食をあまり食べませんのでミルクで補っていました。三回食後200ml、お昼寝と寝る前も200ml…哺乳瓶とミルクが大好きでいつも飲みたがります。注意を受け昨日今日とミルクは50mlを数回コップかマグストローであげましたがあまり飲みません。離乳食もいつもよりは食べるようになりました。さっき寝る時にミルクがほしくてなかなか寝ず、泣いて寝付く時は下唇を音を立てて吸っていました…いきなり止めるのはかわいそうになりました。寝る前だけでも哺乳瓶であげてはいけませんか?栄養不良になりませんか?成長は順調に標準体型です。アドバイスをよろしくお願いします。チルミルの缶にはミルクは5回あげても良い表示がって書いてありますが…

1人の医師が回答

生後5ヶ月半の赤ちゃんのミルク量と体重増加について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の赤ちゃんの育児をしていて、ミルク量と体重増加について悩んでいます。 10日前に体重が8.26kg身長67cmほどでした。 それから1日平均966mlのミルクと離乳食をスタートしました。 離乳食はまだはじめたばかりなので、1日小さじ1〜4杯程のお粥のペースで増やしていきました。 (離乳食スタートして本日で10日目、小さじ4杯のお粥と小さじ1杯の人参を完食しました) 母乳は少し与えていますが、ほとんど咥えてくれずにほぼ飲んでいませんので、完全ミルク育児に近いです。 (ミルクは、はいはいの粉ミルクを使用中です) それでもこの10日間で8.26kgから8.8kg1日およそ54g増で成長しています。 一日の体重増加が多すぎて心配しています。 助産師さんにも相談してミルク量を決めたのですが、体重に対して966mlのミルク量は少なめなのに、体重が著しく増加してしまうので、どうするべきなのでしょうか? 体重が増えやすい病気などはあるのでしょうか? 本人は、哺乳力があり飲んでいて苦しそうだったりはしませんが、少しミルク量を減らしてもいいのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

体重の増加

person 40代/女性 -

生後一ケ月の赤ちゃんです。産まれた時の体重が3096で一ケ月健診の体重が4580です。自分では増えすぎのような気がしますが先生はそんなことはないと言いました。どうなんでしょうか?その3日後にはかったら4840になっていました。どうして急にこんなに増えてしまったのですか?異常ですか?今、母乳とミルクです。前は母乳があまり出なかったので1日七回ぐらいミルク100~120を足してました。病院ではこれぐらいの量でいいと言われたのですが、違うところでは母乳が前より出ていて30~40ぐらい出ていて体重が増えすぎなのでミルクを1日3、4回量は60に減らしてと言われました。寝ている時によく唸ったり力んだりよく動くことを伝えたら、飲み過ぎで苦しいんだよと言われてその量に減らすように言われました。やはりその症状は苦しいのでしょうか? それから減らしてみたのですが、足りないのか母乳だけでは泣きあまり寝ないのでそういう時はミルクをあげてしまいます。今はあげるだけ飲んでしまうみたいで足りないのか苦しいのか分かりません。 助産師さんによって考えは違うと思いますが、どんな授乳と量にしていったらいいのか分からなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか? また、夜はよく寝てくれて6、7時間寝る時があるのですが起きなければそのままでいいのが途中で起こして飲ませた方がいいのかどちらの方がいいですか? また、太りすぎると病気など何か影響が出てきてしまいますか?長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児 ミルク間隔について 5時間空いた

person 20代/女性 -

生後13日目の赤ちゃんのミルク間隔について ミルクは基本80ml作りますが、 途中で寝てしまい飲む量にばらつきがあります。 現在混合(ミルクメイン)で、ミルクの前に母乳2分〜6分くらいあげています。 23時にミルク(40ml)をあげたあと、 口寂しそうにぐずるので残したミルク(40ml)をあげましたが、また飲み終わったかと思ったら泣き始めました。母乳をあげて寝たかと思ったらまたすぐに泣き始めます。頑張ってあやして約2時間後にミルク(70ml)あげました。 もしかしたら部屋の温度が高すぎたのか唇がカピカピになっていました。 23時 40ml 0時 40ml 2時15分 70ml 7時 80ml 何回か吐き戻しもあります その後母に寝かしつけを頼んだのですが 沢山布団を着せさせていて朝起きたら暑そうでした... しかも2時15分からミルクの間隔が5時間近く空いてしまいました。以前にも5時間近く空いてしまったことがあります。 脱水や低血糖になった時は泣いて知らせてくれますか?また次のミルクまで症状が続くという形でしょうか。私が寝ている間にそういった症状が出ていたという可能性はありますか? 写真はここ最近のミルクの回数と大体の量です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)