生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

低出生体重児の哺乳量

person 30代/女性 -

現在、生後1ヶ月の赤ちゃんの事です。 体重は3200gです。出生体重は2250gでした。 完ミです。 哺乳瓶を吸う力がなく、授乳中に疲れて寝てしまうため哺乳量が少なくて体重が減ったので、退院の次の日から2日間ほど再入院しました。 再退院後はミルク100cc順調に飲んでいたので、生後25日に120ccに増やしました。 すると、痰がゴロゴロといいだしてよく咳き込むようになりました。 1ヶ月健診のときにミルクをやりすぎとのことで、また100ccに減らしました。そうすると痰がゴロゴロいうこともなくなっていくとのことでした。 ミルクを減らしてからは痰がゴロゴロいうことはなくなりました。 しかし、咳き込むことが続いています。 咳き込むせいで疲れてしまうのか、授乳途中で眠りこんでしまうようになり80ccほどしか飲まないようになってしまいました。また、睡眠中も咳き込むため起きて泣いてしまいます。 産院に問い合わせましたが、小児科で対応してもらうようにとのことでした。 しかし、連休のため救急になってしまいます。微妙にミルクは飲めるし、熱も嘔吐もないため救急というほどではないですが、再入院した時と同じような哺乳状況なので心配です。 何かの病気でしょうか? このまま咳き込むことがなくなっていけば哺乳量も増えることを期待して様子をみるべきか救急でも受診すべきか。 様子みるとして、明日がお宮参りなので外出してもよいのか悩んでいます。 ちなみに哺乳量がへってから2日ほど経っています。

2人の医師が回答

乳糖不耐症のミルクへの戻し方について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月半の娘がおります。 何度かご相談させていただいておりますが、下痢が長引き、ミルラクトを処方され、飲ませています。 以前ミルラクトを10日飲ませたところ、症状は改善したものの、服用しなくなった途端にまた下痢になったため、今度は1ヶ月処方されています。 ミルラクトを飲ませ始めて2日経過し、便の固さが戻り、1日の便の回数もみるみる減りました。 現在、ミルラクトを服用から24日目で、来週木曜くらいにはミルラクトが切れます。次の受診は、ミルラクトが切れて数日様子をみてからということで10日後です。 離乳食は現在2回食で、しっかり量も食べれているので、来週には3回にしようかなという状態です。離乳食が進んだことで、1日のミルクの量は、以前は1000ミリだったのが、700ミリ程に減っています。 ミルラクトがきれる前に、徐々にいつものミルクに慣らせていくほうがいいのかなと思うのですが、主治医からは特にそういった指示がありませんでした。 ミルラクトがなくなって、急にいつものミルクにしてまた下痢がぶり返してしまわないか心配です。 どのようにミルクに戻していけばいいでしょうか。

1人の医師が回答

生後7ヶ月半 離乳食

person 乳幼児/女性 -

長くなりますが相談させてください。 生後7ヶ月半の娘を完ミで育てています。 1日ミルク5回トータル600~700 体重は、生後6ヶ月の時に測った時は6.5キロでした。まだ7キロないと思います。 生後6ヶ月から2回食になりましたが、離乳食の量をあまり食べません。離乳食は手作りしています。 1回目トータル(炭水化物、たんぱく質、ミネラル、ビタミン)約80~90g 2回目トータル約50~90gです。 100g食べる時はほとんどありません。 今日は1回目離乳食80g完食しましたが、ミルク(140)を飲むのも合わせると1時間もかかりました。食べていたはずのお粥を最後の3口くらいでグズりだし、ミルクを飲ませて少し経ったら最後の3口を食べてくれました。今日はこんな感じでしたが、用意した離乳食を全く食べてくれない時もよくあります。 何がいけないのかずっと悩んでいて 娘の今の生活リズムや成長状態は ☆歯は下2本生えていて、今上2本が生え始めています。 ☆ご飯を食べる時は、ハイチェアに座らせています。 ☆離乳食の時間は、1回目10時~11時、2回目17時半~18時 ☆スプーンで食べさせる時の角度に気をつけながらあげています。 ☆もぐもぐ期になり、食べる時は口をもぐもぐして食べています。 ☆離乳食後にミルクをあげています。 6時 起床 6時 ミルク100 6時半 散歩 9時 朝寝 10時半 離乳食+ミルク(100~140) 13時 昼寝 15時 ミルク(180) 18時 離乳食+ミルク(100~140) 20時 お風呂 20時半 ミルク(150~180) 21時 就寝 朝まで寝てくれて夜泣きもありません。食べなかったら無理にあげなくてミルクを飲ませればいいのでしょうか?8ヶ月になったらもう3回食にしようか迷っています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半、ミルク飲み悪く体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男の子です。 母乳があまりでなく、ほぼミルクを与えています。 毎回、40~80ml(調子が良くて100ml)授乳回数7~9回、1日トータル500~590しか飲んでくれません。 途中で寝てしまうか、舌でちくびを押し出して拒否します。生後2週間から現在まで上記の量は変わってません。 体重も退院時2900gから1ヶ月検診で3500g(大体) この時は1日に大体27g程増えており、助産師さんにミルクの飲みが悪いと相談したところ、体重も増えてるし個性だろう。 と言われました。 1ヶ月検診から、15日後、保健師さんの自宅訪問があり、体重を測ったところ3700gで、1日に13gしか体重が増えてませんでした。 今まで色んな種類の哺乳瓶のチクビを試して見たり鼻吸い器使ってみたり(1日1回)しましたが中々飲む量が増えません。 眠ってしまった時に足裏をこちょこちょしたり、哺乳瓶クルクルしてみたりしても起きず、飲みません。 そして1日に1回は多めの吐き戻しがあります。大体量を飲んだ時です。 機嫌は特に元気がないとか不機嫌だとかあんまりそう言うことは無いです。 全然ミルクを飲んでくれず困り果ててます。助産師さんにもこの子は飲まないから毎日大変かもしれないねと言われてしました。 ミルクを飲まないのは、なにか病気や障害の可能性はあるのでしょうか。 飲ませ方が悪いのでしょうか。 体重はどうしたら増えるのでしょうか。 体重の成長曲線もギリギリ外れそうです。 成長曲線から外れることにより発達に影響はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)