生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

川崎病既往の2歳の娘に血管カテーテル検査を実施すべ

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月の娘(体重11Kg)に対して、血管カテーテル検査を実施するか否か、迷っております。 生後2ヶ月で川崎病(またはその他血管炎疑い)を発症して長期入院し、その時にCT検査によって冠動脈の拡張(最大6-7mm)及び鎖骨下動脈の拡張(疑い)が判明しております。その後は現在まで3ヶ月ごとに心エコー検査、毎日の低容量アスピリンを服用しております。冠動脈の拡張はエコー上ではもう元どおりになっている様子です。川崎病の再発は今のところありませんでした。 今後の娘の人生を考えて、早めに心カテーテル検査にてしっかり動脈の状態を確認して言いた方が良い、体重が10kgを超えたらカテーテル検査をしましょうと担当医から言われております。カテーテル検査には造影剤などのリスクもあり、これ以上検査などで娘に負担を掛けたくない、リスクを犯したくない、動脈の状態がわかったところで治療の変更などもないのですぐにはする必要がない、したくない、との親の希望をこれまでずっと伝えておったのですが、体重が10kgを超えたため、来週末の先生との面談でカテーテル検査の予約をしましょうと言われる予定です。 やはり先生の言う通り、カテーテル検査を実施した方が良いでしょうか?まだまだ大人と違って身体が小さいため、また発症からすでに2年経っておりますので、例えば5歳とかもっと先に実施するのでも良いのではないか、と少し億劫になっております。 やはりカテーテル検査を今すべき、検査は後でも大丈夫などご助言頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

0歳児 先天性心疾患の開心術後保育園について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月6日生の8ヶ月の息子の心臓手術後の保育園についてお伺いしたいです。 出生時心雑音にて産婦人科から市内の子ども専門病院に転院し、そこで両大血管右室起始症、心室中隔の穴は8ミリほどと言われ、生後12日でチアノーゼが酷くなったので、肺動脈絞扼術を受け、体重が増えてから根治術をするということになりました。 今年の3月4日に生後8ヶ月、7キロで人工心肺下での胸骨正中切開開心術にて心室中隔のパッチ閉鎖、右室の筋肉を削り、絞扼術で狭窄した肺動脈の拡大する手術を行いました。 PICUから術後4日で一般病棟に移り、経過もよく、遺残短絡は1箇所1.5ミリ相当残っているようなのですが術後16日で退院となりました。 お薬は1日2回の利尿剤です。 ここでお聞きしたいのですが、このような場合は一般的にはどれくらいで保育園に入ることが可能なのでしょうか?妻が保育士をしているのですが、園から育休から早く戻らないなら他の在園児の兄弟に0歳児の枠を使うので他の園を探してと早く戻ってくるように急かされています。 正直まだ術後1か月も経っていないので、息子の体が急かされるまま保育園に入って、ついていけるのか不安もあり困惑しています。 主治医の次の診察までは少し時間があるのと色々な先生のお考えを伺いたく質問させて頂きました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3か月ミルクの飲みが悪い、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月(あと一週間程で4カ月)の娘についてご相談させてください。 2カ月の終わり頃からミルクの飲みが悪くなりました。元々、母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。2カ月までは1日トータル800くらいは飲めていましたし、1回120~140を6回~7回位のめていました。 それが、今では1回あたり飲めても160が最高で、飲めないときは80~90です。量は上記の通りまちまちですが、6回は1日飲ませていて、現在の1日トータル量は700~750位です。 それでも体重が増えていれば安心ですが、1か月前に測ったときから全く今日まで増えていません。 今は6キロです。 また、おなじ時期くらいからミルクを飲んでいるときに反り返りが激しくなり、時には途中で泣いたり、しゃべり出したり、笑ったりします。途中で、乳首を吐き出すことも多々です。静かに飲むことがほぼなく、体制を変えたりしても変化がありません。ゲップをさせてから飲ませようとしても飲みません。 乳首の大きさやミルクの種類を変えても効果はありません。温度も毎回適温になるよう測っています。 元々便秘がちで、小児科を受診し、1日1回綿棒浣腸するよう言われ便をだしています。それも原因にあるのでしょうか? 夜は8時間~10時間くらい寝てしまうときが多く、無理に起こしても飲まず不機嫌になります。なので、最近は寝せてることが多いです。 このまま体重が増えないのは不安ですし、飲むときの暴れも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 睡眠時間とミルク量

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘の睡眠時間とミルク量が適切なのか質問させてください。 体重が2週間前の赤ちゃん訪問で5356gで1日の体重増加量36gでした。 現在混合で授乳しており、生後1ヶ月半時点で母乳が20〜30ml程度でミルクを110ml飲ませていました。授乳の間隔は約4時間です。 先週までの睡眠時間は9時〜22時ぐらいの間は授乳後1、2時間ぐらいずつで夜中は5時間〜7時間ほど眠ってしまいます。 ですが、ここ何日か昼間は30分程度で泣いて起きてしまい、立って抱っこしていないと泣いてしまいます。 授乳後1時間程度は機嫌が良く、その後は泣いて寝かしつけてまたすぐ起きて泣いて3時間以上経ったら授乳の繰り返しです。 おむつを変えてもだめだし、室温も25℃で肌着1枚にお腹だけタオルケットをかけていて暑くも寒くもないと思います。寝る場所もベビーベットで音を消してもだめでした。 もう授乳以外の改善点が分からず、ミルクが足りないのかと思い120mlに増やしてみても変わらずもがいて苦しそうにしており、逆に100mlに減らしてみても寝ませんでした。 昼間全然寝られないので1日の睡眠時間が10時間程度の時がありとても心配です。 自分でうんちが出来ず、毎日1回お昼ごろに綿棒浣腸で出しています。 眠そうにしているのに長く寝かせてあげられないのが申し訳ないです。 ミルク量と睡眠時間に問題がないのか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)