産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

不眠抑鬱が続く原因と薬の調整について

person 30代/女性 -

最近の体調について相談です。 産後、生理前後にイライラすることが多く、PMSかと思い婦人科受診しました。 ジェノゲスト1mg処方されましたが、2週間ほどで不眠、抑鬱が出てきて、デエビゴ併用しながら2ヶ月頑張って飲み続けましたが、限界だと思い0.5mgへ減量しました。 ややモヤが晴れ睡眠時間も伸びたのですが、やはり気分が晴れないので、0.5mgも1週間で辞め、ヤーズフレックスへ切り替えることになりました。 その日にセルトラリン25mg(ジェイゾロフト)を処方され、眠前に服用しましたが、殆ど寝られず、下痢、少しの気持ち悪さ、手足の違和感を感じてます。 セルトラリン飲んだ次の日からヤーズフレックスを飲み始めたところです。 そこで相談なのですが、 1.不眠抑鬱を1日でも早く改善させたいが、セルトラリンはもうやめたほうがいいでしょうか。 2 不眠抑鬱の原因がジェノゲストだと思っているので、ピルを飲んで数日で良くなると思っているが、違った場合が怖く、安心のために何か頓用で薬が欲しいです。 体質的にか、薬は効能も副作用も強く出てる気がするので、おすすめの漢方があれば教えて欲しいです。 3.甲状腺機能低下も言われており、TSHが6.8、FT4 1.2、FT3 2.9、抗Tg抗体295で橋本病と思うと婦人科の先生に言われました。薬飲むほどでないと言われ様子見になっているのですが、専門医受診したほうがいいでしょうか。 この状態でチラーヂン飲み始めることあるでしょうか。 また受診するならピルの調整が落ち着いてからのほうがいいでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3ヶ月続くお腹の不調、今朝からの水便

person 30代/女性 -

3ヶ月ほど前からお腹の不調が続いており、1日に2-3回、多いと5回以上腹痛を感じ泥の様な便が続いています。 便は便器にべっとりと着き、流した後も便器に残ることが多いです。 腹痛を感じるタイミングは食後や水分を摂った後などが多く、子供の夜泣きで起きた際などにも突如腹痛が襲ってきます。腹痛で目が覚めるということはありません。 整腸剤を処方され飲みましたがあまり大きな変化はなく、1ヶ月ほど前に大腸カメラを行いましたが腸内はきれいとのことで異常はありませんでした。 また、今朝からは突然液状の便が出るようになり、便意を感じトイレに行くとサーっと茶色い水が出るのが既に5回ありました。 腹痛はほとんどなく便意を感じるのみで、感覚としては、大腸カメラ前の下剤を飲んだ後の様な感覚で、静かに茶色い液体が流れ出る感覚です。常に残便感があるような感じもします。 今朝から食事はとっておらず、昨晩も食あたりを起こすようなものは食べていません。 原因がわからないことも不安な上、1日に何度も腹痛下痢があるため日々の生活にも支障をきたしています。 また大きな病気ではないかとも心配です。 1.大腸カメラ以外に何かした方がいい検査はありますか? 2.なにか考えられる病気はありますか? 3.これまでの泥便と今朝からの液状便は原因が別でしょうか? 私自身は大きな病気は経験なし、 昨年5月に出産、 甲状腺の数値が妊活中と妊娠期間中としては低いということでレボチロキシンナトリウム水和物を37.5μg飲んでいましたが、産後は不要とのことで現在は飲んでいません。

6人の医師が回答

排便時にティッシュに鮮血と血便あります。33歳

person 30代/女性 -

4月29日辺りから便をした後、ティッシュに鮮血が付いていました。 その前からも、時々ティッシュに血がついてしまう事がありましたが、29日の日はいつもより多い出血でした、、 3日目の5月1日には、初めて便をしてなくても肛門を拭くと薄ピンクの血がティッシュに付いてびっくりした後、便をしたら、まかさのポタポタ数滴の 血が落ちてきました。なので便器は真っ赤に。 慌てて肛門科に行き、初めての専門の肛門科だった事もあり、とりあえず様子見で3週間飲み薬と座薬と軟膏を処方してもらってます。 切れてますか?って聞いたらあまり?って回答でした。 薬をつけ始めて3日目になるのですが、症状はあまりよくなっておらず、今朝も便が出た後、ティッシュに鮮血と便の表面に真っ赤な血が付いてました。 また、昨日より肛門付近が痛いです。 一昨年、昨日、今日も排便時の痛みはありました。 便をした後もしばらく痛かったです。 また、1年前と4年半前に出産をしており2回とも出産後は毎回便器が真っ赤になるくらい血が出ました。 今は、少し落ち着いてきたかなって思った矢先に久々の便器が真っ赤and血便だったので驚いてます。今まで産後以外はなかったので、、 ちなみに4年前くらいは右のみぞおち痛もあって大腸カメラを実施して異常はなかったです。 便も毎日1回は出てますが、下痢気味の時も多々あります。 やはりこの症状だと、痔を疑うべきなのか、大腸がんとか大きな病院が隠れたりしてますか? また、大腸カメラは早急にやった方がいいですか? 心配性で大変毎日が不安です。 写真は一応今朝のです。 回答よろしくお願いします

11人の医師が回答

産後から生卵を食べると体調を崩します

person 30代/女性 -

36歳女性です。初産より3ヶ月経過しました。現在の体調について相談したいです。 妊娠中は生卵や明太子や生魚などを食べないようにしていました。産後、生卵などを食べると体調を崩しているように感じています。卵かけご飯や明太子を食べたあとは下痢になります。昨日は卵焼き(ひじきと梅も一緒に入れました)を食べたところ半熟であったためか、下痢になり、腹痛と吐き気がして、起き上がれなくなりました。1時間ほど眠り、体調は落ち着いたのですが、何となくお腹のあたりの違和感は続いています。 はっきりとは分からないのですが、火の通った卵や生魚は問題がないように思います。 妊娠するまでは生卵も特に問題なく食べられていました。 また、私は26歳の頃に胆石症になり、胆嚢を摘出していますので、もともと油っぽい食事の後は下痢になりやすいです。 相談としては、この現状は産後の体質の変化なのでしょうか?もしそうならば、元に戻るものなのでしょうか? もしくは何か原因などがあるのでしょうか?何科を受診すべきか、そもそも受診するべきなのかなど漠然と悩んでいます。 体調の改善に向けて何かアドバイスなどいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)