皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,777 件

単純性紫斑。二か月半になります。

person 40代/女性 -

43歳女性です。12月の終わりごろに、急に足首に赤い点々がバラバラと出ました。痛くもかゆくもないので、そのうちひくだろうと様子を見ていましたが、2月になっても全く変わりがないので、近所の皮膚科専門医がいるクリニックを受診しました。経過の話と、腹痛などがないこと、他の場所に増えたりしていないことなどから、先生から「単純性紫斑ですね。心配いらないものです。経過が長いので、きれいになるのに少し時間がかかるかも」と言われて、二週間に一度受診しています。カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠と、トラネキサム酸、シナール配合錠を処方されています。痛みもかゆみもないので、飲み忘れも結構多いですが、服用を続けています。直近の受診の際に、先生に「効いてるみたいなのでもうちょっと内服続けましょう」と言われたのですが、正直お薬が効いているのか、単に時間の経過とともに少しよくなっているのか、よくわかりません。また、ネットで検索すると単純性紫斑だと一か月くらいでひくようなので、経過が長くて少し気になっています。他の場所への広がりはこの二か月半で特に見られません。紫斑が出た場所は、時々紫っぽくなって薄く見えたり、お風呂上りだと濃い赤の斑点に見えたりまちまちです。先生に毎回心配で「怖い病気じゃないですか?」と聞きますが、怖いものではないし心配は全くいりませんと断言されますし、自分自身、この二か月半、確かに悪化もしていないから怖いものではないのだろうと思うものの、それにしてもいつになったら引くんだろう?ずっとこのままなのか?またこのお薬こんなに長く飲んでいて肝臓が悪くなったりしないのかな、という心配が出てきました。上記の処方薬は長期にわたって服用しても、あまり心配いらないものですか?また、正直効いているというほどの効果は実感していませんが、続けて内服した方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

左右の首のリンパの腫れについて

person 30代/女性 -

先日血管炎の可能性について質問させていただいたものです。 処方いただいたベタメタゾン、エソメプラゾール、ミヤBM、アレルギーの薬のおかげであざや赤い斑点、身体のチクチク感の胃腸の症状は治ってきました。 次は左右の首のリンパ節の腫れが気になるので、再度相談させてください。(カテゴリが間違っていたらすみません。) 添付写真で指で指している場所にそれぞれ1つずつ、1cm前後のしこりが皮膚の下にあるのを見つけました。 どちらも触るとクリクリと動くため、できものというよりも、リンパ節が大きくなっているような感じです。 右: 場所は耳の裏から下に行った部分にあり、真ん中あたりにあります。 比較的表面に近いところにあり、可動性もあります。 大きさは1cm、硬さはグミのような感じです。 左: 場所は耳の裏から下に行った部分にあり、右よりも下側にあたりにあります。 表面よりも少し中にあるため、右よりは動きが悪いですが、可動はします。 大きさは1cm、硬さはグミのような感じです。 いつからあるものなのかわからないため、悪いものではないかと心配しております。 気づいてからは大きさ、個数ともに変化はないです。 悪性リンパ腫やがんの転移の可能性は高いでしょうか。 また、左は鎖骨に近い場所なのですが、鎖骨の上の窪みの位置でなければ、頸部と考えてよろしいでしょうか。 病気不安から、この2ヶ月間で乳腺・婦人科・胃・大腸・尿検査・血液検査・膠原病・甲状腺機能・アレルギー・鼻・喉・胸部から腹部までのCTとさまざまな検査を受けてきましたが、ピロリ菌の陽性・びらん性胃炎・腸炎(CTでの指摘)以外の異常はありませんでした。 病院(おそらく耳鼻咽喉科)には来週末まで行けないため、その前に少しでも不安をなくしておきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間以上の38度前後の高熱

person 30代/女性 -

30歳女性です。 6/10に37度を超えてから、38度前後の熱が続き(口内温度)、6/23の夜には39度ありました。(耳温度) ちょうど婦人科に通いタイミング法を始めた時で、6/19-20ぐらいまでは着床を疑っていたのですが、出血もあり、検査薬も陰性のため妊娠には当たらなかったように思いましたが、それ以降も熱だけが下がらない状態です。 6/21には、あまりに熱が高いと感じ、掛かりつけの婦人科が休みで別の婦人科にて問診を受けましたが、風邪じゃないでしょうか、薬を飲んでください、で済まされてしまいました。 高温期に入ってから、2週間近く38度前後の体温が続いており、非常に不安です。 ほかの症状として、鼻水や痰は全く無く、乾いたような短い咳がたまに出るような状況です。頭痛もありますが、熱からきている頭痛のように感じます。 食欲は、熱の疲れからか、だんだんと減ってきています。 足や手の皮膚の薄いところに、凹凸のない薄い赤い斑点がみえてきました。(日焼けの可能性もあります) 現在、前々からしていた旅行でマカオにおります。熱が出始めてから解熱成分のある薬は飲んでいませんでしたが、昨日サトウ製薬の風邪薬を飲みました。ひどい高熱感と頭痛は治りましたが、依然として高熱は続いています。 6/21の婦人科で麻疹風疹の抗体検査も受診し、抗体数は全く問題ありませんでした。 風邪や肺炎、妊娠初期症状の高熱以外の原因を疑っています。高熱に繋がるのかはわかりませんが、子宮外妊娠などの婦人科疾患も疑っています。 考えられる症状、現在できる対処法など(マカオ・香港でかかれる病院など)、も含めてご教示願います。 日本への帰国予定は6/30です。

6人の医師が回答

1歳 男児 風疹か?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の子供です。 1週間前から全身の発疹と風邪症状とリンパの腫れがあります。今日ネットで検索したら、風疹の可能性があるのではないかと心配になりました。今後の対応についてご教示ください。 【経過】 8/24 発疹(手の甲、足〜下腹部、耳と首の裏) 8/25 37.5°C〜37.9°Cの微熱。発疹(足の先からおでこまで全身) 8/26 解熱 発疹強いまま 8/27〜今日 発疹はピークを過ぎて徐々に赤みが減ってくる。発疹の真ん中に内出血の様な斑点が残るが、翌日には薄くなる。耳の後ろが1cm位ポコっと盛り上がっている。 ※関連があるかは分かりませんが、7月末にコロナに罹っています。 現在、発疹は薄くなっていて皮膚が少し隆起しているのと、内出血の跡は数箇所のみになりました。 症状が出た日に小児科では手足口病と診断されました。しかしその後発疹が全身に広がったので不安に思い、8/28に再度小児科を受診しました。そこでは、耳の後ろのリンパの腫れ・発疹・微熱から、川崎病の可能性も指摘されました。熱が上がったり、目や口が充血してくるようなら再度受診するよう指示されましたが、「まあウイルス性の発疹でしょう」との診断でした。経過が良好だったため、その後受診はしていません。 先程ネットを見ていたら、風疹は全身の発疹と耳の後ろのリンパの腫れが特徴とあり、不安です。週末は幼児と接触しており、うつしてしまったら大変だと心配になりました。(予防接種は済んでいます。) 今後すべきことは何でしょうか? 風疹だとしたら、後遺症も心配です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

手に赤い斑点が表れました

person 20代/男性 - 解決済み

即座に病院に行くべきか、それとも次の土日が来るまで待って病院に行っても大事がないか確認したく連絡いたしました。 3/7(火)23時に仕事から帰宅し、夕飯を食べ終えた後自分の手を見ると、左右両方の手の平に赤い斑点が表れました。左手の方が斑点は多いです。指にはあまり斑点はなく、他の中央側に斑点が多いです。ネットを調べてみると、かゆみがない場合は病院に行った方が良いと書かれていましたが、仕事があるため、一度ネットで医師の診断を受けようと思い、連絡いたしました。手がかゆいかどうかについても書かれていましたが、乾燥肌のため冬の低湿な環境が影響しているのか、斑点のせいなのかが判断つきません。他にも肝機能と関わりがあることが書かれているのを発見し、直近の休日に旅行をしており、その際結構な量のお酒を飲んでいたのでそのせいかとも考えています。3/6,3/7はお酒を一滴も飲んでいません。お酒の習慣として、1人でお酒を飲むことはほぼなく、人と会う時にお酒を多く飲むタイプです(どちらかというと強い方です)。半年前の健康診断では肝機能で再検査にかかり、うっすらとした脂肪肝と診断されました、その時はそこまで深刻視されなかったです。 以上、とりあえず思いつく情報になります。 診断よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)