神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

肋間神経痛?

person 30代/女性 -

こんばんは。34才女性です。 今、右胸が痛くて困っています。 主に痛いのは右胸の上部です。たまに右脇の下や、首筋、肩、肩胛骨、背中も鈍痛を伴います。 同じ症状が左に出ることもありますが、大体は右側が痛み、右胸の上あたりがギューッとなります。チクチクというか、ジンジンというか、あまり例えようのない痛みです。 病院には色々行きました。 約一年前に大腸内視鏡と腹部超音波、約七ヶ月前に胃カメラ、四ヶ月くらい前に頭部MRI、二ヶ月前に集団検診にて心電図や胸のレントゲンや血液検査、最後におととい胸のマンモをとって乳腺は異常ないと言われました。 上記検査でひっかかったのは、過敏性腸症候群で今治療中、血液検査では血小板の数値が少し高かったです。 あとは特に何も言われてません。 他の内科で見てもらっても、胸の音も綺麗だし、筋肉かな?肩こりかな?で凝りをほぐすお薬をもらうだけで良くなりません。 とにかく原因不明の痛みで困っています。 ただ肋間神経痛の素人判断は良くないだろうと思い、ご相談させていただきました。 私は何か他に検査が、必要ですか? あと何の可能性があり、何科に行けばよろしいですか? 早くこの痛みから解放されたいので、アドバイスお願いいたします!

2人の医師が回答

顔の右側(頬、耳元)に、むくみ(ひきづり)がある。

person 30代/男性 -

2年前に、左腕の痛みと左手親指当たりに麻痺があり、MRIを撮ったところ、頸椎ヘルニア(5番、7番)と診断されました。 現在、姿勢の悪い時以外は左手の麻痺と腕の痛みは、ほぼ治っている状態です。 しかし、肩と首、背中のコリが酷くて鍼灸に通ってコリを解消しています。 病状:姿勢が悪い状態の時、顔の右側(頬っぺた、耳元)に引きずり感(本当に軽い麻酔が効いている状態) 三叉神経痛かと思い脳のMRIを撮ったのですが、異常はありませんでした。 その時の先生が「ヘルニアからは顔の麻痺はこない。多分、肩こりからくる顔のむくみです」と言っていたのを思い出して、首のストレッチ(両手を頭の後ろに回して顔を前に倒す)をしたところ、背中の筋肉と首の筋肉が楽になり麻痺は治ります。 でもそれは、一時的にです。 すぐまた、姿勢が悪かったりすれば顔の麻痺は徐々に出てきます。 どこの筋肉が原因なのかが分からず不安で仕方がありません。 ネットで調べると肺に原因がある人は顔に出やすい。と言う内容も書いてありました。 肩こり、背中のコリと顔の麻痺に関係はあるのかが知りたいです。 後、どこの箇所が凝っているからとか原因が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

不安神経症でコロナワクチン

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、更年期障害と不安神経症です。 現在は漢方(半夏瀉心湯、柴胡加竜骨牡蠣湯)、ベルソムラを服用。頓服でリーゼ。プラセンタ、エクオール、ビタミンのサプリメントを摂取しています。 医療従事者で、本日、コロナワクチン接種予定ですが、いろいろな情報を見聞きして不安で仕方ありません。 高齢の患者さんには「ワクチンのリスクよりも罹患した時の重症化リスクの方が怖い」という話をしますし、集団免疫獲得の為にも接種した方がいい事も理解しています。職場でも「接種しないわけないよね」という空気です。 予約が取れて1週間程、期外収縮が増えています。と言っても薬を飲むほど酷いわけでもなく、血圧等も異常ありません。 不安感もありますが、これも薬を飲むほどにはなりません。 ホットフラッシュ、倦怠感、頭痛、ふわふわめまい、動悸感、腹部不快感などはここ数年繰り返していて、体調的には変わりありません。 受けても大丈夫ですよね? 薬についてですが、注射部位の痛みや筋肉痛が出た時に、五十肩でもらっていたセレコックスを服用してもいいですか?カロナールの方がいいですか? 痛みや発熱は想定内ですが、他に想定しておくことはありますか?

7人の医師が回答

身体のあちこちにピリピリ、チクチクとした痺れ

person 40代/女性 -

10日程前から、ピリピリ、チクチクとした痛みの様な痺れの様な感じが身体のあちこちに出る症状が続いています。一度に何か所も痛む訳ではなく、ずっと痛む訳でもなく、1日に何度か、その時によって痛む箇所が変わります。主に右側で、首、腕、背中、脇腹、お尻、太もも、膝、指先等にチクチクした感じがあり、首は痺れている時に触ると痛みがあります。左側もお尻や太ももにチクチクとした痛みが時々あります。 末端の麻痺はなく、力が入りにくい等の症状もありません。 帯状疱疹は5年ほど前になっております。 1月にギックリ腰になって以来ちょこちょこ腰の痛みがあるのと、肩凝りが酷く、凝りからと思われる首の痛みもあるので定期的に整骨院に通って超音波治療を受けています。肩と首は毎回凝ってガチガチになっていると言われ、腰の方は坐骨神経痛だろうと言われました。 我慢出来ない様な痛みではないのですが、チクチクする場所が広範囲なのと、なかなか痺れが治まらないので少し気になっています。病院に行った方が良いのでしょうか? 今現在、アキレス腱炎と肩凝りとで、セレコックス、レパミピド、テルネリン、リーゼを服用しております。

3人の医師が回答

ルーズショルダーでしょうか

person 40代/女性 -

頸椎ヘルニアを患っており、5番6番には脊髄の圧迫もあると言われています。胸郭出口症候群もあるかもとのことです。 でも腕は上がるし握力も変わらず、グーパーテストも問題なしです。ただ肘の反射はかなりあって、肩から腕がビクっと動いてしまう症状や上肢のピクつきも2年近く続いています。 そんな状況で1年以上、毎日肩甲骨と腕のガクガクする感じが全く改善されず、今も常に肩甲骨は内側が突っ張り、肩甲骨自体が立ってるような感覚、腕はすっぽ抜けそうな感覚やだるさがあります。 医師は全てヘルニアの症状と言うだけで、関節そのものの検査などはしてもらっていません。 今度医師には相談しようと思っていますが、サルカステストというのを素人ながらやってみたので、この写真からルーズショルダーの可能性があるのかどうか教えて頂ければと思います。 ちなみにスポーツはここ何年もやっていません。 あと、この病気は腕やその神経にも悪さをするのかも確認したいです。肘を曲げていると(スマホ使用時等)上腕二頭筋が固まって筋肉痛みたいなだるさを覚えたり、腕や肘に日々ピクつきもあるので…。 この症状の原因がわからず、2年近く毎日がとても辛いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

回転する目眩とゲップの症状

person 40代/女性 -

私は病気かな対する不安が強く、かなりの心配症です。 12月7日から長女が喉痛で倦怠感があり、12月9日に抗原検査でコロナ陽性となりました。 部屋で隔離を徹底し、次女や自分が感染しないか、毎日かなりのストレスでした。経過観察中も私や次女が喉が痛くなったり、心配が絶えない毎日でした。 ここからが本題ですが、12月20日から寝返りをするたびに、回転する目眩があり数秒で治るのですが、トイレで前屈みになったりするとやはり回転する目眩があり、目の奥も痛いです。 今日は回転目眩はなくなりましたが、仕事で過度のストレスがあり、気持ち悪くなり、ゲップがずっと止まらなず、胃薬を飲んだら治りました。 自分でも限界を感じるくらいの過度のストレスが3週間くらい続いていたので、そのせいでしょうか? 生理も重なり、肩や肩甲骨もかなり凝っています。 自立神経失調症でしょうか? 2年3ヶ月前に胃カメラをした際は綺麗な胃で、ピロリ菌検査は陰性でした。 不安になってる時などゲップが沢山でますが、原因はなんでしょうか? 毎日体調が優れず辛いです。 回転する目眩は3日でなくなりましたが、耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胸骨柄の辺りが痛いです

person 30代/女性 -

4日前くらいから胸の上の真ん中(胸骨柄辺り、強いて言えば左側)が痛いです。痛さの種類としては筋肉痛や乳房の張りに似ています。日常動作は関係なく何をしていても痛みが持続しており、常に痛みと違和感を持って過ごしてます。 同じ時期に発症した頭痛がありそちらを脳神経科で診ていただいたところ緊張型頭痛との診断。頭、肩、首の凝りで頭痛を発症しているとのことだったのですが、こちら胸の痛みも関係あるのでしょうか?凝りにしてはだいぶ場所が離れている印象で…。 また関係のありそうな症状で言えば咳と心臓の不整脈?です。不整脈については測ったことはないのですが、よく心臓がうまくリズムを刻めないときがあり嫌な気持ちになることがあります。そんな下手な脈打ちもここ最近増えたように思えます。 他にもある症状としては喉がつっかえたような感じがずっとあり、それによって咳が出ます。 上記を踏まえて聞きたいのは以下の2点 ・この胸の痛みはいったい何が原因でしょうか?やはり頭痛からの凝りでしょうか。 ・別の臓器が原因であれば何科でしょうか。 お忙しい中お手数おかけしますが、お答えいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

39歳男性、2ヶ月ほど両脇の痛みがあります

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。 2ヶ月くらい前より両脇に筋肉痛のような痛みがあり、痛みの強弱は日にも寄りますが続いてます。脇を揉むと痛い箇所があり、また、両脇を締めると何か挟んでいるような感覚があるときがあります。 通院はしていますが、気になる点があり、質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に1度だけ38度近く発熱し、内科を受診、肺のレントゲン異常なし、採血で白血球が多くなっていたため、抗生物質で治療、その後熱や白血球の数値も下がり、後日血液検査の他の項目をみてもビリルビンが若干高いだけで大きく以上はなかったため、今すぐどうこうしなければいけないほどの悪いものではないと思われるとのことでした。 それ以降発熱はありません。 その後も脇の筋肉痛のような痛みが続き、首や肩のコリや痛み、胸のあたりや肋骨を押すと痛む時もあったため、整形外科も受診しましたが、骨は異常なし、脇の位置も脇の下の方(乳首から平行に横のあたり)で筋肉ということもなさそう、とのことで、塗るフェルビナク、筋肉を緩める薬をもらい、2週間ほど様子をみております。 CTやMRIはとっておりません。 説明が長くなってしまいましたが、理由を考え、3つの点が、気になりました。 1 肋間神経痛ということはあるでしょうか? 2 毎日リュックで通勤していますが、脇に当たると痛みが出ることがあります。リュックの影響で慢性的な脇の痛みが出ることはあるのでしょうか?(数日リュックを使用しないようにしましたが脇の痛みはとれませんでした) 3 その他の大きい病気ということはあるのでしょうか?もし他の科がよいようでしたら、教えていただければと思います。 以上になります。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ALSについて

person 50代/女性 -

ALSについてです。9月末より太ももと上腕の筋肉痛、脱力感、全身の倦怠感、ピクピクする等が出ています。 その頃は夜も眠れずに1時間程の睡眠だけの時も1週間程ありました。目が覚めるとゴクッと唾を勝手に飲み込みたくなる様な感覚やジャーキングもありました。神経内科を受診して、血液検査、心電図、肺活量、レントゲン、1週間前には2時間も掛けて針筋電図の検査もしましたが異常無しでした。その他、甲状腺や膠原病、脳のMRI、首のMRIも異常無しです。病院からは心療内科を勧められました。最近では腰から背中に掛けての神経の抜ける感じや顔の筋肉のこわばり、首や太ももの肉がたるんで来た感じ、肩から指先に掛けて神経が抜ける感じ、膝から下の冷たくなって痺れる感じ、腕が痺れて感覚が無くなる、舌が少し小さくなった気がするなど、あちこち症状が出て来たのを先生に伝えるとALSはそんなにあちこち症状が出ないと言われました。足も腕も腰や背中、お尻までおかしいです。針筋電図は足、腕、首、手の親指と人差し指の間など10か所位やりました。私は症状が出てから2か月程なので検査しても出ないのでは?と思っております。先日は全身の力が入りませんでした。昨日は背中に違和感がありお風呂の鏡で背中を見てみると腰より少し上の辺りがベッコりとへこんでいました。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?シャンプーをするのに腕が重たく感じました。今まではこんな事はありませんでした。今日は全身の倦怠感と足の何とも言えないプルプルする様な脱力感、腕の倦怠感と脱力感、背中の倦怠感があります。セカンドオピニオンも考えています。心療内科や整形外科にも行こうと思っています。ALSは短期間では診断出来ないと思いますが、針筋電図の検査結果を信じても大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)