緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

乳児の便とリンゴ病

person 乳幼児/女性 -

8週目になる娘ですが、先月までは黄土色の白いポロポロした便でしたが12月に入った頃から黄色緑っぽい粘液の便になり藻のような感じの便が続いてます。水っぽい緩めの便です。 排便回数が1日に大量が1-2回、オムツを変える度に少量出ている事が多い。 今日は便の中に白い糸状のはじめて見る固形物がありました。白いポロポロは今までもあり脂肪分の固まりの排泄のようですか、形状が違うだけで同じ事でしょうか??極微量の出血もありました。娘は熱は37.4℃(体熱感はありません)鼻水が軽度、まれに咳をします。母乳はよく飲み、比較的ご機嫌です。夜もよく寝ます。また、今日の朝には頬が赤くリンゴ病のような症状がみられます。寒い地域に住んでるので気温差も関係あるかも知れませんが、特に右側だけが異常に赤いです。リンゴ病は1才頃からなるとサイトで見ました。まだ8週で乳児でもなるのでしょうか?もし、リンゴ病だとすると何か体に影響がでますか? 初めての子育てで不安だらけです。受診べきかもしれませんが近くに病院がなく直ぐには行けません。便は下痢になるのでしょうか?体調が悪そうな感じがなければしばらく様子みて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

2ヶ月 予防接種後の副作用について

person 乳幼児/男性 -

5日前、2ヶ月半の息子が予防接種(ロタテック、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の4種)受けました。 翌日熱が38℃まで上がりましたが、数時間で下がり、本人も元気でミルクもいつも通り飲んでいました。 ただ、ワクチン接種後から、便がいつもよりやわらかくなっています。下痢のように水っぽくはありません。色も緑や黄色です。 また、今日、ミルク飲んだ後、苦しそうに泣くと言う事が何度かあります。 ワクチン接種時、よく唸り、便も前より固くなった事を相談し、便が出ない日は綿棒浣腸して、排便の習慣を付けるよう指導ありました。(今までは便が丸一日出ない翌日に綿棒浣腸していました) 便が柔らかくなったのは、ロタウイルスワクチンによるものでしょうか。ただ、毎日便を出すことによって柔らかくなっただけでしょうか。 ミルク飲んで泣くのも、ロタウイルスワクチンによってお腹の調子が悪いのでしょうか。 厚生労働省のロタワクチンQ&Aで、腸重積症について「機嫌がよかったり、悪かったりを繰り返す」時は速やかに医療機関を受信とあったので気になります。今まで、ミルクを飲んだ後泣くという事がなかったので。 嘔吐、血便、ぐったりするという事はありません。ミルクを飲んで何度か泣いた後、寝ています。

3人の医師が回答

便の色が黒い 2日前から

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男の子についてです。 2日前の朝から便が黒っぽいです。硬さは通常便の硬さで下痢はしていません。 回数もいつもと同じで1日に1、2回する程度です。 伸ばしてみると少し深い緑にも見えるような色ですが、ぱっと見は真っ黒な色味をしています。心配になって昨日の朝便を持って小児科に行きました。血が混じっていないかの検査をしてもらって、陰性だったのでおそらく食べ物の何かの色か、お腹の中を便が通る際に胆汁の色が濃くついているのであろうと。なので心配することはないだろうという診断を受けました。 ただ、今朝もまた黒っぽい便をしました。加えて気持ち食後から少し元気がない感じがします。 ずっと機嫌が悪いとか泣いてしまうくらいということはないのですが、いつもよりはなんだか動きが遅く、抱っこを求めてきます。どこか痛いのかな…と思ってしまいます。保育園に行っているのですが、着くといつもぱっと遊びに行くのが今日はじっと座り込んでしまっていました。 こういったことから何か考えられることはありますでしょうか? もう一度小児科にはかかろうかと思っているのですが、何か考えられることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

小腸(回腸)切除による慢性下痢について

person 40代/男性 -

2ヶ月程前に小腸の回腸を80cm切除し、その後酷い下痢に悩まされています。(胆汁を吸収しにくい為、便が緑色の場合あり)手術直後は水状の下痢が一日に10回前後でオムツをはかなければ外出出来ない状況でした。 その後5回前後になりましたが、この状態が1ヶ月程続いており、これ以上回復しないのかと非常に心配しております。調子が良いときは10時間以上、排便しない時もありますが、それ以外は急に便意が出て我慢がほとんど出来ません。またお腹がグルグルキュルキュルと具合が悪く横になってしまいます。便失禁してしまう恐怖から、仕事も出来ず、自分の趣味や遊びの為に外出をする気力さえも失われました。 現在処方を受けているお薬はロペラミドが朝夕2回、リン酸コデイン散が朝昼夕3回、ミヤBMが朝昼夕各2錠ずつです。 自分の考えでは回腸切除により胆汁を吸収しにくいと思い、それによる下痢なのでコレバインと言う薬が効くのではないかと考えております。 上記を踏まえて下記にご回答頂けるよう宜しくお願い致します。 1 コレバインを試す価値はあるか 2 自然治癒により胆汁やビタミンB12を正常に吸収出来るようになり下痢が治まるまで                     に通常どれくらいの期間が必要になるのか 以上、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)