耳鼻咽喉科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

13歳の男の子、下顎の腫れについて。耳鼻咽喉科。

person 10代/男性 -

13歳の男の子です。 12月下旬(気が付いたのがこの頃)から下顎、浅い箇所に直径1cm弱くらいのシリコンのボールのようなものが入っているみたいな感じです。 痛みやかゆみはありません。大きさはここ2週間、大きな変化は見られません。 少なくとも大きくはなっていない模様です。 物を食べるときの違和感もないです。 画像で赤黒くなっているのは本人が気になって強く触ってしまったためです。 エコーの結果、 「悪性ではなさそう」 「セフカペンピボキス塩酸塩錠を1週間出します」 「セフカ~を1週間飲んで、さらに1週間後に来てください」 とおっしゃいました。 「脂かも知れないし、リンパ腫瘍かも知れない、ちょっと分からない」 ともおっしゃいます。 1週間、服用しましたが症状に大きな変化はないようです。 治らなければいずれ大病院での精密検査になると思いますが、いかんせん田舎なのでよほど急患でない限り、結構、待たされることが多いので、 今回、こちらに登録されている先生のご見解をお聞きしたくて質問させていただきました。 1,どのような病気だとご判断されますでしょうか? 2,手術をするような可能性に至るならどのような場合でしょうか? 3、自然消失する可能性などはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※参考になるか分かりませんが、11月下旬にマイコプラズマ肺炎と思われる(近隣の内科のお医者さんに言われました)症状がありました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)