肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

胆嚢結石

person 30代/女性 -

初めまして、35才の女性です。 去年、右上腹部痛と背中痛があり外科に受診し腹部エコーやCTの結果、胆石との診断でした。 2月下旬から3月上旬まで、胆嚢炎と胆石のため入院し手術はせず保存治療をしました。 その後は病院を変え今は、大学病院の消化器外科に通院しています。 31日の夕飯に天ぷらを食べてしまい、腹痛と背中痛で夜も眠れず翌日、外来に行き入院となりました。 入院した夜中にも胆石発作を起こし痛み止めの点滴をしましたが、なかなか良くなりませんでした。 右上腹部痛と背中痛と吐き気が酷かったです。 翌日には痛みも治まり退院しました。 あの激痛に耐えるのは限界で今日の外来時に主治医の先生に手術をすると伝えました。 私は3年前に、子宮内膜全面騒爬後に左足静脈血栓症になってしまったため、手術後に血栓症になる可能性もあるけど手術はできるよ!って言われました。 その他に今、冠攣縮性狭心症もあり来週の火曜日に心臓のCTを受けます。 血栓症や狭心症の事がありますが、主治医の先生は手術はできるよ!って言ってくれたので、次回9月9日の外来で先生から両親に説明があります。 私の場合は入院中の痛み止めが効果がなかったため、典型的な痛みかどうか…と言われました。 私の場合は開腹手術になるとの事です。肝臓と胆嚢が深い所にあって脂肪肝があるとの事です。 来月の9日に両親に説明をし、その後に検査も受けて貰いますと言われました。 質問なんですが、狭心症があっても手術は可能でしょうか? 開腹手術との事ですが、どの位の傷がどの辺りに残るんでしょうか? 開腹手術の場合、手術後、どの位で退院できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

黒い下痢がでました。胃潰瘍でしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 今までの病歴を含め、 考えられる病気の可能性と、今後やるべき事(何科で検査を受診(なるべく早く見た方がいいか、もう少し様子をみてもいいか)気をつけるべき生活習慣等)をご教示頂けますと幸いです。 3年前、仕事のストレスで食欲不振、便秘、背中の痛み等を起こしました。 特に背中の痛みが酷く、起き上がるのも辛い程で、胃カメラで検査をしました。 痛みの場所:高さはみぞおちぐらい。右側 胃カメラでは胃にも十二指腸にも異常はなく、 ・逆流性食道炎 ・機能性ディスペプシア ・過敏性腸症候群 と診断をされました。 胃酸を抑える薬と整腸剤を処方してもらい、半年程すると症状もやわらぎ 服薬を止めました。 3年経ち、ここ1ヶ月半程また同じ様な症状が出ていましたが、ストレスだろうと放っておいていました。 生理が来てお腹が緩くなり3回ほど下痢をしたのですが、最後に出た下痢の色が真っ黒でした。 普通じゃないと思い調べたところ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などが出てきて、胃の痛みも最近あったのでとても不安になりました。 また、本件とは関係ないかもしれませんが、肝臓の数値が年々上がっていっています。 健康診断の2週間前からお酒は飲んでいない状態で、数値が59でした。 157cmで 55kg 内蔵脂肪レベルは3-4です。 21歳から毎日月経困難症治療薬で低用量ピルを服用しています。 乱雑な文章で恐縮ですが、 考えられる病気や原因、これからやるべき事等をご教示頂けますと幸いです…… 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

膵臓、胃、大腸の疾患について

person 40代/女性 -

下記症状を数年繰り返しており、機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と思い、症状のでてる時は、病院へ行きお薬を飲み過ごしてきたのですが、最近の症状から膵臓の疾患を心配しております。 ⚫︎便通異常 月に1-2回の下痢 普段は通常便、1日ほど便が出ない後に、 腹痛を伴う下痢になり、便は、硬め便から水模様に移行して、最後は薄い黄色のゼリーのようなものが出る場合がある。 ⚫︎腹痛  下痢時の腹痛。 下痢の後や便通異常時に 数日、左鎖骨下あたりが痛む。 (起きとる時は鈍痛、寝ている時に痛みが増す場合がある) ⚫︎現在は上記に、 胃痛と背中痛 胃がいたく(焼けるような痛み) 背中も鈍痛を感じる 2018年には同じような症状で病院を受信しており、胃カメラ、大腸カメラ、CT、血液検査をしています。 結果は、 胃カメラ、異常なし 大腸カメラ 結腸憩室 CT 結果 肝臓、明らかなSOL− 胆嚢、異常なし 膵臓、明らかなSOL− 脾臓、肥大無し 腎臓、異常なし 血液検査、異常なし (肝機能項目や、アミラーゼ、膵アミラーゼ含む) 胃カメラに関しては、 2021年にもしており、 その際には、 食道、異常なし 胃、ポリープ、胃底線ポリープ 十二指腸 異常なし でした。 もともと10年以上胃腸が弱く、診断はついていませんが、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、などで、その都度お薬で症状を緩和し過ごしてきていたのですが、 最近の下痢や便の状態(薄い黄色の粘液のような)左腹部の痛み、から、膵臓が悪い(慢性膵炎など)のではないかと心配になりました。 上記内容から、膵臓の疾患を疑い受診した方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左脇腹の痛みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

51歳です。 左脇腹の痛みが3週間ぐらい続いています。 筋肉痛のような痛みだったり、肋骨そのものが痛いような感じだったりします。 最初は左の一番下の肋骨辺りが疲れると痛いという感じでした。 その後、もう少し背中側が痛くなったり、背中側でも上の方が痛くなったりと痛い場所は少し移動したりします。 痛みがない数日間もありました。 今はまた左の脇腹で肋骨の下辺りが昨日から痛いです。 だいたい疲れた夕方から痛みが出てくる感じです。 その痛いあたりでぷくぷくと空気が動く感覚と音がたまにします。 市販のロキソニンなどの湿布をすると直ります。でも、数日するとまた痛くなったりします。 3ヶ月ほど前に、春に受けた健康診断の腫瘍マーカーの数値が少し高かった事から、 膵臓のエコーとCTとMRIをとり、膵臓、胆嚢、肝臓は異常なしでした。 便潜血検査も異常無しでした。 婦人科関係も異常無しです。 去年の夏に腰痛が酷く、大学病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、それ以来、腰の痛みはとは付き合った生活をしています。 腰を常に庇いながら、痛い時は腰にコルセットをきつく締めて生活をしたりという感じです。 それとの関係ももしかしたらあるのかな?と思ったりもしています。 普段の生活は座っている事が多い生活です。 一年前に閉経しています。 3,4ヶ月前まで健康診断で勧められ受けてしまった腫瘍マーカーの結果から、あちこち病院に行き検査を何度も受け精神的にも体力的にもとても疲れました。 やっと何も異常無しという結果でこの数ヶ月は落ち着いて生活していました。 ですがこの左脇腹の筋肉痛のような痛みでまた少し不安になっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)