肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

胸の痛み・下肢の浮腫・息切れでの際の病院選び

person 30代/女性 -

クーラーの利いた職場でのデスクワークで冷えて、スネが指で押した痕が残るくらいにむくむようになりました。 浮腫は暖めたり足を上げて寝たりすると解消するのですが、最近むくみと併せて、布団の上げ下ろしや、少しの距離を歩いただけで息切れをするようになりました。 昨年、不正出血が原因の貧血でも息切れしましたが、婦人科を受診して、現在は規則正しく生理も来るようになって息切れも解消していたたので、今回は貧血が原因とも思えません。 息切れの際は、軽く胸の真ん中を押される感じがあります。 また、たばこや蚊取り線香の煙、カビ臭などが混じる汚れた空気を吸い込むと胸の上部がツーンとする感じに痛みが出ます。 私はたばこを吸いませんが、主人がヘビースモーカーなのと、職場の換気が悪く、たばこの煙が充満している中で働いています。 心臓・肺・腎臓が原因かと思うのですが、二軒ある病院のどちらで受診するべきか迷っています。 病院a外科医院(外科・整形外科・皮膚科・内科・循環器内科・心臓血管外科)、 病院bクリニック(小児科・内科・外科・循環器科・リハビリ科) どちらの病院にも、循環器と内科が診療科目としてあるのですが、今回のような場合、どちらが適切でしょうか?

1人の医師が回答

胸や背中に圧迫感、重さがあります

person 60代/男性 -

64歳 男性です。 先週から胸は肋間神経痛のような、そして背中や脇腹、特に肩甲骨の張りのような圧迫感が続いています。 従来より頸髄症の診断があり半年ほどプレガバリンを服用していて、時々脚が重くなるなど、いろいろな場所に症状が出る傾向で、今回の肋間神経痛のような違和感が広がることも経験はしているのですが、今回は一週間ほど続いているので今までより長続きしています。 胸の中心付近の肋骨、下部の肋骨、脇腹、脇下など押すと強い痛みを感じる箇所はたくさんあります。 トラマールを飲むと少し痛みは軽減される印象です。 頸髄症持ちなので全ての症状に対して頚椎が起因しているとの診断になりがちな傾向ではありますが、全て首のせいにしていいのか、は常に疑問は感じます。 既往症として逆流性食道炎と肋軟骨炎はありますが、特に肋軟骨炎は画像診断しても判明はしないでしょうから、整形領域での判別には難しさを感じます。 一つ心配なのは、昨年の人間ドックで肺CTを受けた際にで右肺中葉の小さいながら結節影を指摘され、その時は、良性と思われるので12ヶ月後に再度CTで受診してください、の所見だったのですが、胸の痛みを感じると、もしかしてその影響?が浮んでしまいます。 肺CTを受けたのは金額的な特典があったのが理由で、何か症状があって受けたわけではありません。 実際には来週人間ドックを受けますので、その際に胃内視鏡と肺CTは受診しますので、何かあれば判明はするでしょうが、結果は7/10頃ですので、それまで様子見でいいのか、も気になります。 とは言うものの症状が多岐な中で何科を受診して何から始めていいか、もよくわからず、アドバイスをいただけると幸いです。 とりとめない話かもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)