胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

33歳、胃がんと診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

3週間程前に初の人間ドックに行き、初の胃カメラをやりました。 その結果、多発胃潰瘍・萎縮性胃炎・胃がん(胃カメラの際に生検を行い、一部悪性とのことでした)と診断されたため、紹介状をもらい、大学病院へ通院中です。 大学病院の初診で手術になると言われ、進行度や転移を調べる検査(内視鏡(胃・大腸)CT・PET-CT)は、これから行う予定です。 全く自覚症状がなかっただけに、まだ受け止められずにいます。 検査を受ければ、全てがはっきりするということはわかっているのですが、いろいろと調べると怖くなってしまいました。 私としては、スキルス胃がんを含む未分化型でなく、他の臓器に転移をしていない初期であることを祈るしかないのですが、やはりそういった可能性としてはあり得るのでしょうか。 1 未分化型のがんについて スキルス胃がんは、若い女性に多く、粘膜に現れにくいとのことですが、人間ドックの結果表には「胃の粘膜に発生した悪性腫瘍」との記載がありました。 一方で、進行したスキルス胃がんであれば、胃カメラでわかると思うのですが、胃カメラの検査の際は何も言われず、大学病院で胃カメラの画像を先生が見ているのですが、特に何も言われませんでした。 この場合でも、スキルス胃がんの可能性はありますでしょうか? また、未分化型のがんは萎縮のない粘膜にできるそうですが、分化型と未分化型のがんが併発することはあるのでしょうか? 2 進行度合いについて 胃がんは進行しても無症状があるそうですが、どのくらいの割合なのでしょうか? また、コロナ対策として、十全大補湯を服用しているのですが、進行が抑制されている可能性はあるのでしょうか? あくまで、確率論でしかお答えできないということは重々承知ですが、少しでも安心したいと思っています。

2人の医師が回答

みぞおち、背中痛

person 30代/女性 -

去年の夏頃から、胃痛(みぞおち)と背中痛があり、10月に胃カメラの検査をしたところ異常はなく、11月にCT検査もしましたが膵臓の異常はみつかりませんでした。いつか良くなるのだろうと過ごしていましたが治まらず、4月にも胃カメラ検査をしましたが何もありませんでした。 食欲も相変わらずなく、はじめのときと比べ症状がひどく、朝、目を覚ますとみぞおちをわしづかみされているような痛みと腕を上に伸ばしたり、腰を左右にひねるとみぞおち部分がひきつれるような感があります。立っているのも辛く背中を丸めてうずくまるときもあります。 5月に別の病院(市民病院)で調べてもらおうと行ったところ、先生にはそれだけ検査して何もないのだからストレスではないか。体を動かしなさい。それに膵臓の病気はあなたの歳では考えられない。CT検査もそんなに何回もするものじゃないと検査はしてもらえず、診療内科へ行くことをすすめられました。 結局、元の胃腸科で診察、血液検査(異常なし)、CT検査の予約もとれたのですが、診療内科で診察してもらった方がいいのでしょうか。CTはやめておいた方がいいのでしょうか。それ以外で何か受けておいた方が良い検査はありますでしょうか。毎日不安でたまりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)