自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

1歳1ヶ月発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、指差しがなく、有意語も全くないことが心配です。 成長の様子としては、四つん這いのハイハイは結局しないまま、ズリバイからほふく前進のような形で移動しました。股関節も柔らかく、自分からお座りしたのは遅かったです。 10ヶ月でつかまり立ち、すぐにつたい歩き。 1歳過ぎに一歩が出て、現在はよちよち歩きをしています。 お座りの状態で移動することはしませんでしたが、お尻を軸にしてクルクルご機嫌で回っていることがあります。 目はよく合い、よく笑う子供です。 生後半年過ぎから1歳過ぎまで人見知りがありました。 後追いもしていましたが、最近は前ほどではありません。 模倣と呼べるものは、10ヶ月で名前に対してのハーイで手を挙げること、バンザイはしていましたが、1ヶ月程でしなくなりました。 現在はパチパチはします。大人がパチパチしたり、テレビで拍手が聞こえると一緒にパチパチするので模倣だと思います。 呼ぶと振り向きますが、何かに夢中になっていると振り向きません。 一人で喋ったりはしています。 少しずつ改善されてはきていますが、少し音に敏感な子だったと思います。ドライヤーや掃除機の音で泣いたり、お昼寝の時も大きな音がすると泣いて起きたりすることもよくありました。 夜泣きも酷いです。多いと朝までに5回くらい起きます。 このような様子の場合、自閉症などの疑いはやはり少なからずあるのでしょうか? 1歳半検診まで見守るしかないのでしょうか? 1歳検診では問題ないと言われましたが心配です。

2人の医師が回答

生後2ヶ月、哺乳障害や自閉症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘がいます。 3月には3ヶ月になります。 出生体重は3096gで、現在6100gあります。 完ミなのですが、生後1ヶ月をすぎたあたりから、授乳を嫌がるようになりました。 哺乳瓶でも、母体の乳首でも、口に含ませると大声で泣きます。口の中に異常はありません。 ミルクを変える、乳首の大きさを変える、哺乳瓶を変える(ほぼ全種類試しました)、飲ませる人を変える…等、産院からアドバイスをもらったこと全てを試しましたが嫌がります。 抱っこして、哺乳瓶でミルクを与えると、嫌がりながらも自分で120ml飲むときもあれば、40mlしか飲めない時もあります。 あまり飲めなかった時は抱っこ紐に入れて娘を斜めにし、哺乳瓶を含ませると飲みます。 必ず毎回100mlは飲むまで上記の方法で飲ませています。長い時で20分くらいかかります。 嫌がりますが、最終的にはきれいに飲んで、1日トータル800〜1000mlは飲んでいます。体重は増えもおしっこもうんこも順調です。 1、この子は、哺乳障害にあたるのでしょうか? また、最近舌をよく出します。ミルクを飲んだ後でも、そうでないときも、舌をベーっと出すことが増えました。 目も合わそうとしません。(合わせて笑ってる時の方が多い気がしますが…) 娘の目の向いている方に顔を出したら、背けます。背ける時は何度やっても背けます。 2、この子は自閉症なのでしょうか。。 上記2点、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自閉症なのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

初めまして。宜しくお願いいたします。 二歳二ケ月の行動で、おもちゃを顔に近づけ(例えば電車や車のおもちゃ)素早く左右にスライドさせて真剣な表情で見る。 テーブルの上に電車などのおもちゃを目の位置に合わせ水平にして見る。 暇な時は寝ころがりながら、フワフワしたものを右手に持ちクルクル回す。左手で必ず指しゃぶり。(落ち着く行動なのか) 何回か呼び掛けて振り向く。 逆さまバイバイ。(おいでも逆さま) カタハメパズルは出来ない。積み木もお城などではなく、ただ積むだけ。 「うん」などの言葉のやりとりが出来ない。支援センターなど行くとママから離れない。こだわりがある。(靴は決まったもの) 近づいてきた同じ位の子供をぶつ。 比較的大人しく手がかかりません。良く笑い、目もしっかり合います。 五歳になる甥とは楽しそうに遊びます。声の高い同じ位の女の子が苦手なようです。 二歳までは言葉もあまり教えず今に至ります。周りの友達を見て上手にお話出来ているのをみて焦って今言葉を教えています。駄目な母親です。言葉はこの数日で結構話せるようになりました。ただ理解しているのか不明です。 お気に入りの言葉を何度も言います。 ネットで調べる度に自閉症の症状に当てはまるところがあるので、とても不安で涙が出てきます。 一歳半検診はなにも言われませんでした。二歳まではほとんど支援センターには行ったことありません。保育園にも行っていません。療育を考えています。息子は大丈夫でしょうか。 長文すみません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月の子供、つま先立ち・つま先歩きを1年以上続けています

person 30代/女性 -

まもなく2歳11ヶ月になる娘ですが、1歳時代からつま先立ち・つま先歩きをすることがあります。 調べると自閉症や発達障害に関連しているとあり、不安に感じています。 ⚫︎つま先立ち/歩きをするのは室内。自宅のリビングや廊下。先日法要で行ったお寺の畳でも歩いていた。 ⚫︎常にではないが高頻度。特に歩き出しのタイミングが多い。 ⚫︎つま先立ち/歩き以外で発達に関する心配は特になし。  ・歩行開始は0歳11ヶ月  ・話し始めたのは1歳0ヶ月(現在はスムーズに会話できるレベル)  ・屋外ではしない。靴や靴下も問題なく履く。  ・保育園でも特に何かを指摘されたことはない。  ・運動神経も至って普通だと思う。(現時点で走る、片足で数秒停止、鉄棒に両足かけてぶら下がる、でんぐり返しなどできる) 少し恥ずかしがり、繊細な性格だとは思いますが、これまで発達を疑うことはなかったです。つま先立ち/歩きも一過性なものだとよくあることとのことですが、1年以上も継続しているのはやはり何か特性があるのでしょうか? あまりにも気になって、以前本人に「なんでつま先歩きするの」と聞いてしまったことがあります。「え〜?えへへ」と笑って答えることはできませんでしたが、それ以降、たまに自分から「あ、⚪︎⚪︎ちゃんつま先で歩いてるよ!」と言ってしばらくはつま先立ち/歩きをやめることもあります。気がついたら再開していますが…。 発達の心配がなくても、一度小児科の先生に診ていただいた方が良いのでしょうか?

8人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子、自立しないし発言もない。発達遅れ?

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月、もう少しで3ヶ月になる息子がいます。 つかまり立ちは8ヶ月のときにしたものの 歩くどころかひとりでたっちもいまだに出来ません。 (たまに数秒してます。一回だけ20秒くらいしてました。つかまり立ちのとき、手はほぼ添えただけで絶対自分で立てるじゃん!!と思えるほど体幹はしっかりしています。) 他にもいろいろ、気になる点があります。 ○意味のある言葉が出てない。気になるものがあると「っあ!!!ん!!あ!!」と指を差しますが「まんまん」や「ぶーぶー」とかは言いません。 あとはいつもんーんーー!とかしか言いません。 ○ご飯は全く食べずいまだに母乳のみです ○いやいや、パチパチはしますがバイバイはしません。 ○目もそんなに合うわけではない。名前呼ぶと振り向きます。 ○自我がすごくやりたいことができないとすごく怒ります ○あやしたりするのはめちゃくちゃ笑います ○手先はすごく器用です ○人見知りはやっと落ち着いてきましたが機嫌によってはまだします。 ○後追いは落ち着きました ○体重は10キロ、身長は71センチで身長は曲線の下で、ギリギリ曲線内からはみでそうです。(父母ともに身長小さいので遺伝なのか発達遅れなのか、、?) ○悪いことしてあー!とか危ないよ!とか言うとわーーーんと泣きます ○腕を触られるのが好きじゃないみたいです ○たまーにクレーン現象がある ○バイバイはしないが親の真似っこはする お腹の上で車を走らせたら真似するなど ○タイヤがすぎでよく車のタイヤで遊ぶ(タイヤで遊んだら走らせたりしてます) なんでもネットを見ると自閉症と出てきて心配になります。 まだ1歳2ヶ月なので大丈夫だとは思うのですが なにか気になる点はありますか?

7人の医師が回答

もうすぐで1歳7ヶ月の息子 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐで1歳7ヶ月の息子の発達遅延が気になります。 【心配な点】 ■1人立ちと歩行が出来ない つかまり立ちと伝い歩きは1歳3ヶ月から始めましたが、ひとりで立ったり歩いたりする事が出来ません。伝い歩きの時にたまにつま先立ちになるのも気になります。 ■スプーンフォークが使えない つかみ食べは決まったお菓子以外はしません。スプーンフォークを渡してもすぐに投げてしまいます。 ■自分でコップを持たない コップ飲みは大人が飲ませないと出来ません。 ストローも嫌がります。 ■発語の遅れ 「ねんね」「かか(ママのこと)」「まんま」は言いますが、大人の真似をして言っているような感じです。宇宙語はよく話しています。 ■指差しなし 大人が指をさすとたまにその方向を向きますが、自分からは指差しをしません。 ■積み木を積めない 積み木は基本崩して遊びます。障子の縁に細い積み木を乗せて遊んだりもします。 ■ドアの開け閉めを良くする 家の中で襖やドアの開け閉めを何度もして遊んでいます。 【出来ること】 ■目はしっかり合う ■初めましての人には人見知りして家族にしがみ付く ■かくれんぼが好き ■わざと落としたり投げたりして大人の反応を面白がる ■パチパチ、バイバイ ■どうぞ、ちょうだい ■「おいで」と言ったらこっちにくる ■「おちゃんして」と言ったら座る ■褒めて欲しい時や、楽しい時には離れた所にいるママの顔をチラチラとよく見る 全体的に半年ほど遅れているような感覚です。よく笑い、目もしっかり合い、イタズラ好きで偏食もほとんどありませんが、他の子に比べると幼いように感じます。 自閉症や知的障害などの発達障害が考えられますでしょうか。

8人の医師が回答

1歳の娘 発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘ですが、38週2150グラムの低体重で産まれ発達遅延に不安があります。 なかなかミルクを飲まず体重の増加がゆっくりで、離乳食を始めた頃によく食べたため現在は7400gほどです。 お座りがなかなかできず、9ヶ月に徐々にでにるようになり パラシュート反射も出ておらず10ヶ月で出始め 10ヶ月でつかまり立ちと少し伝い歩き をし、現在です。 手先の発達も遅く、最近やっとおせんべいを掴んで口に運べるようになりましたが、親指と人差し指で掴むなどはできません。 抱っこをすると1人目よりもふにゃふにゃしているしお座りやつかまり立ちをしていても首や腰がフラフラふにゃふにゃしていて少し低緊張気味なのだと思います。 精神発達も言葉の理解がなく、名前を呼んでも振り向きません。おもちゃの遊び方も幼く口に運ぶばかりです。人見知りや後追いもほぼありません。 娘の正面に行ってあやせば声を出して笑いますが、基本的に1人で遊んでいて寝かせて起きた時に寝室に誰もいなくても1人で遊んでいます。 模倣や指差し、意味のある言葉も全くありません。 また、4歳のお兄ちゃんの泣き声や癇癪時の叫び声、小さな子供たちの騒ぐ声【保育園のお祭りに連れて行った】などが苦手なようで聞こえてくると苦しそうな顔をして大泣きします。 自閉症や知的障害があるのかなと不安です。1歳児健診で相談予定ですが、どのように思われますでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月 人見知りせず自閉症を疑っています

person 40代/女性 -

生後8ヶ月の娘がいますが、人見知りをしません。 首座り3-4ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り6-7ヶ月頃です。お座りはかなり安定しており、うつ伏せから座ることもできますが、ずり這いやハイハイはしません。最近は仰向けにしても寝返りもしなくなりました。 ハイハイができないので後追いは分かりませんが、人見知りは全くなく誰でもジーっと見て、目が合うとニッコリ笑います。抱っこされても大丈夫です。一人にすると泣くことがありますが、ママがいなくなることで泣くのではなく、誰かがいれば泣きません。 ママがいなくても大丈夫で、遊び場に行っても全然ママを気にせずに遊んでいます。むしろ他のママに興味があります。 眠い時はパパではダメですが、ママでなければいけないということでもなさそうです。(女の人なら大丈夫?) 他にな症状はハイハイなど運動面で遅れている気がすること。 手の動きが特徴的。手を阿波踊りのような動きをしたり、クイクイという動き、グーパーが多いです。影が気になりだし、グーパーしたりして遊んでいますし、抱っこしても下を見ていることが多いです。抱っこの時もしがみついてくる感じはなくダランとしています。 遊んでいるオモチャを取っても、表情をみようとせずオモチャをみています。 夫の妹がアスペルガーなので余計に気になります。 よく笑い表情豊かですが、反対に同じぐらいの子供よりも笑いが多い気がします。 こういった自閉症もあると聞き不安です。なんだか怖くて病院にはまだ行ってもないのですが、 一度見てもらったほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

7ヶ月男の子発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月になりたての男の子です。 発達の色々な面が気になり出しました。 1.目が合わない・呼びかけても反応しない 遠くからだと目が合い、私が笑うとニコッとするので目が合っていると思います。また呼びかけも反応します。 至近距離での抱っこや、車の中で呼びかけても全く反応がなく、目も合いません。目があってるかなと思っても、髪や口など別のところをみています。 2.ミルク飲まない、離乳食食べない 食事に興味がなく完ミですが、寝ている時に飲ませています。ミルクも逆流し嘔吐したり、離乳食もえづいて逆流嘔吐のため、造影検査をしました。 胃が少し傾いてるが問題なし。水を流しましたが胃から水が排出?されるのに時間がかかるため、飲み薬を処方されました。朝6時半に飲んだミルク120ℓが10時過ぎのエコーで胃に溜まっていました。 言語聴覚士に口腔内の過敏さは指摘されず、頬や背中を指摘されました。 消化器系の問題があると自閉症と関連している記事が目につき、至近距離での目のあいにくさも気になります。 一人遊びも長い時間可能で、後追い等もないです。 水や麦茶が好きで、赤ちゃん煎餅は食べます。 薬を飲み出しましたが、食欲はないようです。やはり離乳食など食に興味がない場合発達に異常があるのでしょうか? まだこの月齢で判断できないのは承知していますが、できないことが目についてしまい。そして生命維持の食に興味がないことが気になります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)