薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

気管支炎について

person 40代/女性 -

1週間前から風邪症状で咳がでて、痰が少しでており水曜日に内科を受診して風邪との診断でアストミン錠たムコダイン錠を処方してもらいました。しかし症状は全く変わらなかったので呼吸器内科を受診してきました。気管支炎との診断で薬を沢山処方されました。アジスロマイシン錠250mg、カルボシステイン錠500mg、モンテルカスト錠10mg、ビオフェルミンR錠、ツロブテロールテープ2mgです。副作用のことも話をしていただいたのですが、テープ薬は動悸がしたりすることもあるとか。甲状腺疾患の人はその症状が出やすいとか。また私自身薬アレルギーがあり、抗生物質でもあるのですがもう20年程前のことで薬名は全く覚えておらず、風邪で病院に行って薬を飲んだら蕁麻疹がでたというのは覚えているのですが、それ以降は風邪をひいても自力で治してました。今回処方されたアジスロマイシンは3日飲んで1週間の効果があるものなのですが飲んでみないとわからないのですがとても怖い気がしてます。気管支炎はやはり薬を飲んで治療をしておいた方が後々のことを考えるといいのですよね。 只、薬のアレルギーがなければ不安はないのですがどうしても心配になります。 そういう副作用がでるのは本当にまれですとは言われてもそのまれに入ることもあるので。 主人も同じ症状で一緒に受診したのですが薬は同じ薬を処方されてるのですが、やはり今回処方されてるのは強めの薬ではありますか。 気管支炎での治療で今回処方されたのは特に多いという印象はありませんか。

3人の医師が回答

抗うつ薬の副作用が酷く丸一日起き上がれません

person 50代/女性 -

【治療として処方され服用中】 ・ドンペリドン10mg(2/11 PM9:00 1回服用) ・トラゾドン25mg(2/11 PM9:00 1回服用) ・レクサプロ(エスシタロプラム)10mg(2/11 PM9:00 1回服用) 【現在気になる症状】 ・目眩 ・動悸 ・吐気 ・食欲不振(水分補給可、2/12は吐気のため食事ナシ) ・息苦しさ ・手のひら全体の痺れ ・体の強ばり ・丸一日起き上がれない程の倦怠感 【服用中の抗うつ薬等の処方経緯】 4ヶ月前から強い精神的ストレスがあり、現在も続いている。 2/9 動悸と睡眠不足、食欲不振が続き、動悸で目が覚めるも起き上がれず、AM8:00に救急搬送。血液、内臓系の検査をするが異常なし。「内科的症状ではないのでメンタルの治療を」と言われる。 近くのクリニックは新規受付が取れず、PM7:00頃オンラインにて診療を受ける。その診察で冒頭3点の薬を処方される。 2/11 処方薬が郵送で届く。PM9:00に3種の薬を記載の量と回数服用する。 2/12 AM3:30に目が覚めると、目眩、吐気、倦怠感、動悸が酷くなり、一日中起き上がれず、食事も取れなかった。 PM23:09時点で服用はしておらず、服用中止を考えている。尚、オンライン診療の担当医に相談できるのは早くても2/16(金)のため、誰に相談するべきかがわからない。 【質問】 1.薬は3種とも継続した方が良いのか、量はそのままか、または中止した方が良いのか 2.副作用が辛いので、緩和する対処法を知りたい 3.なぜこの様な症状が出るのか、メカニズムが知りたい 4.症状が長引く場合、より悪化した場合はどこに相談すれば良いか 5.今できることは何か 質問は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪を引いて脈拍上がる

person 40代/女性 -

今日風邪で咳とたんがあり、脈拍が123あって動悸がしたので、検査を受けている病院に急遽かかりました。今日もとりあえず心電図をしたが、12誘導心電図は正常で問題なしでした。そしてこないだホルダー心電図をしましたが、その結果もでていて特に大きな問題がないということでしたが、結果は主治医から詳しくきいてほしいということでした。脈拍を下げる薬ほしいとお願いしましたが、風邪が治ったら自然に下がるだろうから必要ないと言われました。  経過は、ジェノゲスト服用して頻脈動悸あるので循環器内科へいって、12誘導心電図、エックス線、血液検査は異常なしで原因は薬の副作用かストレスかもしれないが不整脈も否定できないから、血液検査で心臓に関わる検査BNP5.8、トロンポニンIが1.1、crp0.02、ckmb11、Cqk172、LD213が経過です。ホルダー心電図は大きな問題ないですが、心エコーは予定通りします。  聞きたい質問は、 風邪を引いてるときは、脈拍あがるものですか? ホルダー心電図大きな問題なし、12誘導心電図、血液検査、レントゲンに異常なかったら大きな疾患はない確率高いですか?心エコーしないと、弁膜症、心筋症、狭心症は、わからないものですか?

9人の医師が回答

クロチアゼパム錠5mgとレキサルティOD錠0.5mgの違い

person 40代/女性 - 解決済み

同じような症状で内科と心療内科て違う薬が処方されました。 内科ではクロチアゼパム錠5mg、心療内科ではレキサルティOD錠0.5mgです。 この薬の違いは何ですか。 内科は1年前、心療内科は今年9月に受診しました。 症状は、体調不良が続き、電車に乗るのが怖くなったこと、実際に電車に乗ると動悸が続いたからです。心療内科に受診したのは、このことに加え、「体調不良が続き、電車に乗っている途中で何度か動悸が起きて、降りて、そのままタクシーに乗って帰ることが続き、電車に乗ることが怖くなってしまったこと。暑さに弱く、今年は猛暑ということもあり、外出が怖くなる日が何度かあり、すぐ家に帰れる場所は1人で行くことができるのですが、電車に乗っていくような場所は怖くなってしまったからです。先日夫に付き添ってもらい、電車で20分先の勤務先に行ってみましたが、乗った途端に涙が止まらなくなってしまったから」です。もともと副作用が怖くてクロチアゼパムは3回くらいしか飲んでいませんが、徐々に乗れるようになったので飲むのをやめました。その後怖くなって乗れなくなった日もありましたが、問題はありませんでした。レキサルティは処方されましたが、まだ飲むことに不安があり飲んでいません。

2人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスについて

person 40代/男性 -

今年の六月初め頃コロナで発熱し、一週間程で解熱しました。胃炎、痰、咳、喉の痛み、胸部違和感、不安感などがありました。 疲労感や、胸部違和感がありましたが、日常生活に戻ったところ、六月下旬から味覚嗅覚障害、強い倦怠感、不安感、筋肉痛、動悸、不眠などに襲われ、後遺症外来や、鍼灸で療養しました。 大分体調が良くなり、現在は、疲れやすい、軽いふらつき、入眠時や睡眠時のミオクローヌスや中途覚醒による睡眠障害、時々不安感、夜間時々動悸を感じるといった感じです。 現在の一番の悩みがミオクローヌスです。コロナ発症から、療養期間が長くストレスが溜まっています。また、体力を取り戻したくて以前から続けている、筋トレを再開していますが、筋トレするとミオクローヌスが酷くなります。 ミオクローヌスがなくなるまで筋トレは中止した方がいいでしょうか? ミオクローヌスには筋弛緩薬がいいのでしょうか? ベンゾ系薬剤は服用したくないのですが、ベンゾ系以外の筋弛緩薬には、副作用など、どんな注意点がありますか? 診療科は、何にかかるのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自律神経失調症と不安障害について

person 20代/男性 -

3年ほど前から不安障害を患い心療内科にてレクサプロを処方していただいてました。1年ほど服用していたのですが頭が重いぐらいで副作用はなかったのですが、ここ1年ぐらい首元、顔の筋肉全般、おでこ付近に筋肉が痙縮した違和感がとれなくなり日常会話もきつくなりました。歯を食いしばってるような違和感もとれず、顎の関節から変な音もするようになりました。掛かりつけの医師に相談したところレクサプロにはそのような副作用は絶対でないと言われたので薬を続行しているのですが、中断した方が良いのでしょうか?それとも自律神経失調症の症状によるものなのでしっかり薬を服用してタバコやアルコール生活習慣、ストレスなどを軽減するように生活していけばこの違和感も消失するでしょうか?自身の症状としては人と接するのが怖いと感じることはあれど、動悸や不安感がぬぐえず常に落ち着かないといった症状が主なので自律神経失調症だと思うのですが、そもそもレクサプロ自体の処方はあってるのでしょうか?実際服用してみて気持ちが楽に感じるので悪くはないのですが、顔や首元が痙縮した違和感や薬に慣れたためかそんなに効果を実感できずにいるときもあります。いっかい思い切って辞めたこともあるのですが、痙縮した違和感が常に残ってしまっているように感じるし離脱症状で気力の低下がキツく結局今でも服用しています。また喫煙した時も動悸で息苦しく感じるときがあるですがやはり自律神経失調症には悪影響しかないのでしょうか?辞めなければならないと思うのですが2週間ぐらい禁煙を試みたところ別に症状が改善されたわけでもなければ逆に禁煙鬱のような症状で気力の低下とストレスがキツく結局吸ってしまっています。長文になりましたが、主にまとめさせていただきます。痙縮の違和感の正体、レクサプロの処方を継続すべきか、タバコとの付き合い方などを回答していただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)