血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

甲状腺の病気について

person 60代/女性 -

福島県、34才男性、会社員です。 > 私の母ですが、17年程前に脳の動脈瘤の手術をし、その後二つの後遺症に苦しむようになりました。 一つは冷気です。例えば冷蔵庫に手を入れると冷たくなり力も入らなくなり、その後しばらく指も動かせなくなったり、冷房が効いてる場所では全身が強張り膝に力が入らなくなり立っていられなくなる場合もあります。冷えるだけではなく血管が痛むようです。 もう一つは臭いです。 排気ガスをはじめとする様々な臭いに異常に敏感になり、それらの臭いを感じると具合が悪くなったり苦しんだりしています。 そんな母が、約10年程前からさらに慢性甲状腺炎、甲状腺低下症、いわゆる橋本病のような症状を発症 しました。 > >もともとこの病気になりやすい体質(遺伝子を持っていた)ところに、精神的に大きなショック、ストレスを受けたことが加わり引き金をひいてしまったようです。 > >症状としては、免疫力の低下、気力体力の低下、動作緩慢、手足のしびれ、全身の皮膚の痛み。 皮膚は特に手足が酷く、例えば新聞を触るだけでも皮膚が指紋に沿って切れたり剥けたりし、痛むようです。 喉(甲状腺)も痛むようです。 基本的にこれらの症状は免疫力の低下からきているようで、特に風の強い日等は放射線や、臭い、埃等の影響で痛みや症状が強く出るようです。 >併せてバセドウ病のような甲状腺の昂進も併せ持っています。 >症状として、高血圧(上が220)、脈拍・心拍数の増大、激しい動悸、心臓の痛み、 さらには頭部に高温ののぼせがあり、常にアイスノンなどを頭に巻き付けていますが10分と保たず溶けてしまいます。(基礎体温は35℃台です) 反比例するように手は冷たく冷え切っています。

4人の医師が回答

発熱→解熱後、心拍が下がりました

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月男児です。今年六月にASDオペ済み。QT延長を伴う洞不全症候群。BNPは200から下がらずです。八月に数秒間の意識消失発作を起こすも後のホルターでは異常なし。現在、ラシックス、スピロノラクトンそれぞれ8mg/1日服用中。 先月、新型インフルエンザに感染し、40度を超える発熱。 発症二日目に小児循環器のない総合病院に入院。利尿剤服用続けながら点滴開始。 発症四日目に解熱、次第に食欲、元気が出はじめる。 発症六日目。尿量が減り、浮腫がでる。一日中寝る。食欲なし。泣いても心拍が70程度(普段は120程度)、睡眠時40前半たまに30台(普段は50〜55)。医師に相談するも、専門じゃないのでわからないとのことで、レントゲン撮影。心不全の兆候はないとの事。輸液を20ml/hに増やし、翌日には心拍もいつも通りになり、尿量も増え、浮腫もひいていました。 その後、小児循環でホルターとるも異常なし。 とゆう流れなのですが…。一体あの症状は何だったのでしょうか?脱水なら血圧も下がりますよね?血圧に異常なくても、輸液増量で症状が改善されたとゆう事は、やっぱり脱水だったのでしょうか?一歳四ヶ月で、睡眠時の心拍が40をきっても問題ないのでしょうか?ただ、インフルエンザの疲労で心臓も一時的に疲れてしまっただけでしょうか…。高熱がでる度に心拍が下がるのかと思うと、心配でしかたありません。感染症の時は、循環器専門医は拒否されますし、じゃあ異変が起きた時はどうすればいいのか…。神経質になりすぎなんですかね。。。

1人の医師が回答

高血圧と服薬と体調に関して

person 60代/女性 -

4月末前からストレスや寝不足のせいか、血圧が150〜190に夕方になると上がり動悸が酷くて一晩中、全く眠れない日があったので、心拍も100以下にならない為、かかりつけ医で訳を話し、降圧剤を出して貰いました。 飲み始めて3日目に100以下に血圧は下がり過ぎ、心拍はやはり多かったので、ノルバスクを5mgから2.5mgに半量にしています。 飲み始めて3週間経ちましたが、血圧は97〜120をうろうろしていて、心拍は70〜90と落ち着いています。 ただ、昨日、一昨日と、頭がくらくら、眩暈と、吐気、倦怠感、食欲不振に陥ってしまったので、今朝はまだ服薬していません。 かかりつけ医には私の場合は昔からの自律神経等の心因性の症状が強くて動悸などが現れるので、降圧剤は飲まなくても良いのではと言われましたが、私が、190近く上がったのが初めてでなかなか下がらない為、不安で飲ませてと頼みましたので、この場合、飲むのをやめる時期や、薬の減らし方など、下がりすぎて脳卒中や心筋梗塞を起こさない様な飲み方を教えて頂きたいです。セカンドオピニオンを受けた事がなく、主治医も80代の高齢なの で、ほかの先生のご意見をお聞きしたいと思いました。 現在63才9ヶ月、女性、 服用してる薬 エチゾラム錠0.5mg1回I錠/朝夕 タケキャブ錠10mg I回 I錠/就寝前 ロスバスタンチン錠2.5mg「DSEP」夕食後 そこに4/21〜現在までノルバスク錠5mg朝食後 I錠、半錠と血圧を日々、数回朝昼晩測りながら、指示を受けつつ調節していますが、昨日と一昨日の倦怠感や目眩、吐き気が恐くなりご相談に致しました。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

中2女子・14歳、診断は起立性調節障害

person 10代/女性 -

14歳・中学2年生の娘について相談です。去年の9月末辺りから以下のような症状を訴えています。 ・身体は疲れているのに床に就いても頭が異常に覚醒して眠れない。 ・無理に眠ろうとしても身体がムズムズする不快感に襲われ、思い切り身体を動かしたくなりイライラする。 ・意識がある間はずっと、こめかみを貫通するような頭痛、手足や肩・首などの関節痛がある。 ・熱はないが全身がだるくて、今年に入ってからは食欲もあまりない。 ・立ちくらみがして、横にならないと吐き気がする。 中学受験をして地元の友達と離れ、1年目は強い孤独感を訴えていたものの、体育系の部活にも入り友達も出来て楽しくやっているのかと思っていたのですが、2年生の夏、体調を崩し始める頃から、「学校でいじめやトラブルはないが、容姿にも能力にも劣等感が強く全く自信がない、周りの目がとにかく気になって怖い」と悩みを口にします。 1件目の小児科で心因性の不調と言われ、頭痛軽減を最優先にとカロナールを処方され、飲んで数回は効いていたようです。でも頭がボーッと重くなりしんどくなって効かなくなったと言います。 2件目の小児科では1件目と同様心拍数は高いが血圧が低く、診断は起立性調節障害。精神科に行く必要はないが普段から余り思い詰めないよう心掛けてみたらいいよと言われ、ミドドリンを処方されました。飲み始めてまだ約10日で即効性もないそうですが、症状は日に日に悪化して本人も辛そうです。 頭痛を紛らわすため1日1~2時間程ゲームをし、眠れない夜中も音楽を聴いています。 自宅での日光浴や近所を散歩する事もありますが、一体どうすればいいのか困っています。長女でもあり、母親の私が理屈っぽく厳しく追い詰めるように接して来たのが一因かと自責にも駆られます。 改めて精神科を受診すべきでしょうか。アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)