術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

吸収性プレートの炎症

person 20代/女性 - 解決済み

昨年7月に顔面多発骨折と右膝の膝蓋骨骨折を患い、観血点手術と、気管切開の手術を受けました。 吸収性プレートが頬と下顎に計7枚入っている状況です。 術後4ヶ月間は、手術の際プレートを入れた傷口が開いた状況でした。 昨年の末(12月頃〜)本日まで、微熱(36.5度〜37.5度 平熱が35.5度前後です)発熱(37.5度〜38.5度)が4週間程続いています。朝熱が出て、仕事をしていると下がってくるとういう状況です。 上記に加え、先週末から、足首に15cmほどの皮疹が出てしまいました。 首の後ろの痛みはありますが、皮疹部分の痛みはそんなにありません。。 11月に海外へ出張に行っていたこともあり、現在は感染症内科を中心に診ていただいています。 感染症の検査も進めていただいているのですが皮膚科の先生と感染症内科の先生からは顔面多発骨折の際に診ていただいた形成外科の先生にも相談してみた方がよいのではとお話いただきました。 熱が38℃を超えると、頬や下顎がつっぱるような感覚が強くなり、下顎のプレートを入れている箇所が白っぽく浮き上がってみえます。 吸収性プレートの炎症が原因でこんなにも熱が続くのでしょうか。。 症状により様々だと思いますが、炎症している場合は、通常どのような処置が必要になるのでしょうか⁇ 血液検査では特に以上はないと言われました。

7人の医師が回答

おたふく風邪のようでしたがシコリらしきものが…

person 10歳未満/女性 -

6歳3ケ月女児です。9月17日土曜日から救急病院にておたふく風邪のようでした。18日19日と熱が40度を超えることもあり片側だけですがかなり腫れあがりました。途中熱をもったように少し赤みがでましたが20日から熱もさがり元気になり痛みは21日ごろからほとんどないと今日まで腫れのひくのを待っていました。触っても痛くないようなのでちょっとさわってみると耳下の腫れている部分に500円玉ほどのしこりを発見しました。個人差はあってもだいたい10日ほどで腫れがひくと 書いてあるものを読みましたがシコリのようなものが心配です。去年扁桃腺肥大とアデノイド肥大の摘出手術を受けその時も術後すぐに原因不明の高熱が続き10日後には再手術が必要なほどの出血があり再手術を受け、なかなか出血が止まらず不安な日を過ごし…それから一年たちやっと元気になっていました。扁桃腺をとったことや、その後喘息児となったことなど気管支や耳下腺あたりのことはとても神経質に気になり眠れなくなります。現在もキプレス寝る前1錠やアレグラ朝1錠を服薬続けています。 今回はかかりつけから、アスベリン錠20,ムコダイン250mg,ムコサール錠15mgを朝、夕服薬してます。 このまま様子を見ていていいのでしょうか? 見えないとこなのでまた大変なことになるのではと心配です。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫核出手術から1ヶ月、発熱があります

person 20代/女性 -

2013年9月20日に子宮鏡と腹腔鏡で子宮筋腫の核出手術を受けました。 経過も順調で9月24日には退院、10月7日に術後検診があり、そこでも経過は順調とのことでした。 10月22日より仕事復帰、立ち仕事なのでしんどく、時々早退させてもらっています。 10月29日に出勤した際、どうにもだるく早退、帰宅して熱を測ったら37.4度ほどありました。 風邪なのか仕事復帰して疲れての発熱なのかわからず近所の内科を受診、 おそらく疲れての発熱、どこかで炎症を起こしているのでは、いうことでロキソニンとフロモックスを処方されました。 家に帰り寝ていると熱が38.8度まで上がりとても辛く、夕食後、薬を飲みました。 その2時間後には、熱は37度台まで下がりました。 そこで質問なのですが、 1.疲れて39度近くの高熱がでるのか 2.感染症?等の疑いがあるのではないか 3.しばらく様子をみてもよいか。それとも明日にでも婦人科を受診すべきか 4.婦人科を受診する場合、手術した病院が家から遠いのでかかりつけの婦人科(その病院から手術した病院を紹介してもらいました)を受診してもよいか、それとも手術した病院を受診すべきか の4点を教えていただきたいです。 手術直後も発熱することなく今まで順調だったので、ここへきての発熱で不安です。 出血やひどい痛みはありません。 手術後ほどではありませんが、尿が溜まってくると時々下腹部に痛みがあります。 (やたらトイレが近いので膀胱炎かもしれません)

1人の医師が回答

2ヶ月程熱が下がりません。

person 40代/女性 - 解決済み

6月17日に子宮筋腫の為、開腹による子宮全摘手術を受けました。 術後3日程は38度台の熱が続き、その後37度台半ばとなり、13日入院した後退院しました。 入院時36度台になる事はありませんでした。 退院後もずっと37度台の熱が続き、現在も同じ状況です。 夜は37度6分程になり、朝は37度1分あたりをうろうろしている状態です。 退院後7月に2度診察があり、熱が続いている事を伝えると、1度目は様子を見てみようと言われ、2度目も下がっていない事がわかるとMRIを撮ってみようかと言われましたが、金額と手間が気になったので、もう少し様子を見てみようと言って下さいました。 退院時、肝臓の数値が高い事と手術時の貧血が心配なので早めに診察を入れようと言われ、1度目の診察時に血液検査を行い肝臓の数値は変化が見られなかった為、一度服用中の薬を全て止めるよう言われ、2度目の診察時の血液検査では改善が見られたのでそのまま薬は止めたままになっています。 お腹の傷がケロイドになりづらいという薬でした。 次回の診察は10月の予定です。 その際熱がどうなったかの報告をする予定です。 血液検査では先に記載した肝臓の数値以外は特段問題は無いと言われました。 炎症反応と貧血もほぼ元に戻りつつあるとの事でした。 かれこれ2ヶ月近く37度台が続いている為、手術後にこのように熱が続くケースは多いのか、もしくは他に要因が考えられるのか教えて頂ければ幸いです。 最高でも37度7分までしか出た事は無い為、大した事は無いのかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

抗がん剤エスワンタイホウ副作用について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 膵臓がん患者です。 間もなく膵頭十二指腸切除術を受け 半年が経ちます。 現在、術後抗がん剤治療でTS1(エスワンタイホウ) を四週間飲んで二週間休むサイクルを四セット やる中で三セット目の三週間目になりました。 今まで副作用的な物は殆どなく来ましたが、 この一週間で副作用?らしき物が急に 現れました。 ・体の細かな発疹。胸、背中、首筋。 ・下痢(昨日は明け方に何回もトイレに行きました) ・味覚変化により食事が美味しく感じず 余り食べれなくなった。 ・よってこの2日で体重2キロ減 ・お腹の中央若干右の継続的な痛み。 痛みに山、谷があり、山の時にはかなりの痛み 胆管炎も疑いましたが、熱はありません。 ただ、寒気はずっとあります。 ・全身の筋肉痛的な痛み 椅子などから 立ち上がるだけでも痛みはでる。 体の細かな発疹は少し前から気にはなって いましたが、それ以外の症状はあまり ありませんでした。 私は術後、合併症で胃内容物遅延で約40日 飲まず食わずの生活をしました。 なので、2ヶ月の入院後、約1か月位は 食事も量が食べれず、本当に仕事に戻れるのか 不安ばかりでした。 ですが、徐々に食事が食べれるようになってから メンタル的にも回復し、三週間前より 仕事にも復職しています。仕事はハードですが 楽しくはやっています。まだ体力的には100% ではありませんが。。。 とにかく食事が取れなくなる事が一番怖いです。 こんなに急に現れる物なんでしょうか? 薬は続けるべきでしょうか?

2人の医師が回答

2週間前に酷いめまい。2日前から、吐き気と、ふらつき。激しい倦怠感。

person 50代/女性 -

めまいと、吐き気が気が酷い。1年半前に、乳がんを罹患しました。腫れが引けてきたせいか、乳房の左右差の重さのバランスが悪い為とかで、乗り物酔いみたいな吐き気は、前からありました。乳腺外科から吐き気止めをもらったりしました。 3月23日に、足は地面に付いたまま、身体がグルーグルーと回る倒れそうな、めまいをしてから、ふらつきがある。繁忙期で、パソコン作業のせいの、眼精疲労からかとも思ってましたが、4月3日から2日間、吐き気、ふらつき、つわりのような具合の悪さ。病院にも行けない状態。横になってました。乳がんの再発、転移は大丈夫でしょうか?ステージ1で、左乳房部分切除、リンパ節同時生検したが、最初の手術は失敗で、病理結果、良性で、ただ脂肪の塊りを切除し、終了だった。3週後、再入院再手術し、ガンは取りましたが、リンパ節は操作してません。リンパ節同時生検にならなかったし、転移や再発で、このような症状が起こってるのでしょうか? 乳がんは術後は、レトロゾール内服。 術後、高血圧になり、アムロジピン内服。 31日に乳腺外科には、行きましたが、めまいなら、耳鼻科に行けと言われました。休みの土曜日3日に行こうと思ってたが、朝から、めまいと吐き気で、車の運転も不安で行けませんでした。 以前から腹痛もあり、左骨盤周りが痛い。左背中も痛い。婦人科に行った方がいいでしょうか?下痢などはしてません。コロナの疑いもありますか?熱や咳はありません。血圧も130、80位で落ち付いてます。 本日、早急に病院行きたいと思ってますが、耳鼻科、婦人科、何科に行ったらいいでしょうか?

2人の医師が回答

骨折部のプレート、ボルト除去手術後

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男子です。 7月28日に橈骨遠位端骨折の抜釘(プレートとボルト)手術を受けました。翌日夕方まで点滴を受け、その後退院。退院の翌々日に外来で消毒。傷口は傷が目立たないように中の方を縫っていると言われています。傷口の上に小さいテープが連ねてはってあり、その上から防水のテープが貼ってあります。防水のテープが剥がれるようなことが無ければ、次は再来週の抜糸まで来なくていいということでした。 しかし、今、術後一週間経っていますが、防水テープはしょっちゅう端から剥がれます。市販の防水テープで補修補修していましたが、今日はビショビショに濡らしてしまいました。濡れた所は消毒してまた防水テープをはったのですが、 今、術後一週間くらいで、濡れたことによって、傷口から感染するリスクはありますか? 今、傷口はテープで見えませんが、傷口が痛むことも、腫れてる様子も熱もありません。以前この部分は感染してしまった経過があるので、心配です。 また、感染して同じようなことの繰り返しにならないかと心配です。 これまでの経過を補足しておきます。 去年10月に橈骨、尺骨を骨折。ピンにて外装固定手術を受けるが、途中ズレたことと骨に感染を起こしてしまったので、12月に橈骨を再手術。感染部の搔爬、抗生剤を入れた人工骨をいれてプレートで固定。MRSAが検出されたため点滴、内服で抗生剤を1ヶ月半続ける。レントゲンの経過観察により感染も落ち着き骨がしっかりできてきた。プレートを覆うほど骨ができてきたので、7月下旬に抜釘手術を行う。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)