赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

1歳の子ども、就寝中に急に嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの男児です。 夜中の2時過ぎ頃、就寝中に急に胸から喉あたりからグルグルと音が聞こえはじめ、ドロっとした母乳と夕飯の混じったようなものを吐きました。 体温は36.3。ぼう然とした感じでしたが泣いたりはなく、少しすると笑顔も見られ、眠そうでしたのでそのまま再度眠りました。 しかし、寝入ったころ(1回目の嘔吐から1時間弱程度経過)にまたグルグルと音がし始めて再度嘔吐しました。2回目は痰と胃液が混じったようなネバネバして黄色いものを吐きました。2回目は鼻にも入ってしまったようでしばらく泣いていましたが、泣き止み、今は眠っています。 もしかすると、嘔吐の少し前に上の子の足が頭かお腹に当たってしまっていたのかもしれません。上の子はかなり寝相が悪く、よく脚で蹴っていて、親はよく蹴られたり踵落としを受けたりしています。いつもなら間に1人大人がいるのですが、先程は気づくと本人が大人を乗り越えて上の子の隣にいました。 1度目に吐いた際に、お腹あたりを確認したのですが、内出血のようなものは今のところ見られませんでした。顔色や唇の色も変わりないように思います。 また、2日前から保育所に行きはじめたため何か感染症をもらったとも考えられます。(保育所からは今のところノロや胃腸炎の感染児の情報はありません)当日、いつもより少しだけくしゃみの回数が多い気がしていました。 嘔吐が2回でしたので、頭やお腹をぶつけたか際の受診の目安に該当するのか判断に迷っています。今のところ、以降の嘔吐は無く眠っていますが、21時が最終の授乳で以降は何も口にしていないので吐くものがないのかもしれません。 夜間救急の受診は必要でしょうか? 明日の様子や飲食、嘔吐の経過を待っても大丈夫でしょうか? また、もし頭やお腹の衝撃が原因だった場合、どのくらいの経過に注意しておけば良いのでしょうか?

7人の医師が回答

ソファーからの転落と発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在3ヶ月半です。3週間前、ソファーで一緒に寝てしまい高さ40-50cmのソファーから硬めのフローリングに落下してしまいました。 当時ドンっという音と同時にすごい泣き声で目が覚めました。すぐに拾い上げて抱っこしてあげると泣き止み、その後笑顔も見られ哺乳も変わらずでした。普段から量の多い吐き戻しが多く1日10回程しますがそれ以上量の多い嘔吐はありませんでした。 明け方の事故だったため、午前中に受診し24時間変化なければ問題ないと言われました お正月には急にお喋りになりましたが、1/6から熱が上がり下がりを繰り返しておりほぼ喋らなくなりました。平熱は36.5-36.9です。毎日小さい声でゔーゔーと唸ってばかりで元気のないようにも見えます。哺乳はほぼ変わらずですが、ずっとおでこと頭が熱いです。 1/6に発熱してから1日に何度も計測していると日中や夜に37.5ごえ、時には38.5ほどまで上がります。再度測ると37度前半に落ち着いていたりします。この場合は発熱ではありませんか?毎日1回は38度になります。左右の脇で最大1度の差があったり(左で36.9右で37.9)この状況が8日間続いています。かかりつけ医には何度も様子見と言われ、1/8に受診し採血をしたところ白血球5,000ほど、CRP炎症なしでウイルス性の風邪でしょうと言われました。 ずっとおでこと頭が熱く寝ている時間も多く、本当に急にしゃべらなくなったため、落下の影響が今出てきたのではないかと心配しています。 大泉門もつい先日まではひし形がわかるくらいの凹みでしたが、現在は凹みがわからないことが多く膨れているのではと心配です。 脳内で異常があった場合、採血でCRPは上昇しますか?慢性硬膜下血腫などでは、と心配しています 別の小児科や脳外科を受診するべきでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

最近足をクロスさせるようになった

person 乳幼児/男性 -

生後6か月になったばかりの息子の症状についてです。 2週間位前から頻繁に足を足首のところでクロスさせています。 膝を両方「< >」このような状態に折り曲げたかと思うと、右足で左足を下からすくい上げてそのまま両足をピーンと突っ張るような感じでクロスしています。クロスしている時は結構しっかりと足に力を入れているようです。泣いている時や抱き上げた時など足に力が入る時にそうなっていることが多いです。普段寝ている時やバウンサーにもたれている時などの脱力している状態でもたまにクロスしていることもあります。 寝返りは5ヶ月後半で片方(左から)のみ出来るようになりました。顔の前でおもちゃを動かして差し出したら両手を伸ばして顔の前でおもちゃを持って口に運びますが、顔の前以外だと例え近くにあってもおもちゃに手を伸ばすことはまだ出来ません。目が合えばニコッと笑います。呼びかけに対して振り向くのはまだ難しいみたいです。ただ名前を呼ぶと、顔は動かしませんがその場でニコッと笑います。寝返り返りやずりばいはまだ全く出来ません。 寝返りをしそうになったのは5ヶ月初めくらいからで、好んで左を下にして側臥位になって寝るようになりました。そのため右足と左足を交差させているのはクセかなと思っていたのですが、こちらのサイトで「脳性麻痺」があると同じような動作をすると書いてあったので急に不安になりました。脳性麻痺の場合、足をクロスさせる以外に、例えば目が合わないとか全く笑わないとか、素人でもある程度判別できそうな症状は無いのでしょうか?息子も軽度の脳性麻痺の可能性はありますか?今後進行していくことも考えられますか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 下痢 食事について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になったばかりの女の子です。 いつも授乳は寝る前に1回で離乳食は朝、昼、晩。たまにおやつ。で、食事はいつもよく食べてくれる子でした。 ですが、月曜日の昼ご飯の時から急に食べなくなりました。 いつもはこんなことないのになと思って元気あり、熱もなかったので、俗にいう食べムラがとうとう来たか??!と思ってましたが、火曜日の朝からオムツ一面の大量うんこ。 火曜日の昼には、ほぼ食べなくなりました。 そして、火曜日の昼には汁っぽい下痢。 午後いち、病院にいき整腸剤を処方されました。 嘔吐、熱はありません。 火曜日あまり食べてないからか、水曜の朝、起きたときには低血糖?みたいになってるのか、朝ぐったりしててフラフラしてる感じ→水分と食べれるものを少しずつあげる→少し遊べるくらいまでにはなる→夜にまたバナナを少し食べたらうんこが爆発して漏れて、泣く。機嫌悪い→今まで食べてたものも食べなくなる。夜は脱水予防ゼリーで終了。 お聞きしたいのは、こういう場合はどのようなものを食べさせたらよろしいでしょうか? 現在やってること。 ↓ ・いちご(食べたので最初はよく食べさせてましたが、ネットでよくないと知り、やめました) ・バナナをチンして少しヨーグルトをかける ・脱水予防ゼリーを飲ませる ・麦茶、脱水予防飲料を飲ませる(あまり飲まないときもある) ・野菜スープを飲ませる(でも飲みません) ・りんごのすりおろし(今日の昼は食べましたが、夜は拒否) ・豆腐(今日の昼は食べましたが、夜は拒否) ・おかゆやうどんは全拒否されます ・野菜をペーストにしたもの(拒否) 眠りは浅いですが夜は一応は寝てます。 寝てるときは、起こしてまで水分摂取する必要はありませんか? また食事療法について、アドバイスを頂きたいです。 朝、フラフラしてるのは低血糖ですか?心配しています😭

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)