足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

右足の歩きづらさ脱力感が取れない

person 30代/女性 -

38歳です。 以前も数日前に投稿させて頂きました。 不安が強くなってきてしまった為、ご相談させて下さい。 まず19日の日に踵の高いサンダルで5時間ほど外で過ごしていました。 でも普段も多少の外出には履いているサンダルでした。 その日の夜に突然、右足の小指に鈍い感覚が出て、麻痺してるような軽い痺れのような歩いていても小指が床に着いていないような感じです。 そのあと次の日、その次の日と、足首〜脹脛〜大腿部まで突っ張ってる感じというか歩きづらいというか、 足が重だるくて前に出しづらいというか。 力が入れづらいような脱力感がひどくネットで調べたらALSが出てきてしまい大変不安になっております。 22日の日に整形で右足と腰のレントゲンを撮りましたが異常なし、 膝腱反射等も異常は言われなかったです。 でもずっと右の小指の麻痺の感じと右足全体の違和感が治りません。 日に日に少しづつ悪化している感じがあります。 ここ二日間くらいで右足のピクつきも気になるようになりました。 ただ、小指の異常は常にあるんですが、 足の突っ張り感、脱力感、歩きづらさは寝て朝起きると一旦はおさまります。また活動し始めると出始めます。 下肢からのALSは指一部分から始まったりするんですか? 左足は指も足全体もなんともないです。 片方だけから始まるんですか? また、安静にしたり寝れば症状が落ち着く等そういうものなのでしょうか? しばらくしたら左足先にも違和感が出てそのうち左足全体にも脱力感が出てくるんじゃないか、 すごく不安になっています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

手足の不快な感覚 緊張感 ソワソワ 自律神経?

person 30代/女性 -

いつも回答ありがとうございます。 手足の不快な感覚についてです。 11月上旬に夜に足の違和感が出始め、最初はむずむず脚症候群かなと思いました。 しかしそれから日中にも感じ始め、手や腕にも感じるようになっています。 症状としては、手足が緊張してるような感覚で、無意識に力が入ってしまう時もあります。 疲労感やダルい感じもありますが、ソワソワ感もありますし、とにかく不快な感覚です。 痛みはあまりないです。たまに手首足首が痛くはなります。 7月に胃重、胃もたれが長く続き、胃カメラをしましたが異常はなく、自律神経系やストレス性と言われています。 去年から何度か不妊治療をしていて、9月〜10月にも採卵、移植をホルモン補充でやっていました。 今回のこの症状も自律神経なのかなと思い、市販の柴胡加竜骨牡蠣湯を飲んだのですが、寝つきは良くなったのですが、手足の違和感はあまり変わらないです。 薬は今、チラージン、六君子湯を常用しています。 サプリメントも鉄、亜鉛、ビタミン(特にD)、ラクトフェリンを飲んでいます。 最初に症状が出てから2週間位で1度良くなったのですが、1週間程でまた再発しました。 一日の中でも波があり、気にならない時もありますが、足の不快感が大きく出たり、手の不快感が大きくなったりします。 病院に行きたいとは思うのですが、何科に行けばいいでしょうか? ちなみに田舎なので近くに神経内科、心療内科などはないです。 普通の内科もしくは整形外科で、今の症状にあった薬を出して貰えるでしょうか? 後、今の私の症状は自律神経から来ているのでしょうか? 何か違う病気の可能性はありますか? お答え頂けると幸いです。

3人の医師が回答

歩行障害。日常生活に支障があり困ってます。

person 20代/男性 -

去年の6月頃から右足に違和感があり、歩行時に右膝がカクカクなる状態でした。徐々に進行して右足を引きずって歩き、足に力が入り、突っ張る感じです。11月頃には正座はできませんでした。去年12月、整形外科でMRIの結果、右膝内側半月板損傷と診断。12月頃から左足にも違和感がありました。左足も徐々に進行し、引きずって歩くき、左足も同様に歩行時に突っ張る感じです。右足は少し良くなりました。今年6月に総合病院で鵞足炎と診断。左膝MRIの結果異常なし。今年の7月末まで週一で整形外科にリハビリに通ってました。現在、正座に近い状態はできます。左足が弧を描いて歩くと少し楽に歩けます。歩行時、左足首が下に下がります。普通に歩こうとすると足がうまく機能しない感じです。数メートル間隔で休まないときついです。頑張れば何十メートルは歩けます。若干ふらつきがあり、足を見てしまうクセがついてます。痛みは少しあります。4年前に統合失調症を発症しており、レキサルティ2mg毎日服用してます。 日常生活に支障があります。 現在は筋トレや自転車でリハビリしてます。 何科を受診すれば良いでしょうか? ご教授のほどお願い致します。 現在無職です。

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症の手術について、セカンドオピニオンによる確認は意味があるか?

person 60代/男性 - 解決済み

3年ほど前から、左足を中心に足の裏、足の甲、足首のしびれで苦しんでいます。ここ一年は、足の裏の違和感、まるで低反発のソールをつけているような感覚もでてきました。右の足裏もしびれを感じるようになりました。そこで、内視鏡オペで有名な先生に診察していただいていましたが、左L2から、L3L4L5まで、すべてが狭く特定が難しい、内視鏡オペは基本一か所ということで、大学病院の紹介状をいただきMRIを2年半ぶりに撮影。最初の診察で、以前より、狭窄が進んでいるといわれました。このままでは、尿がでなくなったり、間欠性跛行(現状は普通にあるけていますが)やがて歩けなくなると、言われ、昨日オペを決意し、6月27日に実施となりました。とはいえ、不安は拭えません。 ・ここで、質問ですが、狭窄は2年半で本当に進行するのでしょうか?具体的な画像での比較説明はありませんでした。もしこのまま放置すれば、やはり、上記の恐ろしい症状のになるのでしょうか? ・くわえて、ただし、オペをしても、左足の足裏のしびれや、違和感はなくならないともいわれました。そもそも、しびれの苦痛を取りたいというのが希望でしたが、このオペで、多少でも現状より状態は良くなることは、ないのでしょうか? ・次に、先日撮った、MRIをこれまで1年通った、クリニックの院長に診てもらい、セカンドオピニオンを受ける意味、意義はあるでしょうか? よろしく、ご指導ください。

5人の医師が回答

しこりを伴う体調不良

person 30代/女性 -

数ヶ月前から顎周り、首に痛み違和感があり、顎下にしこりもできたため耳鼻科でエコーを受けました。 それ以来2週に一回経過観察していますが他に検査をするわけでもなく続いています。医師も何が原因でどうなってるかもちゃんと言わずモヤモヤしていますが、エコーなど検査機器がある病院は紹介状必要な所ばかりですので他の病院に行くのもどうしたらよいか足踏み状態です。 その間に1日38.0程の熱をだしその後微熱が続いたのですがコロナ陰性で、熱を出した翌日より腹部に突っ張るような違和感と太もも、鼠蹊部に痛みがでて今も続いています。 太ももの痛みは段々範囲が広がり今は腰から足首まで痛くなり整形外科でリハビリを受けています。ここでも検査はしておらず来週レントゲンと言われてます。 腹部の不調に関しては通院していません。 何か悪い病気なのかと不安があるのですが年齢も若いからか、特に検査などをしてくれません。不安がある旨は医師にも伝えていますがしこりも一センチだから様子見でといわれています。 ただ調子が悪いところも広範囲で日常生活も差し支えますし不安が大きいですので人間ドックなどで検査を受けられればと思っています。 今ドゥイブスという検査があると知り受けてみようかと思っています。 今の私の不調からどんな検査を受けたら良いかなど教えてくださると助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)