鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

痒みと腫れについて、病院にいったほうがいいでしょうか?

はじめまして。 お尻や太もものうら、乳房の下、鎖骨のあたりに痒みがあり、努めて触らないようにはしていたのですが、今日、洋服を脱いでみると、みみず腫れのように腫れていました。 ここ2週間ほど、体中に痒みを感じていて、直径1cmくらい白くもりあがり、周りが赤くなっていて、その痒みは乾燥のせいだろうと思っていたのですが、今日は、さらに大きく広くもりあがって腫れているし、6時間前に急に上唇まで同じように腫れてきたので、心配になってきました。 現在、痒みと腫れがみられる部分は 上唇 左胸の下 左のひじ付近 左側のでんぶ 左右のお尻と太ももの境目(ショーツライン下) 右の太ももの裏 ひざ(内側のほう) です。 他に気になる症状といえば、肩甲骨から腰の辺りまでに重い感じの痛みがあります。 昨晩、夜中の2時ごろ、背中の痛みがひどくなり、息をするのも苦しくなるほどで、眠れず、9時ごろ食べたウィンナーを吐きました。 吐いたあとも背中が痛かったのでバファリンを飲んで寝ました。 いまは昨日のようなひどい背中の痛みはありません。 同居している彼は、私が引越しのときに持ってきた(2週間前)古い米のせいではないかといいます。 彼はもともとアトピーなので体はいつも痒く、おなかも弱いのでしょっちゅう下痢をしていますが、「そういえばここ3日下痢をしている」と言います。 この痒みと腫れはお米のせいでしょうか? お米は1年前のもので、昨日食べきりました。 他に食事で思い当たるのは、昨日は自分でつくったブリ大根、今日は外食でブリのステーキを食べました。 明日、病院に行こうかどうか悩んでいます。様子を見たほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

乳がん 初診から治療法が決まるまでの時間

person 40代/女性 -

先月(3/1)、左脇の下のリンパ節が腫れて痛くて、ネットで乳がんの可能性を知り、セルフチェックしたところ左胸にしこりがあることに気付きました。 リンパ節が腫れた1週間後(3/8)、乳腺腫瘍科を受診。マンモとエコーを受け、1週間後(3/15)に脇の下は細胞診、胸のしこりは針生検をする予約をしました。 3/15、脇の下は予定通り細胞診し、胸はエコーを見ながら医師が、どうもガンっぽくないんだよな~と言いながら、針生検ではなく細胞診にしようと検査が変わり、結果は2週間後と言われました。 2週間後(3/29)、結果を聞きに行くと、脇の下はレベル3b、胸はレベル5。私の中では確定だなと思ったのですが、針生検をしないと確定ではないと言われ、また1週間後に針生検の予約をしました…。 もうここで精神的に耐えられず、検査を早くして欲しいとお願いして、3/31に針生検を受けました。そしてまた結果は2週間後(4/14)で、今待っている状態です。 リンパ節が腫れてからこの1ヶ月半の間に、鼠径部の腫れも出てきて、鎖骨あたりがズキズキすることもあります。すでに脇の下には転移しているのでしょうから、それがどこまでいってしまっているのか心配です。 この先やるであろうCT検査やMRI検査を早く受けたいです。 そう医師に言っても、確定診断が出たわけじゃない、鼠径部の腫れも4/14の予約のときに診ますねと、なんだかのんきな返事で…。 この流れは普通なのでしょうか? 少し時間がかかりすぎだなと感じますか? 急がなくても平気だと医師が判断しているということでしょうか? こんなにのんびりやられて最終的に、ステージ4ですといきなり言われることになるのかと思うと気が狂いそうです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

鎖骨下、肋骨の腫れ(腫瘍?)

person 20代/女性 -

先日、鎖骨下の肋骨が腫れているようで、押したりしても痛くはないですが、たまにズキッとする違和感があったので、翌日病院へ行きました。 受付で聞いたらとりあえず皮膚科でと言われ、先生は腫れている部分を触って、 『脂肪ではないよなー、筋肉の下のような気がする。』と言っていました。様子をみるか、MRIを、と言われ受けました。その時、先生のパソコンに軟部腫瘍の疑いありと書かれていました。 調べると、軟部腫瘍とは悪性の可能性もあり、大変な病気だとしり、それから毎日精神的につらいです。 他にも、いろいろ気になって精神的に不安定です。 乳がん、肺がん、膵臓がん、悪性リンパ腫、悪性軟部腫瘍はたまた別のがんからの転移か… さらに、診察を受けた日から、倦怠感、食欲不信、動悸、さらに37.7℃前後の発熱もあり、肩が重いような、腰が痛いような感じ、たまに咳などの症状があります。 食事は本当に食べれなくて、ほとんど食べてません。 さらに最近、腫れている肋骨の延長上の脇のあたりが時々、体重をかけたり、動かしたりすると痛みます。 脇腹あたりの肋骨がズキズキしたりもします。 診察を受ける前日までは普段通りだった気がするのですが。 ・病気の場合、急激に症状が出たり、いろいろなところに症状が出たりするのでしょうか? ・MRIの結果が出るまで大体2週間位と言われましたが悪性腫瘍の場合など週単位で進行するものもあると知り不安です。 明らかに異常でもその場で何か言われたりはしないのが普通なのでしょうか? ・昨年九月にお腹が痛くて通院した時、腫瘍マーカーを調べてくれましたが、異常なしでした。 悪性の軟部腫瘍などには腫瘍マーカーは関係ない、また、あまり頼りにならないことは分かったのですが、半年前くらいに測った腫瘍マーカーが正常でも、急激に上昇することはあるのでしょうか?毎日精神的に不安定です。

1人の医師が回答

首の腫れ、違和感、発熱からみる悪性リンパ腫の可能性

person 40代/女性 -

3日前より首の右側(耳の下から肩にかけて辺り)が痛み腫れています。 発熱はありません。ほんの少しタンが絡んだ咳がでて、唾を飲み込むとつっかかる感じがあります。 ちなみに1ヶ月前に、38.5前後の発熱が1週間位続き、激しい咳、鼻水、怠さ、関節痛など風邪症状がありました。(コロナ、インフルは陰性) その頃から肩こりなども関係してか、たまに左右のリンパというか首、鎖骨辺りがたまに痛くなります。 普段本当に風邪を引かなくて、ましてやここ10年以上インフルやコロナ以外で発熱した記憶もありません。なので余計に、急な発熱やリンパの腫れとなると悪性リンパ腫と出てきて不安になっております。 只今、がんの経過観察で5月末に造影CT検査をしたばかりですが、首から上は撮れてないためわからないので、余計に不安です。 そこで質問なんですが… 1、悪性リンパ腫による発熱は発熱したままずっと続きますか?それとも発熱・解熱を繰り返しながら続きますか? 2、腫れてるように感じたのは2日前なのですが、4月に血液検査、造影CT、造影MRI、レントゲン、5月に造影CTとしていてもやはり、首を中心に撮影してなければ、異常はみつかりませんか?(元々ある甲状腺の良性腫瘍は映ってました) 3、今大学病院に通院中なのですが、小さい耳鼻科より大学病院の方が良いのでしょうか? 4、小さな丸いしこりというより、全体的に腫れているような感じで、甲状腺の腫れと近いので判断がつきにくいのですが、上記の様な症状で悪性リンパ腫の可能性はありますか?(あくまでも可能性でしか言えないのは承知しております) 今病気に敏感になっており、不安でしかたありません。病院には行くつもりですがどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

抗核抗体陽性とはなんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

約3週間前に37.8度の熱が出て、次の日には39.9度で扁桃腺が腫れ、唾液も飲み込めなくなり、翌日も症状が続き、翌々日に発熱外来を受診しました。 コロナの検査をして、陰性で、抗生物質と解熱剤などをもらい帰ってきて、1週間薬を飲みました。 熱は37度から38度位までは下がり、喉の腫れも食事を取れるくらいには回復ましたが、ちょうど薬が無くなる頃に両方の乳房が腫れ上がり、赤くなり、激痛でした。 乳腺科に行き、マンモグラフィーとエコーをし、問題ないとの事で、ホルモンバランスかなんかで一時的にに腫れてるだけじゃない? との事。丁度その日に左手のひらに痛みを感じ、ぼわぁーと赤くなっていて、あおたんの様に触ったり押したりしたら痛い紅斑のようなものができました。 次の日には右の手のひらにもできて、皮膚科を受診しました。 一連の流れを説明して、まだ喉が腫れてるから、溶連菌の検査をしましょうという事になり、検査結果は陰性で、手の湿疹は皮膚科じゃなくて違う科にいった方がいいかも…と。 全身の倦怠感や脱力感、膝の裏やかかと、足首、手の親指など日によって場所は違うんですが痛みがでます。 一日中手が浮腫んでいて、左手の小指に痺れがあります。 鎖骨の上位になんか常に詰まってると言うか、タートルネックを着ている時みたいな若干の苦しさがあり、熱は1日の中でも、36度から38度を行ったり来たりしていて、とにかく脱力感が凄いので、洗濯物を干す時も腕を持ち上げるのが大変で、困っています。 そして、普段喘息の薬をもらっている病院の先生に上記の症状を説明し、血液検査をし、異常値として表示のあるものは以下のものです。 cpk 48 crp 1.99 血小板数 37.7 抗核抗体 80 homo sp 抗核抗体は陽性だけど数値は異常ないから倦怠感は我慢するしかないと言われました。 このだるさはずっと続くのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)